第18話 中級任務

「師匠、もし宗門が本当に七彩琉璃丹を作らせたらどうするんですか?」

林長老はハハと笑った。

「その時は適当に七品丹薬を作ればいい。」

楚歌はさらに尋ねた。

「もし一夜築基の効果が得られなかったらどうするんですか?」

林長老は再び笑って答えた。

「それは楚歌、お前の天資が優れていて、他人が愚鈍なだけだ。丹薬のせいではない、ハハハ……」

なるほど!

楚歌は内心で師匠の知恵に感心した。

その後、林長老は楚歌に一連の築基初期に適した修煉心法を教えた。

さらに、丹薬術についても教室外の知識を補足した。

特別授業を受けた形だ。

一日が終わり、楚歌は多くの収穫を得た。

築基に踏み入れたばかりの修為が少し安定しただけでなく、丹薬術についても新たな理解を得た。

林長老は仙鶴床から跳び下り、楚歌の肩を叩き、意味深長に言った。

「明日、宗門の事務局に行って築基修士の身分を登録しなさい。」

「宗門の規定では、築基修士は毎月三つの晶石の俸禄を受け取ることができる。」

「また、中級任務を受け取って、任務の過程で実戦能力を鍛えなさい。」

「最も重要なのは、もし誰かが一夜築基の理由を尋ねたら?」

「我々が話し合った通りの言い訳をすればいい。」

「外界の煩わしいことは私に任せなさい。お前はただ努力して修煉すればいい。」

私は修煉を担当し、師父は自慢を担当する。

楚歌は心の中で笑った。

「師匠は高義です!」

彼は深く礼をして、玄机洞を去った。


青雲宗、事務局。

昨日、林長老の玄机洞で修煉し、一日中精力を使い果たした楚歌は、早起きして事務局に並ぶ必要があった。

残念ながら、遅れてしまい、大堂にはすでに人々が並んでいた。

早く来た人たちは、宗門の任務を先に選ぶことができるからだ。

この人たち、まるでブループラネットの大学図書館で早朝から席取りをしている人々のようだ。

楚歌は諦めた。

大堂の隅にある空席に座り、頭を上に向けて眠り始めた。

朝日が昇り、日光が顔に直射し、痛みを感じる。

楚歌は収納袋から適当に一冊の功法書を取り出し、顔に被せた。


列の先頭には青衣の女子がいた。彼女は美しい姿で仙気が漂っている。

楚歌の元婚約者、洛青瑶だ。

黒煞道人の霊魂を滋養する丹薬、七転神魂丹のために、今日彼女は事務局に来て任務を受け取った。

彼女は木彫りの宝箱を持ち、執事長老に渡した。

「長老、これが私の任務帖です!」

「そして、二級妖獣紫目鼠の魔獣晶核です!」

執事長老は任務帖を見て、魔核を受け取り、じっくりと観察した後、笑顔を見せた。

「よくやった。魔獣晶核はよく保存されている。」

「任務の報酬は晶石10枚だが、私は事務局を代表して、さらに2枚の晶石を報酬として追加しよう。」

「ありがとうございます、長老!」

洛青瑶は晶石を受け取り、さらに尋ねた。

「長老、事務局に玄元神魂丹を報酬とする任務があると聞きましたが。」

長老は眉をひそめ、困惑の表情を見せた。

「確かにそのような任務がある。しかし、それは中級任務だ。」

「煉気期の弟子は初級任務しか受けられず、築基期に突破して初めて中級任務を受けられる。」

「あなたの現在の境界は煉気期六重だろう……」

長老が答えを渋っているのを見て、洛青瑶は可哀想な表情を作り、長老の腕を引っ張って哀願した。

「長老、中級任務を通じて自分を鍛え、築基に突破したいのです……」

「どうか助けてください、見逃してくれませんか。」

長老は洛青瑶のしつこい様子にため息をつき、何かを思い出して口を覆い、小声で言った。

「私はあなたを助けられないが、弟子の中には任務を譲ることがある。宗門もそれを完全に防ぐことはできない。」

「もし築基の弟子が中級任務を受け取り、それをあなたに譲るなら、それも一つの方法だ。」

「もちろん、私が言ったとは言わないでくれ。」

洛青瑶は喜んだが、すぐに憂いの表情を見せた。

知り合いの築基弟子は陸洋だけだが、彼は何か用事があって急いで帰省してしまった。

誰に頼めばいいのか分からない。

洛青瑶の顔が曇るのを見て、執事長老は何かを悟った。

長老は列に並ぶ人々を見渡し、神識を放った。

すぐに大堂の一角で椅子に座って居眠りをしている楚歌を見つけた。

顔に功法書を被せていたが、その周囲に漂う特有の光は、彼が築基修士であることを示していた。

「見てごらん、あの弟子は築基境だ。」

「おそらく今日、任務の報酬を受け取りに来たのだろう。」

「そして、新しい任務も受け取るはずだ。」

「これも縁だ。あの弟子と交渉して、任務を譲ってもらえるかどうか試してみるといい。」

洛青瑶は椅子に座って仰向けに寝ている少年を見て、恥ずかしそうな表情を浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る