第6話 本戦とちがう戦場

     本戦とちがう戦場


 さらに地下深くへもぐると、まったく魔獣が出現しなくなった。

 しかしみんな異様な雰囲気を感じとり、この奥に強敵がいると信じ、さらに深くへと下りる。

 通廊にでた。奥深くまで伸びる円筒形の洞窟は、先まで見通すことができないほどの長さだ。

「王様のいる、謁見の間へとつながる回廊みたいね?」

 パイルもそう呟く。アゴラが鼻をひくつかせながら「ずっと嫌な、魔獣の匂いがするが……」

 その通路をすすんでいくと、急に辺りから殺気が沸き起こった。

「警戒しろ!」

 ローグがそう指示をだすまでもない。通路の壁、天井、床、その至るところから、細いものがぬーっと現れた。

「ワームだ……」

 細いと言っても、人の首ぐらいの太さ、十メートル近い長さのそれが、洞窟を埋め尽くさんばかりに勇者パーティーをとり囲んでいる。

 戦士のアゴラが剣で斬りつけても、僧兵のリュウが殴っても、ヤナギに風とばかりに受け流される。物理攻撃は利かないようだ。

「ワームは熱に弱い。ポーラとヘラは、熱系の魔法で追い払ってくれ。オレもファイアーソードで援護する。他のメンバーも、二人を援護しろ!」

 さすがに数が多く、ローグも緊張しながらそう指示をだす。

 ミミズは通常、腐葉土を土にもどす役割をもつが、ここのワームは恐らく死体を土にもどすよう食性を変化させているようだ。そしてそれは、死体を自らつくりだすことさえ……。


「はぁ……、はぁ……。あら? 逃げていくわ……」

 凄惨な戦いがつづいていたが、ポーラも荒い息遣いながら、そう気づいてホッと息をつく。

 ヘラも火魔法は得意だけれど、いくら広いといっても洞窟内では巨大な魔法はつかいにくい。それに勇者パーティーは6人、すべての冒険者の位置を確認し、魔法をつかうのに苦労していた。

 ただ魔獣の方から逃げていき、みんな安堵する。

 そのとき、ボクが現れた。

「どこへ行っていたの⁉」

 ヘラお嬢様にそう怒られるが、ボクは「安全な場所に隠れていました。さ、みなさん。お疲れでしょうから、お茶にしませんか?」

「休憩した~い」

 エクリーがそう応じ、お茶をする流れとなった。少しもどったところでボクは人数分、用意してきたお茶をだす。

「まさか、ダンジョン内でお茶会をするなんて……。キミがわざわざ従者を連れて歩くわけだ」

 ローグもそう感心し、一息入れたことで勇者パーティーはダンジョンをでた。

 でもその途中で、巨大な魔獣の死骸をみつける。先ほどのワームたちは、この死体があることに気づき、勇者パーティーを襲うのを止め、死体へと群がったのだ。

「元はモグラか……」

 アゴラもそう気づくが、リュウは首を傾げた。

「ワームは魔石を食べることはないが、どこにも魔石が見当たらん」

「誰かが持ち去った……?」

 ポーラも眉を顰めるけれど、誰も答えをもっていない。否、ボクを除いて……。


 ミミズはどこの世界でも、それを主食とする動物がいるもの。

 それにボクは、勇者パーティーが通過した後で、巨大な魔獣の気配がただようことに気づいた。

 そこで勇者パーティーがワームに向かうのをみて、こちらを倒すためにもどったのである。

 お嬢様とは『絶対に戦わない』と約束している。だから、こっそりと倒してしまうつもりだ。

 モグラが永く生き、魔獣化すると体高が10メートルを超えるほどとなり、体長は30メートル以上あり、土を掻く前足は硬く、鋭くなり、長く伸びた鼻先のセンサーにもなる無数の毛は、鋭利なトゲとなる。

 ボクは魔力もない。まして武器ももっていない。いつもの倍ぐらいある風呂敷の包みを下ろし、身構えた。

 戦い方はいたってシンプルだ。殴って、蹴って、素早く動いてとにかくダメージを蓄積する。

 今では雑食を増やし、他の魔獣や、冒険者も食ってきたのだろう。だから、地下には魔獣がいなかったし、そこは危険として冒険者たちも忌避してきた。これだけの大きさだ。山の方に上がることはできず、山の中腹から入る洞窟の、80メートルより下が生息場所となった。

 いずれいしろ、お嬢様とよくいくダンジョンにこんな魔獣がいたら、迷惑だ。半死にすると、ワームが現れ、食べ始めたのでボクはそのままにし、お嬢様たちにお茶会をすすめた。ボクが戦った証拠隠滅、である。


 屋敷にもどってきた。ぐったりした様子のヘラお嬢様は、ソファーに身をしずめながら「疲れた……」とつぶやく。

「マッサージをしましょうか?」

 ボクがそう申しでると、じとっとした目でみつめられ「変なことをする気じゃないでしょうね?」

 ちょっと下心もあったボクは、それをおくびにも出さず「滅相もない」

「……。ありがとう、でもいいわ。集団戦闘って、やっぱり私には向いていないと思う。そういう気疲れだから……」

 お嬢様は勇者パーティーからの誘いを断ることにした。ボクが動かずとも、ボッチのお嬢様には難しかったのだ。

「それに、この屋敷を離れるわけにはいかないしね」

 それはボクたち、執事や下僕を想ってくれてのこと……。お嬢様にとって、今はこの屋敷での生活が安らぎのようで、少しうれしくもあった。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る