チーママの沙樹 葉月賞

 ん? いらっしゃいませ……?


 なんや、今日は誰もこんかと思っとった。よかったぁ。めっちゃ暇しとってん。まあお兄さん、座りや。


 チーママの沙樹でぇす。


 昨日は賑やかやってんでぇ。


 オーナーがたーんと料理作ってきてくれてなぁ。あたしが揚げ物がええなぁって言ったから、鶏にタコに芋に色々揃えてくれはったんよ。


 常連のスミヲちゃんも狐ちゃんもおったし、飲んで食べて踊ってどんちゃん騒ぎ。


 スミヲちゃん、相当ご機嫌でなぁ。狐ちゃん羽交い締めにして、そんでさいかわさんが靴下を……あっ、これ以上言うたらあかんわ。危ない危ない。お口チャック。


 今日は静かに飲みましょか。何がええ?


 こんな蒸し暑い夜は……やっぱりビールかぁ! お兄さん、気ぃ合うなぁ。


 あたしの趣味で色々揃えとうけど……うんうん……ここはキリンね。


 よいしょっ……とぉ。


 なんかつまむもんいるかなぁ。アレあるけど。ミックスナッツ。適当にパラパラッと置いとくなぁ。


 ふぃー。


 あ、タバコは適当に吸わせてもらうで。


 そんで、アレやなアレ、アレ。


 さいかわ葉月賞。


 今回はあたしも参考作品っちゅー形で出させてもらいました。「居候」な。


 ……ん? お兄さん読んだ? 読んでへん? その顔どっち?


 まあええわ。


 アレはなぁ、ツイッターってまだあたしは言い張ってんねんけど、とにかくそのツイッターでやな、エアコン壊れて修理が一ヶ月後や、っていう可哀想な投稿見てな、そこから組み立てました。


 小説のネタはどこにでも転がってるもんやなぁ。それ拾ったらちゃーんと箱詰めしていつでも取り出せるようにしときやぁ。これ、さいかわさんも常々言うてはるやろぉ。


 そんで、夏や! かき氷食べや! こんな感じでええんやで! ってなノリでお出ししたんやけど……。


 今回は和菓子がようさん来たなぁ。あ、ようさん、っていうのはたくさん、って意味な。


 手は込んでるし、魅せ方も上手い。せやから、そおっとお上品に食べなあかんかったなぁ。その他にも、ぷるんぷるんのゼリーも頂いたで。


 下限が4,000字になって、ノリと勢いだけでは書けなくなったはずやから、応募数減るんちゃうかな? って勝手に予想しててんけどそんなことなくて……お茶ガブガブ飲みながら読ませてもろたわぁ。


 それだけ、読み応えのある作品がようさんありました。


 そんで、最終選考にどれを残したか……やんなぁ? 気になるのそこやんなぁ?


 今回はびっちり自主企画ページに張り付いとって、投稿されたらすぐに読ませてもろとってん。そう、二十五日の締切ギリギリまで。ようさん来てビビリ散らかしたわ。


 そんでなぁ、めっちゃ悩んだぁ!


 あたし、「はい、美味しいとこ、ここやで」って主張してくれとうわかりやす〜い作品が好みでな。最終的な基準はそこにしました。


 あと、「惣山性癖賞」やけど、これは的確に撃ち抜いてくれたなぁっていうのがあってなぁ。まあ、詳しくは選評に書くから楽しみにしててや。


 で、お兄さんが書いたんどんなん? ふんふん……ふんふん……ああ……好きかも。


 今回のテーマは「夏」やから、「夏ならでは」のイベントとかシチュエーションがあたしは欲しかったわけよ。これ、春や秋や冬でもええんとちゃうん? っていうツッコミされると苦しいやろ?


 うん、お兄さんの選んだ「夏」、ええと思うよ。健気な感じでお兄さんのイメージ通り。えっ、そんなに健気やないて? うそぉん? 今日はあたしの顔見に来てくれたんとちゃうの、子犬みたいにさぁ、アレ? 違う〜?


 あ、ビールもうそろそろ無いなぁ。次のんいこか。


 ところでお兄さん……ええ手の甲してるなぁ。形とかもそうやけど、毛が。うんうん、これはなかなか……。


 ええー!? 帰るん!? ちょい待ってぇなぁ! ちょっとだけ! ちょっと撫でるだけ! 減るもんやないしええやないかぁ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る