0164:迷宮編集

(再発見しました……行軍スピードはそれほど速くないです。強者が歩兵にスピードを合わせています。旧街道を抜けていくようです。騎兵5……残りは歩兵。数はやはり、五百弱。後続の輜重などは見あたりません。……略奪行軍の様です。この方向、道筋、進行速度から考えると……あと約5日の距離でしょうか?)


 やはり。というか、既に全て織り込み済みってやつだ。


 くそうくそうくそう。


 予測出来ていたんだ。全部範囲内じゃないか。略奪行軍。


 オベニス領内の他の街、村からも人を引き上げさせなければ。旧街道沿い……ということはコルドンの街もメニエルの街も逆方向なので安心だ。村は全て大きな道からは離れている。狩人の数も多い上に基本産業は魔石だ。略奪しても魔石しか手に入らない上に、日頃からオベニスに集積されている。

 さらに農村では無いので襲っても糧秣は手に入らない。人が逃げられれば、村の被害的には大したことにはならない。まあ、そりゃ、腹いせに燃やされれば再建に時間がかかるだろうけど。


(ファランさん、各ギルドの長、オベニスの有力者を2時間後に集めてください。さらに、命を守るためには明日にでも避難しないといけない、貴重品や大事なモノをまとめないとっていう話も広めてください。詳細な説明は2時間後に自分がやります)


(了解した。何をする気だ?)


(まずは逃げ場所を)


 そう言いながら、指輪で転移を使う。あっという間に迷宮秘密基地、略してモギ部屋だ。


 この部屋の机にはタブレットみたいなプレートが埋め込まれている。スキルが無いと使えないと思われていたからか、先輩からの手紙に詳細は書いて無かった。


 なので最初はなんだか良く判らなかったのだが、俺がタッチした瞬間に権限移譲、管理者変更と表示されたのを思い出したのだ。


 その後、イロイロと忙しかったので詳細は確認しなかったのだが……このプレートで迷宮をいじる事が、操作が行える……のだと思う。


 そもそも、俺もなんとなくだが、迷宮編集のスキルが無いため、関係ない……と思っていた。多分、茂木先輩もそう思っていたんだと思う。


 が、触ってみると、まったくの新規で造り直すことは出来ないが、既にある迷宮の内容を変更、編集することは出来るようなのだ。


 つまり、茂木先輩が作った、日本の有名RPGリスペクトフロアは、あのフロア作成に費やしたポイント内であればイロイロと変更できる様だ。


 ということで、まずは、一番苦労したらしい第四階層までに配置されていた、あまり似ていないオリジナル魔物を消去した。設計は残っているので、時間が必要だが再復活は可能の様だ。安心?


 ……戻ってきた魔物ポイントは1203042894ポイント。なんだこれ。ちなみに、迷宮の形状変更に使用される予想ポイントは3032ポイント。


 多くね? オリジナル魔物のポイント。というか、どれだけ無駄に使ってんだよ……先輩。拘りはいいけど。いいんですけど! あの程度の「似ている」に注ぎ込んじゃったのは駄目じゃ無いかな? そこまで趣味に走るのは……ってうん、そうか。彼にとってはもう、完全に趣味の人でしかなかったんだ。本当に孤独だったんだろうし。


 しかも難易度が高くて誰も調査に来ないうちに、立ち入り禁止迷宮にされて封印されたとかなんとか書いてあった様な気もする。トホホ。折角作ったのに。


 難易度とかバランス調整……すればよかったのに。イージーモードとか付ければ……ってゲームじゃ無いか。というか、その辺は迷宮制作者のプライドとの闘いなのかもなぁ~。そうか。自分が強すぎて一般の冒険者とは隔絶しすぎていて、無理だったのかな。多分。


 まあ、逆に、だからこそ、俺がこの指輪を手に入れられたのだから良かったと思おう。


 これだけのポイントがあれば……かなりの変更が加えられる。


 というか、地下に避難所を造ろうと思う。


 イメージしていたのは巨大な体育館……なんだけど……うーん。今のままだと規模が大きすぎるな。このスペースだと。


 問答無用で第一階層を指定できる最大のサイズ、広大な広間、ひと部屋に改装した。元々、天井は20m近い。壁の上の方に魔導具の灯りが付いている。……実際に俺の目で見ているワケでは無いが……タブレットの画面横に表示されてるスケール……メートルだよな。


 すでに、表示されている図は広大な更地の様だ。広いグラウンド? いや、天候が固定出来るんだから屋根があるのと一緒か。上手く使えば個室を並べる……なんてことも可能じゃないか? これ。天井の部分に灯りの魔導具を設置して……いや、光量足りないよな。


 うーん。それにしてもあまりに広大過ぎる。


 まずは道を整備して区画整理しないと困るなこれは……と思っていじっていると、茂木先輩の作成したと思われる、オリジナル……日本の建築物シリーズを発見した。一戸建て風住宅のテンプレート? が幾つも存在している。


 その中に超格安で作成可能なプレハブ仮設住宅を発見。魔石を使用したかまどっていうかガスコンロみたいなのや、ユニットバスもバッチリ付いている。二段ベッドっぽいモノも配置できる……うーん。これ、実際にはどんな仕上がりなんだろう? 家具付き? のアパート?


 お。上水道、下水道の指定も、ペイントツール的に線で結ぶだけで繋がっていく簡単設定か。マジでか? 本当に街づくりSLGじゃない……。これ。あの有名SLG、ゲームソフトの丸パクリ……か。茂木先輩……ってそんなモラルとかそういうの関係無いか。世界違うし。向こうの法律関係無いし。


 すげー見たことあるもん……俺。このインターフェース。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る