第16話 「この修行方法は確かに私には適さない。」

「また一段階突破した?」

彼女はまず自分の体を信じられない思いで見つめ、その後、黒煞道人に疑いの眼差しを向けた。

黒煞道人は微笑んでうなずいた。

「これは我々の宗門の独自の秘法だ。」

「自分の力を他人に直接伝えることができる。」

「私の神魂はまだゆっくりと回復中なので、今は一段階しか助けられないが、神魂が完全に回復した時には、君を築基や結丹に導くことも可能だ。」

洛青瑶は信じられない思いで黒煞道人を見つめた。

この老爺さんは自分に対して本当に優しい。これで二度目の助力である。

自分はただ丹薬を少し探しただけだ。

本当に幸運だ。

彼女はその恩恵に味をしめ、目の前の老爺さんを信じることに疑いを持たなかった。

もっと努力して老爺さんを助けなければ!

最近、事務局が任務を発表し、その報酬が玄元神魂丹だということを聞いた。

これは七品の丹薬で、その霊魂を養う効果は今日献上した霊薬よりも優れている。

事務局に行ってみるべきだ。

洛青瑶はそう考えた。

……

青雲宗、玄机洞。

林長老の洞府「玄机洞」は青雲山の無名の小さな峰の頂上に位置している。

周囲は青々とした古木に囲まれ、清らかな小川が洞府の傍を流れ、せせらぎの音を奏でている。

洞府の中央には千年玄鉄で作られた錬丹炉があり、その傍にはさまざまな仙草や霊薬が置かれ、心地よい香りを漂わせていた。

古桃木で彫られた仙鶴のベッドの上で、林長老は座禅を組んで修行しており、同時に弟子である楚歌をどう教えるかを考えていた。

楚歌、この子は天賦があるが、境界が低いのはただの遊び好きで真剣に修行しないからだ。

だから、彼が来たら自分の威厳を示してしっかりと叱るつもりだ。昨日、彼と兄弟のように接したのは失策で、高人の風格を失ってしまった。

これからはそういうことは二度としないように、常に自分の長老としての地位を保つ必要がある。

必要なら、少し叱っても構わない。

こうした裕福な家庭の子息は、叱られて初めて従順になるのだ。

また、楚歌がなぜそんなに早く一人の好きな女性を諦められたのか?

彼は一体どうやってそれを成し遂げたのか?

林長老はその点に非常に興味があったが、一時的に我慢することにした。

そのような質問をすると自分の威厳が完全に失われてしまう。

楚歌の前では、常に高人の風格を保ち、少し距離感を持たせることで彼を畏怖させ、従順にさせるのだ。

「師匠、弟子が来ました。」

遠くから楚歌の声が聞こえてくると、林長老は急いで目を閉じ、姿勢を整え、口中で呪文を唱え、手で法訣を掻き立て、冥想状態に入ったように見せかけた。

これは以前から考えていたカッコつける姿勢だった。

楚歌は飛剣から飛び降り、洞府に入ると仙鶴のベッドにいる林長老に恭しく礼をした。

「師匠はどのようにして弟子を教えますか?」

しばらくして、林長老は目を閉じたまま、唇を動かし、ゆっくりと話した。

「山頂から山脚まで十往復してから私のところに戻ってこい。」

まずは下馬威を与えるのだ!

楚歌はこの修行方法に少し抵抗を感じた。

この程度の修行は煉気期の弟子には体力を鍛えるのに適しているが、今の自分は既に築基期で、体質が大きく向上している。

このような単純で粗暴な体力訓練は、今の自分には効果がないのでは?

「師匠、この修行方法は私には適さないのでは?」

楚歌は正直に言った。

林長老はこの言葉を聞いて、顔色が陰った。

やはりこの子は言うことを聞かない。

この最も基本的な体力訓練さえやりたくないのか?

それではどうやって実力を向上させるのか?

言うことを聞かないなら、直接叱るしかない!

「私に異議を唱えるのか?」

林長老は厳しく問い返した。

「もしやりたくないなら、ここを去って師弟の縁を断つがいい!」

楚歌は心中で少し憤りを感じた。

自分は何も悪いことをしていないのに、なぜ師父はそんなに怒るのだ?

「この修行方法は確かに私には適さない。」

「なぜなら、私はすでに築基しているからだ。」

林長老は顔を引きつらせ、心中で呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る