第7話 お前は何を企んでいる?

「楚歌、本当に君のことを尊敬するよ!

「今日の授業はここまでだな。私は楚歌と一緒に一杯飲みたい!」

林長老が発言し、この騒動を打ち切った!

みんな驚いた!

何事か?

まだ授業は終わっていないのに?

林長老が丹薬の授業を早めに終わらせ、すぐに楚歌と酒を飲むなんて?

林長老がそんなに楚歌を気に入っているのか?

規則を重んじる林長老が、遅刻した楚歌を特別扱いするなんて、どういうことだ?

皆は理解できず、呆然としていた。

楚歌自身も不思議に思っていた。

林長老は今日、まるで別人のようだ。

しかし、長老が自分と酒を飲みたいと言っているのだから、当然応じなければならない。

長老との関係を良くすることは、自分にとっても非常に有益だ。

「弟子は喜んでお供します。」

「よし、それでは行こう。」

林長老は楚歌の肩を力強く抱いた。

「待ってください!」

「それは規則に反するのでは?」

弟子たちの中から一人が立ち上がり、鋭く声を上げた。その名は陸洋、若い世代の中でも突出した才能を持つ弟子である。

彼の境界は築基初期で、

修行の才能が同世代の弟子の中でも抜きん出ており、特に女弟子たちに非常に人気がある。

洛青瑶も彼を高く評価し、密かに慕っていた。

さらに重要なのは、楚家と陸家が同じく丹薬ビジネスをしており、

商売上で直接激しい競争をしていることだ。

しかし、ほとんどの商売で楚家が陸家を圧倒していたため、

プライドの高い陸洋は非常に苦痛を感じ、楚歌に対して敵意を抱いていた。

普段から彼は自分の優れた才能と修行の境界を頼みに、常に楚歌と対立する機会を見つけていた。

今回もその機会を逃すはずがなかった。

「陸洋、お前は何を企んでいる?」

楚歌は眉をひそめて低い声で尋ねた。「今日、楚歌は遅刻したのに、なぜ禁閉処分を受けなくてもいいのですか?」

「それは皆にとって公平ですか?」

弟子たちは互いに顔を見合わせ、小声で議論し始めた。

「確かにそれは不公平だが、生徒同士で難癖をつける必要はないだろう。」

「本当に、陸洋は何をしているんだ。早く授業を終わらせろよ!」

「陸洋も小心者だな。」

洛青瑶は他の人たちが陸洋を批判するのを無視し、立ち上がって賛同した。

「確かに、私もこれは不公平だと思う。」

「授業の規則は、全員に公平に適用されるべきだ。」

林長老は顔をしかめ、振り返って大声で叱責した。

「私が定めた規則は規則だ!」

「誰を罰するかは私が決める!」

「お前たちは反抗しようとしているのか?」

陸洋はそれを無視した。

「林長老が明確な説明をしないなら、

「掌門に報告し、掌門に判断を仰ぐ!」

「掌門」の二文字を聞いたとき、林長老の身体は明らかに震えた。

他の状況では、自分は好き放題できるが、

掌門が関わると厄介だ。

掌門の忠実な部下として、林長老は掌門の前で問題を指摘されるのを最も恐れていた。

そのため、掌門の心の中の好印象を壊すことを恐れていた。

これは厄介だ。

楚歌は明らかに長老の困惑した表情を見て取った。

ただの禁閉処分だ。

長老を困らせない方がいい。

この程度の気配りは、楚歌にはある。

「皆さん、もう騒がないでください。遅刻したので、小黒屋に入って禁閉処分を受けます。」

楚歌は自ら禁閉処分を申し出て、この衝突を和らげた。

林長老は呟いて、言葉を選んでいるようだった。

「実は、もう一つ方法がある。」

「ただ……」

「もし誰かが初級錬丹師の試験に合格すれば、その者は私の初級錬丹術の授業に出る必要はないと以前に言ったことがある。」

「ただ、これは確かに難しいことだ!」初級錬丹術か?

どこかで聞いたことがあるような気がする。

……

システムの報酬だ!

楚歌は突然思い出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る