第6話 VRMMOどうですか?

 異世界ファンタジーを勧めた後なのですが、VRMMOの小説。

 カクヨム様ではそんなに数が多くないですよね?

 小説家になろう様だとジャンルとしてあったりするんですが。


 7/11 19:24 時点の数値ですが、

 異世界ファンタジー:80,716作品

 現代ファンタジ- :54,925作品

 SF       :30,554作品

  →その中でVRMMO:976作品

 なんですよ。


 ただ、ジャンル指定なしだとVRMMO:1878作品です。

 

 全体で469,069作品。SFでVRMMOはその中の2%なんです。

 需要がないんでしょうか?


 今ってアニメで、秋に某クソゲーハンターが神ゲーをやるアニメの二期が始まるわけなんですが、あの作品は小説家になろう様で原作を連載しています。


 そして、めちゃくちゃおもしろいです。小説がかなりの量連載されているので、この先も長く続いてくれるのだろうなと期待しているんです。


 この物語は、リアルチーターとは違うのですが、クソゲーで鍛えられた反射神経と思考回路が神ゲーで最大出力に発揮される。みたいなかんじなんですねぇ。


 見ていてコメディチックでもあるし、面白いなぁという思いと、良く練られているなぁという感嘆ですねぇ。


 ゲームの設定を練り込むというのは異世界ファンタジーの世界設定を練り込むのと同じ感じだと思うんですよねぇ。だから好きなのかなぁと。


 それに、今はまだフルダイブのゲームとかはないじゃないですか。だから、非現実的な感じがしていいのかなぁとおもうんですよねぇ。


 ただ、ジャンル指定なしだと倍になるんですよねぇ。ということはなんですけど、異世界ファンタジー、ゲンダイファンタジー等の別ジャンルでもVRMMOのタグが付いているということなんですよ。


 考えられるのは、

 VRMMOの世界に転生。

 VRMMOの世界が現実になる。

 某、〇ーバーロードみたいに、VRMMOのキャラクターで異世界へ転生。

 くらいでしょうか。

 

 そういった一ひねりあった方が読まれるのかもしれないですねぇ。

 私も、VRMMOの作品が三つありまして、

 不遇職「罠師」は器用さMAXで無双する

  フォロー:136、★:33、♡:136、PV:13.6K

 NPCが俺の嫁~リアルに連れ帰る為に攻略す~

  フォロー:82、★:46、♡:419、PV:5266

 CombatWorldOnline~落ちこぼれ空手青年のアオハルがここに~

  フォロー:72、★:43、♡:298、PV:10.9K

 なんですよ。


 全部三桁どころか、二桁も半ばなんですよねぇ。やはりVRMMOは伸びないのか。

 そう思って調べてみたら、一番★を貰っているのは五桁いってるんですよ。

 面白いと思われれば伸びるんですねぇ。


 自分のがいまいちだったんでしょうねぇ。

 あまり不遇職は一ひねりしたつもりだったんですが、器用さMAXというのが途中、奈落の底へ落ちて助かったら器用な極振り装備を見つけるという内容だったのですが、コメントでそれはクソゲーと言われてしまい、それもそうかと。

 

 やはり、読者様が付くには、矛盾しないでご都合主義でない展開が望まれているのかなぁと思います。まだまだストーリー展開の仕方が甘かったのかと思いました。


 NPCが俺の嫁はギャグに走りました。ゲームの設定はシンプルに各ステージを攻略するようなゲームの設定にしたんですけど。ゲーム設定がおもしろくなかったかなぁと反省しています。話的には、NPCに惚れてなんとかリアルに連れ帰ろうと奮闘するような話なんです。


 最後の落ちもちょっとコメントで批判的な感じのが多かったです。

 落ちが下手なんですねぇ。

 まとまっていると思ったんですけど、全員を納得させることはできると思っていないので仕方ないかなと割り切りました。


 CombatWorldOnline、実はまだ完結させていなくて、処女作をリメイクしたんですけど、最後をどうするか悩んでエタってしまいました。一番ダメなやつ。


 熱い青春を表現しようとしてどう着地していいかわからなくなってしまいました。完全に力不足です。


 こうやって書いていて思ったのですが、まだまだ設定の練りが甘いのですねぇ。

 VRMMO、書きたいんですよねぇ。

 今の連載が終わったら書きたいなぁって。


 VRMMOの書くときのポイントを自分なりにまとめます。

 ・ゲームの世界観はなるべく詳細まで練り込む。

 ・終着点を決めておいて、ゲーム設定などと矛盾がないように。

 ・VRMMOのゲーム自体が面白そうと思われないと、読まれない。

 ・エタらないように。(これは自分だけですね (^^ゞ)

 ・ゲーム世界で何をしたいのかを明確に。

 ・何か一ひねりしてSFでない設定でもいいかも。そこは柔軟に。


 こんなところですかねぇ。

 なかなか設定を練るというのは難しいですね。ですが、根幹の一番重要なところですから。軸がブレなければ多少話が寄り道しても大丈夫かなと思うんですよ。


 生意気な事いいましたが、みなさん、VRMMOの作品書いてみませんか?


 ジャンルとして盛り上がったらカクヨム様でもジャンルとして確立してくれないかなぁと思ったりして。


 期待しています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る