第5話 冗談でしょ?

彼がそんな考えを持った瞬間、システムの電子音が鳴り響いた。

「ピン!システムからの親切なアドバイスです!」

「システムは主人の告白を一度ごとに深情指数で評価します。」

「深情指数が6に達しないと、有効な告白とはみなしません!」

「主人は心を込めて告白してくださいね!」

そうか、ならもっと深情を込めよう。

「柳飘然、そうだ、僕が告白したいのは君だ!」

「かつて、とても真摯な感情が目の前にあったのに、僕はそれを大切にしなかった。」

「今になってやっと気付いたんだ!」

「本当に大切にすべきは、君だってことに!」

「柳飘然、僕は君が好きだ!」

「僕と付き合ってくれるかい?」

「深情指数7、有効な告白です!」

楚歌は目の前に浮かび上がった仮想文字を見て、心の中でほっとした。

柳飘然は体を震わせ、楚歌を見つめて呆然とし、突然彼を抱きしめた。

「喜んで!」

この突然の柔らかさと香りに、楚歌は驚いた。

やっぱり君は受け入れるだろうと思ったよ!

でも大丈夫、まだ手は残っている。

「柳飘然、本当に僕が好きなの?」

楚歌は彼女の体を優しく押し離し、真剣に尋ねた。

「もちろんよ!」

柳飘然は確信を持って答えた。

楚歌は続けて尋ねた。

「それなら、僕の学費を払ってくれるかい?」

「言い忘れていたけど……」

「さっき、僕の家族が皆殺しにされたんだ……」

「今は学費を払うこともできない……」

「もし僕たちが付き合うなら、君は僕と苦楽を共にしてくれるかい?」

柳飘然の喜びで溢れた顔が一瞬引きつった。

「楚歌、冗談でしょ?」

「君の楚家は一流の家柄よ、そんな簡単に皆殺しになるなんてありえないわ……」柳飘然はすぐには楚歌の言葉を信じなかった。楚歌は少し驚いたが、準備はできていた。

やはり君は少し頭がいい。

道具を出す時だ!

自分の演技を見せる時が来た!

楚歌は鼻をすすり、目がうるんできた。

彼はゆっくりと懐から白いハンカチを取り出し、それを広げた。

ハンカチにはいくつかの血で書かれた文字が衝撃的に染まっていた。

「これは父が僕に残した伝言だ!」

「見ればわかるよ。」

柳飘然は何か異常を感じ、震える手でハンカチを受け取り、その文字を一つ一つ読んだ。

「楚歌、家族は突然の災難に見舞われ、一人残らず命を失った。」

「私はもう息が続かない。」

「覚えておけ、青雲宗にしっかりと留まり、これからは低姿勢で生きろ。」

「楚家に戻らず、復讐もしないでくれ。」

「生き延びるんだ。」

一文字ずつ読み終えると、柳飘然は激しく動揺し、ハンカチを落としてしまった。

楚家が、本当に……

滅亡したのか!

これで……柳飘然は頭を抱え、心の中は混乱していた。

どうすればいいの?

私の豪邸に住む夢は泡と消えたのか?

周りの同級生たちも楚家の惨状を聞いて同情し始めた。

「楚歌は本当に可哀想だ、婚約破棄されたばかりなのに、家族も滅んでしまった。」

「楚歌を同情するよ、そう考えると洛青瑶は本当に冷酷だね!」

その時、洛青瑶は幸運だと感じていた。

「自分が先に楚歌と婚約を解消して良かった。」

「もし楚家が滅びた後に婚約を解消したら、きっと非難されるだろう。」

「今の楚歌には柳飘然のような者がふさわしい。」

「楚歌と婚約を解消して、本当に賢明だったわ!」

楚歌は地面に落ちたハンカチを拾い上げ、整然と畳んだ。

「これは家族の最後の遺物だ、大事にしないと。」

「柳飘然、僕たちはもう一緒にいるんだから、これからは共に生きよう。」

「いいかい?」

……

「いや!」

「楚歌!」

「君とは一緒にいられない!」

「君の告白を拒否する!」

柳飘然は毅然とした態度で言った。

「ピン!主人公の告白が拒否されました!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る