第4話 逃亡者の名は

「なんてこった……」


 結論をだしてしまった途端、俺はその場にへたり込んだ。膝が震え、言うことを聞いてくれない。

ポツリ、とまた小さな水滴が顔に落ちる。


「俺が何したっていうんだ、冗談だろ」


 この状態はいつまで続くんだ? あした目覚めたら現実に戻っているのか? じゃなきゃどうなるんだよ。仕事は? 生活は? 未来みくは? そもそもなんで来たんだよ。異世界ものなんてフィクションだから楽しめるんだ、現実になってほしいなんて望んだことはない。


「おい」


 それにこういうのって、漫画やアニメだと誰かに召喚されてたりするだろ? 俺のまわりには誰もいなかったぞ!? 説明キャラはどこだよ、不親切にも程があるだろ!? まて、じゃあ森のあれは異世界に繋がる扉だったのか? 離れて良かったのか? また開けば向こうに戻れるんじゃないか?


「おい、お前」


 いやでも見ただろあれ、開くための仕掛けなんてどこにもなかったよな。こちら側からは開けられない仕組み? 呪文とか魔法とかそういうのが必要なのか? じゃあ、探すのは魔法使いか!? ふざけんなよそんないるのかどうかもわからないもん!


「おい、お前!!!!」


「なんだよ!?」


「ああ!? なんだよとはなんだ、てめえ!」


 しまった、自問自答の深みにはまってしまっていた。ああクソ、こんなのありか。

俺の目の前には筋骨隆々の巨大な体躯をもつ、首から下は人間、首から上は牛の姿をした人物が立っていた。こんなの男なら誰でも知っている、ミノタウロスだ。格好いい。彼は俺の態度にずいぶんお怒りの様子で、額に血管を浮かせ、荒い鼻息で鼻孔を膨らませている。

八つ裂きにされるかもしれない。迷宮の底にいるんじゃなかったのかよ。なんでよりによって俺の前にいるんだ。



「まあまあ、ランさん落ちついて」


「とめるなシキヤ!こいつは口の利き方がなってねえ!」


「はいはい。君、具合でも悪い? こないなところで座り込んでどないした?」


 ランさんと呼ばれたミノタウロスの後ろから、ひょっこりと顔をだした男性が、手を差し伸べて立ちあがらせてくれた。足の震えは収まっている。

 シキヤと呼ばれた彼は首をかしげ俺の返答をまっている様子だ。

黒髪に黒い目、東洋人の顔立ちのようだけど、目から下は鳥のくちばしを模した尖った仮面で覆われていて確認できない。背中にはカラスのように黒光りする大きな羽がはえている。


 二人とも同じ服装をしていた。格子模様の着流しに黒い羽織り、足元は雪駄せった

腰には刀が二本と、一回り小ぶりな何かの柄の部分が見える。

俺の記憶が正しければこれは時代劇でよく見るあれだ、…岡っ引き、じゃなくて、もう少し上の立場、「同心どうしん」という人々だ。

役人で、現代でいう警察に近い役目をしているはず。


「おーい。よう飛ぶなぁ君。いけるか?」


「は、はい…、すみません。大丈夫です、ちょっと立ちくらみで。ご迷惑をおかけいたしました!失礼します!」


 なにかボロを出して怪しまれる前に、この場を離れてしまおう。そう思い背を向けて歩き出そうとしたが、背後から両肩を掴まれる。


「逃げられると思ってんのか!」


「まぁ、まてまて君。ちょいお話しよう」


 甘かった。怪しまれる前に、じゃない。もう怪しまれているのか。

周りにいた人々が俺たちのやり取りに気付きはじめ、遠巻きに円を描くように集まってきている。興味津々な顔をしていたり、不安そうにしていたり、ひそひそ話しながら笑っていたりと、様々な表情が見て取れた。

