第14話 境界向上カード

「ハハハ、まだ境界向上カードを使ってないぞ!」

「今は境界が低いと見下されているけど、一夜にして築基を達成したら、驚かせてやる!」

楚歌は内心で自分の運を期待していた。

「退け。」

「今の君は、私が育てるに値しない。」

「もし一年以内に築基境に突破できたなら、小林子を通じて再び私に会いに来い。」

なに?

もう追い返されるのか?

楚歌の顔は陰り、不満を抱いた。

やはり自分の煉気三重の境界が低すぎて、掌門の興味を失わせたのだろう。

しかし、問題ない。境界向上カードがあるから、すぐに境界を上げられる!

藍夢璃、次に会う時には、本当の実力を見せてやる!

……

氷璃宮の外。

楚歌が宮殿を出た途端、林長老は慌てて駆け寄ってきた。

「掌門は何か言ったか?」

楚歌は銀色の徽章を取り出した。

「掌門は初級錬丹師の徽章を授けてくださいました。そして、境界が低いと叱られ、修行を頑張れと仰せになりました。」

林長老は眉をひそめ、口をすぼめた。

「そんな取るに足りないことを聞いているんじゃない!」

「じゃあ、何を聞きたいんですか?」

「掌門は私のことを話したか?」

林長老は核心に迫り、待ちきれずに問い詰めた。

楚歌は頭を上げて考えた。確かに何か言っていた。

「そうだ、掌門は私に小林子と一緒に錬丹術を学べと言っていました。」

「そして、境界が低すぎて、まだ育てる価値がないと。もし一年以内に築基境に突破できたら、再び小林子と来いと言っていました。」

林長老は驚き、呆然とした表情を浮かべた。

その後、彼はゆっくりと笑顔を浮かべ、小声で呟いた。

「小林子…小林子…」

「掌門が私をそう呼んでいるとは…」

「なんて親しい呼び方だ!」

楚歌は眉をひそめ、何かが違うと感じた。

「小林子」は宦官の呼び方じゃないか?

何でそんなに喜んでいるんだ?

林長老、君のその喜んでいる様子は、まるで一匹の従順な犬のようだぞ!

……

青雲宗、楚歌の寝室。

一日の忙しさを終え、ようやく自分の収穫を確認する時間ができた。

楚歌は自分のシステムパネルを開いた。

【名前】:楚歌

【境界】:煉気三重

【霊根】:水属性単霊根

【容姿】:82点(残りの18点は3つの6の形で主人公にプレゼント。)

(青雲宗全体で、システムは主人公よりもハンサムな男をまだ発見していない。)

(主人公の容姿は、人工知能の究極のトレーニング目標となっている。)

【道具】:境界向上カード(未使用、失効まであと2時間)

【術法】:初級錬丹術

今日は告白に失敗し、二つの報酬を得た。

【初級錬丹術】と【境界向上カード】

初級錬丹術はすでに融合し、クラス全体の前で大きな見せ場を作り、陸洋の顔を見事に潰した。

さらに、初級錬丹師の徽章を手に入れ、林長老も自分を弟子にした。

唯一の欠点は、掌門の大美女に境界が低いと見下されたことだ。

煉気三重は確かに低すぎる。

実は自分の霊根の資質---水属性単霊根は、すでに非常に優れている。

霊根の資質において、雑霊根はゴミのようなものであり、論外だ。

天霊根ほどではないが、それでも優れた才能だ。しかし、洛青瑶に夢中になり過ぎて、修行の時間を無駄にしてしまった。

本当に価値のないことだ!

さて、今こそ向上しよう!

「システム、境界向上カードは完全にランダムなのか?」

「つまり、煉気四重から築基初期まで、すべて可能性があるってこと?」

【主人、理論上は完全にランダムです。】

【しかし、人品守恒定律に基づけば、主人が前もって運を貯めれば、境界向上カードを使った時に一夜で築基に達するかもしれません!】

そんなことができるのか?

まず運を貯めてからカードを引くのか?

楚歌は深く考えた。

もし境界向上カードで一気に築基期に昇れたら、それは大成功だ。

多くの弟子が煉気期で一生を過ごすのに!

だから、この築基の機会は絶対に逃さない!

「システム、どうやって運を貯めるんだ?」

【主人、ゲームをしましょう!】

【じゃんけんで、システムはパーを出します!】

「じゃあ、俺はグーを出す。」

【主人が負けました。運気値+1】

楚歌は呆然とした。こんな運の貯め方があるのか?

【じゃんけんで、システムはグーを出します。】

「じゃあ、俺はチョキを出す。」

【主人がまた負けました。運気値さらに+1】

楚歌:……

……

ついに100回連続でじゃんけんに負けた後、楚歌は決心した。

「これでカードを引けるだろう?」

「境界向上カード、発動!」

「俺、楚歌は一夜にして築基を達成するぞ!」

(錬丹師の境界を補足:初級錬丹師-中級錬丹師-高級錬丹師-錬丹宗師-錬丹大宗師-丹王)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る