第10話 幕裏挿話:だから旅に出れない、可愛い子



本当に壊れていたのは『私』だったのか。

それとも、初めから間違っていたのが『彼女』だったのか。


開かずの本。

覚めない夢。


もう一度時が戻れば、なんて考えながら。

もう二度と帰りたくない、と思った。


『私』があの日までの思い出を壊したのだし、

あの時までの記憶を捨てたのも『私』だ。




———本当に?




これが一夜限りの『夢』であるのなら、二度と覚めないでと願う。

私でありながら、私ではない『あなた』。

読めない『きおく』の代わりに、もっとあなたの話を聞かせて?


一度瞼を開ければ、身も蓋もない現実で。

これからの『私たち』は、『共犯者』となるのだから。


「ちゃんッだ、ダメ、ねちゃ、だ、だめ、ねぇ……」


ねぇ、私と。

友達の子はそう言うけれど、本当はもっと早くに眠りたかった。


「……本当に、ありがとう。私たちの××××」


本当の私は自己愛の塊で、こうして誰かに感謝されるほどの器ではなかった。


「咳がひどく、熱も更に上がったようです。夜が明けたら、直ぐにでも主治医を……」


大人になっても熱を出せば誰かに心配して欲しいし、


「ああ、可哀想に、私の子……、」


辛い時に頭を撫でてくれる手を、幼い頃、誰よりも焦がれていた。


「ごめんなさい、愛しい子」


と、あの世界でも、誰かに愛して欲しかったのに。


「母は。貴女さえ笑って、泣いて、怒って……何より、誰よりも自由に生きてくれれば、それだけでいい」


何時でも、何があっても自分の味方になってくれる存在が、私も欲しかったのに。


「本当に昔から、ご兄妹仲が大層よろしくて、微笑ましい限りです」


こんな、見返りを望まない優しさも。


「お気を確かに!」


いつも気にかけてくれる周囲も。


「後、どうか私がそのティーセットを運ぶことをお許しください」


時に値踏みされたとしても、


「共に参りましょうか」


最後には、一緒に歩いてくれて。


「この家の人間として『価値』を生み出せぬのならば、今すぐ出て行け」


そう、突き放すのではなく。


「アトランティア!」


そこに居るだけで抱きしてくれる人が、私もずっと欲しかった。

まだ子供だった頃。さざ波ではない、母の子守唄を。

たった一度でもいいから、私も聞いてみたかった。


幼い頃。

あの家で、あの部屋で、私も……


「ねぇ、お嬢様はまだ、お眠りに……?」


本当の『嘘つき』は、一体誰だったのか。


「ようやく峠を越え、元気になったと言うのに……。本当、どうして私たちのお嬢様ばかり、」


矛盾だらけの人生に、果たして意味はあったのか。


「帝都にいらっしゃる公爵様も、共にいらっしゃるリアム様達も、さぞご心痛でしょうね」


あやふやな自己、チグハグな心。

常に表の仮面を被ってまで……あの頃の私は、一体『誰に』愛されたかったのだろう?


「よく頑張りました」


幼かった時の私は、一体『誰に』認めてもらいたかったのか。


「お嬢様、起きてください。アトランティアお嬢様?」


一体『誰に』名前を呼んで欲しかったのか。

お母様?

お父様?

それとも……


『×××の嘘吐き』


それとも、他の"何か"だったのか。


「もう、仕方ないですね……本当に眠ているだけで、何とも愛らしい方」


涙が枯れてしまうほど泣いた、子供時代。

冷たい感触のベッドで、私はいつも独り。


「……どれだけ大人びても、こうしてみるとやはり子供だな。僕の可愛い妹は、」


あの頃の私は、いつも、最後まで、一体何を探していたのか。


今となっては昔の話。

遠い、遠い、それこそもう二度と帰ることのないだろう世界での、昔話……。


「今日だけで、今までどのくらい眠っている?」


夜が怖い時の『おまじない』を教えてあげるよ、そう『誰か』と『約束』までしたはずなのに。

仄暗い思い出の中にある『赤い表紙の本』。

『私も』開けようとする度、頭がジクジク痛んで、ひどい耳鳴りまでし始める。


「アトランティア、アトラ、僕たちの妖精。愛しの天使、……なんて愛らしい寝顔なんだろう。もう少し、もう少しだけ、寝かせて……」

「いえ、いけませんわ、リアム様。ただでさえお嬢様は少食ですのに、食事の時間がもう大分過ぎております……。今朝も果物だけで、まともに召し上がっていらっしゃらない、これでは流石に、」


