第6話 「その通り!」

【報酬:境界向上カード一枚!】

【報酬:初級錬丹術!】

成功した!

楚歌は空中に浮かぶシステムパネルを見て、内心で歓喜した。

「境界向上カードの具体的な機能は何ですか?」

楚歌は心の中で尋ねた。

【主人の境界は現在、練気三重です。】

【境界向上カードは主人の境界をランダムで練気四重から築基初期まで向上させます。】

【全ては主人の運次第です!】

この世界の修行境界の階層は、練気-築基-結丹-元嬰-化神-練虚-合体-大乗-真仙です。

宗門内で化神境に達すれば、普通の長老に封じられます。

普通の長老が練虚期に突破すれば、真人と呼ばれます。

そして、宗門の掌門である藍夢璃の境界は既に合体期に達しており、玄天大陸の十大高手の一人に数えられます。

楚歌は空中に浮かぶ境界向上カードを見つめ、思わず笑みを浮かべた。

境界を直接向上させるだって?

運が良ければ、一夜で築基も夢じゃない!

ただ口を動かすだけで強くなれるなんて!

こんなに簡単だなんて!

クラスメイトは、楚歌が空中に向かって笑っている姿を見て、皆同情心を抱いた。

「楚歌、何を笑っているんだ?」

「楚歌は本当に悲惨だな。家族が皆殺しにされ、婚約者に婚約破棄され、告白したばかりの彼女にも振られた。しかも全部が一日のうちに起こったんだ……」

「楚歌の心は大きなショックを受けたんだな。見た感じ、本当に気が狂ってしまったようだ……」

「柳飄然もあまりにも金目当てだよな!」

「本当に悲惨だ。見るに耐えない、あまりにも酷すぎる!」

「雪崩が起きたとき、無罪の雪片は一つもない。もし楚歌が本当に気が狂ったら、洛青瑶と柳飄然、お前たちにも責任がある!」

柳飄然は楚歌の表情を見て、少し恐怖を感じた。

「楚歌、何を笑っているの?」

「まさか本当に……狂ってしまったの?」

「私は君を傷つけるつもりはなかったの……」

「私は本当に君の告白を受け入れられないの!」

「私、私……」

楚歌は喜びから冷静に戻り、柳飄然を見つめて真剣に言った。「実は知っている。」

「君が好きなのは僕じゃない。」

「君が好きなのは僕の家のお金だけだ。」

柳飄然は恥ずかしそうに頭を下げ、黙って何も言わなかった。

この点について、彼女は反論できなかった。

その場にいる全ての人がそれを理解していた。

「でも、君に伝えたいことがあるんだ。僕の家は滅んでいない!」

「ははは、君を騙したんだよ!」

「ただ君が僕を本当に好きかどうかを試したかっただけなんだ!」

柳飄然は驚いて楚歌を見上げた。

「君、全部嘘だったのか?」

「その通り!」

報酬は手に入れた、もう隠す必要はない!

この逆転の展開に、その場の全ての人は驚いた。

さっきまで楚歌に同情していたクラスメイトは、実はこれが全て楚歌の演出であることに気付いた。

皆殺しなどなかったのだ。

楚歌、この子供、

血のついたハンカチまで用意して、

本物の涙まで流して。

皆を騙したのか!

楚歌、お前の演技は見事だな!

気付いたクラスメイトは、本気で楚歌を殴りたくなった。

私たちの同情心を欺くなんて!

楚歌は教壇に戻ろうとし、洛青瑶の座っている席を通り過ぎると、何かを思い出した。

彼は立ち止まり、大声で言った。

「さっきの皆殺しの話は嘘だ。」

「でも、一つだけ本当のことがある。」

「洛青瑶、僕が君をもう好きじゃないということ。」

「それは本当だ。」

その時、ずっと傍観していた林長老は、この若者にますます感心していた。

この楚歌、冷徹なだけでなく、

大いなる智慧を持っている!

演技を通じて、柳飄然が本当に自分を好きかどうかを確かめるなんて。

このような行動はまさに我々の手本だ。

もし皆が楚歌のようだったら、この世にどうして忠犬が存在するだろうか?

どうして純情な男が女性に騙されることがあろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る