第8話 望まぬ祝福

     望まぬ祝福


「冒険に行きましょう!」

 お嬢様はあの日以来、ちょっと元気になった。

 イジメグループが、謎の事件により学校に来ることが少なくなり、また来ても絡んでこなくなったそうだ。

 それはいじめをしていた者が白目を剥いて失禁するなんて、明らかに不自然だし、怖いとも思っただろう。

 お嬢様が疑われたみたいだけれど、そんな魔法はなく、関連はない……と結論づけられたそうだ。

 友達ができるのは先だろうが、イジメがなくなり、学校に嫌悪感がなくなったのはよいことだ。

 今日はアリの巣ではなく、〝滝の城〟にやって来た。

 勇者パーティーがアリの巣の深層80メートルを突破し、冒険者たちが集まり易くなっているからだ。

 お嬢様は基本、どのパーティーとも会いたくないボッチ気質なので、誰とも会わずに冒険できるところを好む。

 滝の城は岩壁に寄り添うよう、岩を積み上げてできた城だけれど、上から水が流れ落ち、水量は多くないものの、それを『滝』と呼んでいる。

 前面にある岩城なら、多くの冒険者たちも探索済みだけれど、奥にある洞窟は未踏とされていた。


 ヘラお嬢様は元々、そういう未踏まで踏みこもう、といった冒険心はもち合わせていない。

 あくまで魔獣を倒し、魔石を得て、生活費に充てるつもりである。

「ショックウェーブ!」

 これもオリジナルの、お嬢様の魔法だ。厨二病を患っていそうな、大声の必殺技を叫ぶけれど、その声に反響するように、お嬢様の伸ばした手の先から、波紋のようなものが広がり、それで魔獣が切断されてしまう。

 風魔法の応用だそうだが、魔法を放ってもぎりぎりまでそれを手元におき、それを一瞬で解放すると、波状になるのだそうだ。

 大魔道士であるお嬢様は、そう簡単に説明するけれど、ふつうの魔法使いでも難しい技である。

 ここはトカゲ系の魔獣が多い。パーティーに獣人族の、特にリザード種がいると、こういうダンジョンを嫌がることも多い。

 お嬢様にとっては、あまり好き嫌いがないので、ダンジョンならどこでもよいはずだけれど、一ヶ所に決めるとしばらくそこにもぐる傾向もあった。

 トカゲ系の魔獣は動きも速くて、力も強め。魔法も幻惑といった厄介なものをつかうので、ショックウェーブのような瞬殺技が利く。

 お嬢様は魔石を稼ぐために、どんどん先へとすすむ。

 すると、岩城から洞窟へとつながる、その手前に人が倒れているのに気づく。

「し……、死んでいるのかしら?」

 お嬢様はプチふるえ、ボクの裾をつかんでくる。こういうところはふつうの女の子で、ちょっとビビりだ。

 仕方なく、ボクが近づいて様子をみる。仰向けに倒れ、胸の上で手を組む。死んだときの姿だけれど、ダンジョンでこんなきれいな死にざまはないだろうし、何より血色がいい……。

 その人物はガバッと起き上がった。そのとき初めて、女性と気づくが、彼女は辺りをみまわしてボクらを見つけると、がっかりした表情を浮かべた。

「また私、死ねなかったんですね……」


 その女性は、アカミアと名乗った。ダンジョン内でボクがお茶を準備すると、温かい紅茶を口にふくんで一息ついたようだ。

「私、天使族なんです。何をやってもうまくいかず、冒険者になろうと思ったんですけど、何の因果か、私には魔獣が近づかないんです……」

 そういうと、徐に上半身をはだけだした。驚いてみていると、くるりと背中をみせた。

「翼……」

 天使族といってもすでに堕天してから長く、人との交配もあって、翼をもつ者なんていない……はずだ。ただ翼といっても本当に小さく、かわいく、ひな鳥のようなそれだ。

「私、天使の影響が強くでて、それで魔獣が近づかないみたいで……」

「何で、死のうとしていたの?」

「どうせ何をしてもうまくいかないし、こうなったら魔獣に襲われて死んでやろうと思って……」

 アカミアはもぞもぞと服を着直しながら、そう語る。

 魔獣を遠ざけてしまう、何らかの加護がかかっているのかもしれないが、冒険者としては致命的だ。なぜなら、冒険の目的は魔獣を倒して、魔石を稼ぐことがメインだから。

「でも、魔獣と遭遇しないなら、ダンジョンにもぐったときに、周りの冒険者より深くまでもぐれるのでは? そうなれば、未踏の場所にある宝物を持って帰ることもできるかも……」

「私も考えました。やりました。でも、弱い魔獣は近寄ってこないけど、強い魔獣は襲ってくる。いきなりラスボスと遭遇……、みたいな?」

「じゃあ、護衛役として……」

「何の護衛ですか? 街道にいる魔獣なんて弱いから、二束三文にもならないし、私は経験値も稼げないから、いざ戦おうと思っても激弱なんです……」

 ヘラお嬢様と、ボクは顔を見合わせた。もう冒険者を辞めれば? というレベルだけれど、何をやってもうまくいかなかったから、若くして危険な冒険者の道を択んだはずだ。

 魔獣が寄り付かないなんて、一見すると幸せだけれど、彼女にとっては不幸のはじまり……否、不幸の最終形態であって、自殺を択んでしまったようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る