0078:地下迷宮第一層その①

 とりあえず、とにかく潜ってみる……というイリス様のソワソワした意見が(多数決により)最優先されたため、準備の確認も早々に選ばれし者たちは地下へ降りていくことになった。


 俺は自室にこもって、しばらくは適度にイリス様と繋がって様子をみることになる。


 この「繋がる」というスキル、なんとなくだが前より強くなっている気がする。以前検証したときよりも、遠くに居る者の事が感じられるのだ。さらに、繋がっている人の情報も多くなっている。


 その辺、出来ればちゃんと検証したいものだが、条件がなかなか難しい。モリヤ隊を派遣して以前基準とした街や距離でイロイロと試してみないといけないからだ。モリヤ隊のメンバーは諜報に、戦闘に、探索に……ととにかく引く手あまただ。スキルのあやふやな部分の確認のためだけにこき使うのは難しい。悪くなっているならともかく、良くなってるワケだし。


 イリス様は戦闘時にある程度、俯瞰で周りが見えるらしい。本人は、感じると言っていたが。まあ、そう言われてみれば、でないと絶対に避けられない一撃もあった気がする。

 それが、いつの間にか自分にも伝わってくるようになっていた。なんとなく、スキルがレベルアップしたのかなーなんて簡単に考えている。


 さらに、同時二元中継も可能だ。これが出来ると判明したのも最近だ。なんとなく、頭が疲れる気がするが、よほどの長時間でない限り大丈夫なハズだ。


 それこそ、地下を歩くイリス様と繋がったまま、置いて行かれて傷心のミスハルと繋ぐ。なにもここまで落ち込まなくてもってくらいどんよりした感情が伝わってきた。


 ここまで思い詰めるなら……6人でいいのでは? と、聞くと5人でないと起動しない仕掛けや、解除出来ない罠があった事から、冒険者パーティは古の昔より5人が慣習、いや必然、絶対になっているようだ。さらに都市伝説か、何かが進化したのか、5人単位以外は呪われるなんて噂もあるらしい。

 

 などと考えているうちに、イリス様一行は迷宮の入り口に到達した。


 ここからは長い階段だ。地下鉄の階段くらいの幅はあるだろうか? そんな、広くないか。


 ここまでは俺も来たことがある。慎重に降りていく。灯りの魔道具が無ければ、完全な闇だ。イリス様は夜目スキルなのか、暗闇でもある程度見える。凄いな。


 それにしても長い階段だった。10分は降りただろうか? ボンヤリとした灯りが目に入った。


 灯りに誘われる様に踏み出した先は、数階分天上ぶち抜きの広間の様な廊下? だった。高さ……二十メートルはあるだろう。地元の観光名所が滝だったのだが、確かあれが十五メートルだったか。アレよりも高い気がする。

 両脇にはなんだかよく判らない巨大な像、こちらは大体三メートル程度か、が並んでいる。これがなければタダの広間。これがあるから廊下……の様に感じられるのだ。

 まあ、ここが人間か、それと似通った知的生物の手によって建造されたのは間違いないだろう。迷宮は人のために、神が創られたという伝承もまんざらではない。こんなもの、人間の手で作るのはむ……無理ではないか。

 思い出したのは世界遺産の番組だ。巨大像や建造物。あったね。地球にも。そう考えると無理じゃないし、おかしくもない。


 何よりも、すごいのは、この広間の奥が見えないことだ。奥が深い。自分の目で見ている訳じゃないからハッキリとは言えないが、数百メートル、いや、下手すれば一㎞はあるかもしれない。


 広間自体は、困らない程度に、ぼんやり……明るい。というか、壁が発光している様だ。なので視界が悪いというわけではない。が。向こう側、行き止まりが見えない。すげぇ。まるでゲームの遺跡みたいな……。こんな巨大な建造物が地下にあるなんて。


 ああ、ここはやはりファンタジーな世界なんだなぁ……と感動してしまう。


 パーティはミリアが中心に慎重に進み始めた。アレですよね、こういう両側に巨像がある場所ではゴーレム系の守護魔物が混ざってるとかそういうことですよね。ええ、判ってます。……というような感じの事をイリス様に伝える。

 というか、初見の魔物、仕掛けであるにも関わらず、ミリアは既に気付いていたらしい。あやふやだったのでもう少し確認してからと思っていたそうだ。なかなか頼りになるってことなんだろうか?


 案の定、数体目の巨像2体が動き始めた。石像の皮を被った、ゴーレム? その姿はなんだ? 黒い。カラスの顔に羽。でも身体は悪魔的な……うーん。デザインが実に日本のゲーム的な……見たことあるような……。とはいえ良くある意匠か。狼っぽいのとかゴブリンっぽいのとかも居るしな。こっちの世界。


 ファランさんから、魔物に関しても基本的な事はイロイロとレクチャーされている。こんな魔物いたっけかな? 聞いたこと無いな? イリス様からも知らないという反応が返ってくる。この迷宮オリジナル魔物ってやつだろうか?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る