これから町の人たちに聞き込みをしたいっていうのに、警戒心をもたれてはたまらない。うまく切り抜けなければ。


「はい、なんでしょうか?」


「お前、あの森について聞いて回ってたようだな。なにが狙いだ!」


「うっ…。す、すみません。興味本位なんです。みんなが怖がっている様子でしたので、気になってしまって……」


 森について聞いて回っていたことまで知られているのか。町の人々に声をかけている姿を見られていたのかもしれない。下手なウソはつけなさそうだ。


「あの、ランさん?は、なにか森のこと知ってますか?たとえば奥にある何かについてとか……」


「あぁ!?ふざけてんのかてめえは!そんなの知ってどうすんだ!!」


「ヒッ……!」


「あーもう。迫力おさえてランさん。君、あの森にはなんもあらへんよ。けったいな話ばっかりひとり歩きしよるけど、暗いし深いし危ないさかい、みんな近づいてほしないんよ」


「そうなんですね。それは、すみませんでした!」


 怒らせてはしまったが、なんとかうまくかわせそうだ。森の奥の異物については知っているのかいないのか、深く聞けそうにないな。


「そや。ケンがどうたら言うのんはなんや。冒険者なんやろ?君の得物えものはどこや」


「得物…。ああ、修理に、出してますけど……」


「ふーん、どの店?」


 まずい。やってしまった。こんなすぐバレそうな嘘を。多少あやしくても無くしたと言ったほうが良かったかもしれない。


「あの店、です」


「確認とってくるわ。ランさん、ちょい任せたで」


 適当に指さした、いま立っている場所から一番距離のありそうな武器屋にシキヤが歩いていく。まずい。確認されたらどうなる。嘘がバレたら八つ裂きか?この世界のシステムがわからない以上、不審者や役人の気分を害した者は切り捨てられる可能性だって充分にあるぞ。


 追い打ちをかけるかのように、本格的に天気まで崩れてきた。雨粒が大きくなり、ポツポツと服にシミを作り始める。


「…お前、名前はなんだ」


「ああ、そうでした!失礼しました。俺の名前は――」



 なんでいまさら気づくんだ。ありえない。



「なまえ、は――」



 自分の名前が思い出せない。




 職業、年齢、誕生日、住所、未来みく、婚約した日、携帯の番号、PCのパスワード、車のナンバー、両親の結婚記念日、なにもかも覚えているのに、自分の名前だけが思い出せない。


「あ……、えっと」


「あぁ?」




 混乱した。名前なんて、個人を識別するためのラベルで、とくべつ大事なものだと思ったことはなかった。だけどいま、自分の名前を思い出せないことが急に怖くて仕方なくなったのだ。さっきまで結ばれていた、「俺」を形作る輪郭がほどけて、大事なものがバラバラに溢れだしていくような気分だった。


 そして俺はその混乱のあまり、おそらくこのような場面で一番とってはいけない行動をとった。

全速力で逃げ出したのだ。


「おい!?!?」


 背後から鼓膜が震えるような大声が聞こえる。

すぐそばの角をまがって裏路地に入り、ポケットに手を突っ込み探ってみた。


「み、身分証」


 この町に来るまでも何度も確認した、無いものは無い。

俺はいま、自分が何者か証明できるものをなにも持っていない。


「どうしよう、どうしよう、どうしよう」


 完全にパニック状態だった。知り合いもいない、金もない、そもそもここは俺の知ってる世界じゃない。自分自身の名前すらわからないなんて。どうすればいいんだ。胸が苦しい。


 突然、ざあっという大きな音がして雨足が強くなり始めた。雨粒が地面に激しく打ち付けられ、容赦なく体を濡らしてゆく。


「そこかァ!!」


 鬼の形相をしたランさんが息を荒げ、ランタンを片手にこちらを見ている。とにかく、逃げなければ。



「っ、クソ!」


 森へ戻ろう。それしかない。暗くて周りが見えなかったから、落ちているものを確認できなかっただけだ。かばんやらスマホやら…せめて財布だけでもいいから、俺の持ち物が一緒にこの世界に来ているかもしれない。明るくなれば見つかるはずだ。

名前が知りたい。俺の名前。




「おいお前!!雨が降るぞ!!戻れ!!」


「はぁっ、はぁ!」


「死に―――か!森に向―――な!」


 ランさんの絶叫を背に、町を飛び出した。

森に着く頃には雨があがり、朝日が差していると信じて。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る