0279:ガギル消失

 で。


 別に……手品をやってみせるわけではない。ガギル族二百三十名は既に見つけてあった鉱山に旅立った。物理的に、論理的にやるのだ。というか、やらないと確実に周辺諸国が色めき立つ。この地が争奪戦の火薬庫、発火地点になってしまう。


 幸いというか、まあ、うちには迷宮がある。と、いうわけで、モギ部屋です。お疲れ様です。あーここ、安心する。もの凄く、前に俺が住んでいたマンションの部屋に似てるしな。ワンルームにちょびっとイロイロ付加みたいな。あ。マンガ部屋とかあるから既にもの凄い広いんだけどね。基礎は2LDKだけど、クローゼットとか、小さい部屋を含めてると部屋数は10は越えてる。


 さてさて。本題。


 今は使ってない……というか、イロイロと急ぎでやる必要があったため、階段を接続していなかったフロア。二階~四階ですわ。ここを改造することにする。まずは、茂木先輩オリジナル要素を全て解除。うん。予想通り、オリジナルの魔物を中心に、ポイントに戻すと、トンデモナイ数値(既に多すぎてよくわからなくなってるけどね。ダンジョンポイント)になった。うん。表示がバグってるってことは沢山あるってことなんだと思うことにする。


 今回、現在居住区(+領主要施設)となっている、地下一階。まずはこの、領の主要施設の一角から階段を接続し、地下二階を建造していこう。パチパチパチ。


 えーと。茂木先輩は、自分の記憶にあった名作ゲームの一場面を再現することにとんでもない労力を割いて(多分、数十年とか)いたようだが、実はこの迷宮編集の本来の使い方ではない。

 オリジナル要素を極める……のではなく、あくまで、編集=変更、修正、改定が基本なのだと思う。ということで、一切無視されていたようだが、編集する前提の迷宮、その基礎部分のサンプルが存在する。


 このサンプルは、森や泉を設置した時にも確認したように、異様に多い。当然、マンションや仮設住宅、電車等の茂木先輩オリジナルの建造物、アイテムも多いのだが、実は、最初からデフォルトの雛形がいくつも用意されている。

 

 階層例のその中の一つに「鉱山」と書かれた表示があるのを俺は見逃していなかった。


「うん、やっぱりだな」


 つまり、この迷宮編集のタブレットでは、迷宮の階層に山岳を指定して、「鉱山」にすることが出来るようだ。しかも……かなり細かくいじれる。ってまあ、本来なら、鉱山系の迷宮として、どこに魔物を配置するか、どこに落盤の罠を埋め込むか……なんて設定をしないとなんだろうけど……。


 まずは、ここにガギル族が住むわけだから、魔物とかいらん。設置しない。


 で、鉱山といえば……鉱脈なんだけど……ああ。これ設定すれば、迷宮で採掘も出来る……ヤツか。というか、あったなー昔プレイしたオンラインMMORPGで。ダンジョンで敵をやっつけながら、採掘ポイントで採掘するっていうのが。


 んと。鉱脈設定……か。うーんと。無尽蔵で……主に鉄かな。で、奥の方には各種稀少金属の鉱脈も設定しておくか。うん。その辺はもう、ガギルの人たち次第でいいだろ。坑道を掘り進める……のを回復はしないようにしないとか。うん。これ大事。

 復活する設定にしちゃうと、ダンジョンポイントを消費して、坑道が埋められてしまう。ああ、そうか。鉱石も復活はするけど、それなりの時間(数カ月くらい?)がかかる設定にしないとだな。その辺は将来的にポイントとの兼ね合いもあるしな。


 この第二階層である鉱山区は、広さは第一階層よりもちょい狭いが、上下があるように設定した。第一階層をとにかく広いフロアにしたのだが、それは、あのとき判っていたシステム的に最大級の大きさだった。が。なんか、よーく調べたら、詳細設定みたいな項目が有り、高さの操作とか、魔力の密度とかも設定出来る様になっていたのだ。つまり、かなり上下に高低差のある階層も用意することが出来る。

 

 鉱山区で掘れた鉱物は全て、持ち出し可能にできる。チェックを全部に付ける。この辺、最初から仕様に含まれているみたいなんだけど……でも、迷宮に鉱山の設定するヤツなんて早々いないんじゃないか? 冒険者が迷宮攻略の途中でちょびっと採掘するってだけでもリスクが高すぎる。


 そもそもコスパ悪すぎでしょう。ダンジョンポイントを失うバッカリで……と考えてみたら、採掘ポイントのある迷宮なんて、そうそう存在しないらしい。こちらの世界では。笑。ね。作らないよね。普通の感覚なら。


 ただ単に俺がお……いや、現状のオベニスの状況がおかしいってことか。




-----------------------

おすすめレビューに★を三ついただけるのが活力になります!

ありがとうございます!

さらに、おすすめレビューにお薦めの言葉、知らない誰かが本作を読みたくなる言葉を記入して下さると! 編集者目線で! マネージャー目線で! 

この小説が売れるかどうかは貴方の言葉にかかっていると思って!

やる気ゲージが上がります。お願いします!


■宣伝です。原作を担当させていただいております。

無料です。よろしくお願い致します。


[勇者妻は18才 第1話] | [ゆとり]

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CMQ54KSC


そして、自分は手伝った程度ですが、こちらも。


[メロメロな彼女 第1話] | [ゆとり]

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CMQ5QN37


単行本一巻、二巻もよろしくお願いします。

https://shitirokugou.booth.pm/items/5722996 #booth_pm









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る