……でも貴女の言う様に、こうして忘れてしまうくらいなのだから。態々、無理してまで見なくても問題ないよね。

今回の事故でところどころ、記憶に空洞ができてしまったけれど。それでもきっと『コレ』は、そこまで大事なモノではなかったはず……。


———ならば、よかった。


「体のこともあって……昔から同年代に比べ落ち着いた子ではあったが、ここ最近、特に大人びて見える。今回の魔力暴走で家族や、周囲に迷惑をかけたと思い込んで、無理して大人になろうとしているではないかと心配だ。

 ……さり気なく探りを入れても微笑むばかりで、僕にすら、何も教えてくれない……」

「年齢の割に、本当に隙がありません。私たちのお嬢様は」


そんな猛烈な睡魔に呑まれつつも、揺蕩う意識の中、すぐ傍でお兄様たちの声がする。

一体何の話?

ここ最近の『私が』可笑しくなった、って言う話。

……なんか、ごめん。


昔の私も『今の私』も私だし、あなたも私なのに、まったく可笑しな話だよね。

人は何時だって、意味のない比較をしようとする。

そして後になってから失ったモノを探して、後悔するんだ。


……だから『あなた』も後悔しているから、今でも『苦しい』の?


うーん?

よく、分かんないや。


マ、世の中。分からない方がいい事も沢山あるからね、分からないままでも大丈夫だよ、きっと。


だといいな……。

にしても、


「元から過ぎた我儘を言う子ではなかったものの、あの熱から、より一層甘えることがなくなった。僕に対しても、周囲に対しても……甘えるのではなく、ただそこで笑っている。

 僕も忙しい身だし、まだ数日しか共に過ごしてはいないが、その年齢不相応な妹の落ち着き方が…兄として、僕は少し怖い……」


現実世界での現在。お兄様はビビっているが、ここまで来ては流石に、こればかりはどうしようもない。

始めて見た時、今生のお兄様たちの顔が良すぎて、普通にのけぞったから。

私も、あなたを『取り戻した』ここ最近になって、ようやく自覚した。それこそ他にも、自他共々、色々と……


「……だから、エイダン。大事な妹のことで、お前に聞くのは本当に不本意極まりないが、お前からしたこのところのアトランティアは、一体目にどう映る? 男ではなく、幼馴染でもなく、仮にも名医の孫としての見解で言ってくれ」


もう、お兄様って昔から、本当に心配性なんだから。


「はぁ……、それは、まぁ。僕からすれば昔と、そんなに変わっていないかと?」


に比べお前は、マジお前な。

ここ、笑う所じゃないから!


「何故疑問形なんだ」


ホント、そう。

ホント、失礼なヤツ。


「そう心配にならずとも。それだけ、一回でも死の淵を彷徨った人間の性格が変わってしまうのは、別段、可笑しくも珍しくもない話ですよ。現実的に」


ただ、それは違いない。


「それは…確かにそうだが、不吉なことをこれ以上言うなよ? 今のまま、五体満足で明日の朝日を拝みたければ、な」


そして、お兄様ェ……。


「何ですか、この理不尽さは……。態々祖父の代わりに僕を呼び出しておいて、嘘偽りなく答えたのに、脅迫?」


でも、これはこれで楽しい居場所せかいでしょ?

本当に、あの世界いえと違って。こんなにも愛されて、『今生の私』は幸せ者ね。

他人事だと思って……。




それでも、そうやって一寸困ったように笑う『私』は、本当に幸福そのものだった。

私であり、私ではない、今生の『貴女』。

違う世界にはなるけれど、時が戻らずとも……『私は』ずっとここにいるから、と。

今度は独りではなく、私と一緒に海を見に行こうよ。とまで、言ってくれた。


これが、違う世界での『私』の話。

明けない夜はないからと。

———『あなた』の夜が明けるまで、私も、ずっとここに居てあげる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る