0174:直接

ショウイチ・モリヤ

界渡り 男 力128(10) 躯114(40) 器102(90) 敏85(21) 知545(03) 精556(65)


言語理解

能力付与

多重処理2(08)


感覚共有3(89)

→能力強化

 経験共有


魔力制御3(23)

→風5(54)

 光2(23)

 癒5(24)


 生えてさらに変わった。多重処理……って2になるのか。経験値っぽいのが表示されてないから、成長しないんだと思ってた。


 まあ、それはいい。問題はいきなり生えてる癒しの術5だ。さっきのか? さっきのなのか? まあこれも各種考証検証は後だ。ファランさんを。いやみんなを助けられるのであればそれでいいか。いきなり5っていうのは……どうなのよ。訳がわからん。


 確かにファランさんの傷は大穴で……部位欠損に近かった。というか、ほぼ部位欠損と言っていいだろう。胸上から肩にかけて吹き飛んで抉れてしまっていたのだから。それを修復した……というか、出来るのはこの位の術レベル? が必要だと言う事なのだろうか?


 というか、いきなり5って……頭おかしいレベルなんじゃなかったっけ? だよね? そうだよね? 詳しい事はファランさんかオーベさんに聞かないとだけど。


 って、ああ、そういえばこの術レベルは俺の鑑定オリジナルの階梯なわけで。基準とかないんだった。冒険者ランクじゃないもんな。オーベさんの魔術ランク、最高が5だよね? 確か。うーん、わけわからん。


 仮眠のつもりが、六時間近くも寝てしまったようだ。時計はないのだが、なんとなく判る。実はこれも魔力制御が上達すると判ってくるらしい。そういうものだと言われた。


 体感的にだが魔力の全回復は多分八時間睡眠だ。安眠出来ないと少ないし、寝心地の良いベッドなら、短時間ですむ、感じ? アバウトだがこれも魔力制御がなんとなく教えてくれる。便利だな。こいつ。


 まあ、まだ深夜か。


(ごめん、寝過ぎてしまった)


 今、繋がっている全員に一斉に発信する。


(大丈夫です、変わり有りません)


(あ、あ、あ、ご、御主人様、おはようございます)


(セタシュア、挨拶はいい。なんとなく、そう思っていれば、伝わってくる。「繋がって」いる時は要件だけで」


(は、はい、ふ、ファラン様の症状は安定してます。現在も、継続して術はかけていますが)


(ん? まだ、ギルドか。ファランさんの意識が戻ってある程度、回復するまで側にいて癒しを頼む。起きようとしても強引に寝かしておいて。あと、デアさん辺りに声をかけて担架で地下へ運んでくれ。ベッドごとでもいい)


(は、はい)


(頼む)


(あの二人は?)


(やはり合流待ちかと。未だ野営中です)


(よし、潰しておこう。合流されて得するコトが無い。そっちに向かうから)


(やはり、私が……)


(策があると言ったでしょ。待ってて)


 風の術のレベルが上がっている……とは言っても、風裂しか使って無かったことから、いつの間にか俺にはそれしか使えないと思い込んでいた。が、実はレベルさえ上がっていれば、他の術も行使できるらしい。


 ということに最近気付いた。個体差で、中にはどうしても使えない! なんて事もあるみたいだけど……今のところ聞いた様な術は全部使えている。


 ということで、ちょっと前に覚えた「はやかけ」を使う。ヒーム族の「瞬発」と同じ扱いなんだけど、ちょびっと違う。というか、魔術っていうのはその人ごとにイロイロと違う。俺の場合は特に違う気がするが。


 魔術は強く思い、その現象を想像しキーワードを発声することで使えることが判明している。あくまで俺流だけど。正直、一番最初に使えるようになるまでが、もの凄く大変なんだと思う。なので、使えない……になってしまうんじゃないかな。とりあえず俺は、一度使えてしまえば、その後はキーワードを口にする、又は強く念じれば発動する様になっている。


 で、この「はやかけ」。ノルド族以外の使う「瞬発」を長時間維持させている。具体的に言うと、発動時に「瞬発」と同じだけ魔力を消費し、さらに10秒間に1魔力消費することで継続維持している。というか、そういう風に考えながら術を発動させたら、そういう風になった。笑。


 欠点、弱点は肉体限界を超えると、自分の肉体、特に足腰が筋肉痛で悲鳴を上げるということ。


 あ。でも。癒しの術が使えるようになったのか。とんでもない倍率……それこそ20倍くらいの速度に設定して30秒とか運動して、躯が筋肉痛でボロボロになったら、癒しの術を使う。超回復ってやつだ。これで自分の筋力強化とか、体力強化とか出来ないもんだろうか? 今回の件が終了したらやってみよう。


 正直、その辺の願望とか、想像とかは、リアルであればあるほど完成度が上がる気がする。正直、性能は……本家というか、適正のハッキリしている術者の方が上じゃないかな……最初は特に。


 なんていうか……俺は全属性の術が使える代わりに、秀でた属性等もない。その代わりに……飛び抜けた知力と精神力で基礎を作り、向こうの世界の科学知識でマシマシ。さらに魔力量でブーストする……ことで、かなりの効果を期待出来そうだ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る