第5話 異世界ファンタジーはいいよ?

 今回は異世界ファンタジーについてですが、よく魔境とか激戦といわれるジャンルですよねぇ。


 私は異世界ファンタジーを書くことが多いのですが、激戦かなとは確かに思います。

 上の順位に行くなんて夢のまた夢。

 ジャンル別でも週間百位なんて入れたら飛びあがるのではないでしょうか。


 そんなジャンルなんですが、テンプレというのがありますよね。

 異世界転生だと。

 ・無能転生

 ・チート転生

 ・人外転生

 ・悪役転生

 他にもいろいろとありますよねぇ。


 異世界転移系だと、異世界と行き来ができたりとか。

 素のままで転移して内政チートしたり。

 実は魔法使えたとか。

 現実世界でも異能が使えてそのまま転移して無双するとか。


 こっちもいろんなものが世に排出されているわけですねぇ。

 このいろんな物語は、読んでいる間世界をトリップできるんですよ。


 非現実の世界へと誘ってくれるというわけです。

 私の目標とする小説ですねぇ。

 ただ、現実世界との何かしらの共感できる部分がないと、読まれないのです。


 矛盾しているのですが、絶妙に共感できる異世界物が、世に出て書籍化されたりコミカライズされたり、アニメ化されたりするわけで。


 私もそんな小説を書きたい。

 そう思い、もう丸三年が過ぎました。

 成果と言えば、この前ノベルバ様で開催されていたマンガ王国コミカライズコンテストにて、佳作を頂いた程度。書籍化は最優秀賞のみだったのでありません。


 そんなに甘くない世の中ですよね。

 だからこそ面白いんだと、夢としてふさわしいんだと思いますねぇ。


 異世界物について、こう書いたらいいよとか。

 私がとやかく誰かに言えたりする程の者ではありません。

 編集者様のように知識があるわけでもありませんしねぇ。


 ただ言える事。

 書いていて楽しいですよ。

 何が楽しいって、自分で設定を考えられるんですよ。


 こういう世界だから、主人公はこういうことができる。

 自由に、都合がいいように設定を考えられるんです。

 だって、異世界なんですから。


 人の数だけ異世界の設定があると思いますし、その人それぞれにしか作れない世界の設定ってあると思うんですよ。


 それが、他の人も面白いと思ったらたくさん読まれるし面白いんじゃないですかね。

 設定だけだとそうもいえないのかな?

 話がおもしろくないとダメかもしれないですけど、設定面白かったら結構な人に読まれると思うんですよ。


 読まれる小説を書ける人ってテンプレの設定に一味も二味も加えてちょっと違う物語にしているんですよねぇ。だからオリジナリティが出てくるんでしょう。


 それが難しいのですけどね。


 ここからは恥ずかしながら私の作品の一部データをさらそうと思います。

【異世界ファンタジー】

 1.最弱テイマーは魔物の王と無双する

  フォロー:204 ★:51 ♡461 PV36.7K

 2.転生したらハズレ属性で無双する

  フォロー:427 ★:186 ♡851 PV31.9K

 3.転生したら前世チートで無双する

  フォロー:298 ★:134 ♡1572 PV65.9K

 4.元剣聖のスケルトンが追放された最弱美少女テイマーのテイムモンスターになって成り上がった件

  フォロー:469 ★223 ♡1670 80.0K

 5.ゴミ屋青年の成り上がり~『集』『使』を持つボクはチートだった~

  フォロー:41 ★37 ♡244 PV4451

 6.憤怒のアーティファクト~伝説のおっさん、娘を探すために現役に復帰し無双する~

  フォロー:33 ★12 ♡108 PV3786

 7.転生したら最強種の竜人かよ~目立ちたくないので種族隠して学院に通います~

  フォロー:748 ★189 ♡2330 PV81.1K


【SF】

 8.NPCが俺の嫁~リアルに連れ帰る為に攻略す~

  フォロー:81 ★46 ♡419 PV5218


【現代ファンタジー】

 9.異世界帰りの元勇者が現代の危機を救う~謎の異世界化、原因究明の旅へ~

  フォロー:85 ★44 ♡211 PV3717

 10.追放されたら無能スキルで無双する

  フォロー:390 ★148 ♡741 PV35.6K


 長編の作品で異世界物は全部載せました。

 SFと現代ファンタジーは抜粋して載せます。

 

 これで、自分で気が付いたんですけど、やっぱり追放とかざまぁって強いですね。

 私の弱小データでも差が出るんですから。

 4と10は追放です。どちらも三桁いきました。ありがたい。


 4は人外転生+チート+美少女って感じなのでのびたのかなぁと。長文タイトルだったのもあるかもしれませんねぇ。

 10は長文という程でもないんですけど、追放+ダンジョン+配信でした。もっとうまく書ければ伸びた組み合わせだったのかもと反省ですね。


 この弱小データ見てお分かりかと思いますが、異世界物だからって読まれるわけでもなければ、★がもらえるわけでもないんですよねぇ。難しい。


 SFのVRMMOはテンプレ要素が入っていないので、無念でしたね。笑


 5と6は面白い設定だなぁと自分で思って書いたものだったんですけど、全然読まれなかったんですよ。そこで、自分の間隔がズレているんだなと思いました。


 考え抜いた結果が、7の作品です。

 最強+人外転生+目立ちたくない要素。でも、目立ってしまっているという設定です。

 これは多くの方にフォローいただき、最高記録を突破しました。

 嬉しい限りです。★は伸びなかったのが悔やまれます。

 設定はよかったけど、内容がいまいちだったかなと。


 データを整理すると見えてくるものがありましたねぇ。

 要するに、異世界物はテンプレ+αが強い。ということですねぇ。

 まったくの非テンプレは凡人には難しいのかもしれません。


 少し参考になれば嬉しいです。

 異世界ファンタジー、まだ書いていない方、書いてみてはいかがでしょうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る