第1話 エンカウント 

「夏休み、羽目を外しすぎないようにね。安全第一で過ごすこと。じゃあ今期の授業は以上。起立」

 生徒がばらばらと席を立つ。

「礼」


「横峯」

 栗色の髪の持ち主に声をかける。

「立花。帰ろうか」

「おう。本屋寄っていい?」

「もちろん」

 長い坂を一緒に降りていく。新緑が目の底に焼きついた。自転車を押しながら前を行く横峯が振り向いて微笑む。

「立花はほんと本屋が好きだね」

「ほぼ毎日寄ってるからな」

「筋金入りだよまったく」

 ふんふんとご機嫌に鼻歌を歌う横峯。

「ま、その代わりに楽堂屋に行けるからいいんだけど」

 楽堂屋とは、本屋の近くにあるCDショップである。横峯は音楽が好きで、曲作りが趣味なのだ。昔は商店街の入口で別れたものだが、今はお互いの買い物に付き合っている。

 本屋に着く。俺が真っ直ぐ向かうのは画集コーナーだ。ここの本屋は画集の棚に力を入れているらしく、三連ほどの本棚が使われているし、入れ替えも頻繁にある。しゃがんで一番下の画集を手に取る。妖気を放つろくろっ首が描かれた表紙。好きな作家さんの新刊だ。

「新しいの出てる」

「よかったねぇ立花」

 ニコニコしている横峯。可愛すぎて一瞬くらっとした。保護したい。

 なんとか正気を保って画集をレジに持っていく。代金を払って、二人で店の外に出た。楽堂屋に向かって歩きだす。

「あ、横峯じゃない」

 後ろから声がかかった。掠れた低い声だ。誰だろうと振り返る。その時、横峯がびくりと震えたように思えた。

「……岩田さん」

「岩田さんって他人行儀だな。昔みたいに花男って呼んでくれよ」

 そこにいたのは背の高い男だった。精悍な顔立ちをしているが、顔に浮かんでいたのは薄ら笑いだった。

「横の子、彼氏?」

 なんとなく横峯の前に立つ。

「横峯に何か用ですか。ないなら帰ります」

「そういきりたたなくても。俺ね、横峯の元彼なんだ」

「……岩田さんにそんな自覚があったなんて知らなかったな」

 後ろで横峯が暗い声で言い、笑った。

「だって遊びだったじゃない。横峯もそのつもりだったでしょ」

 沈黙が落ちる。

「……一生そう思っていればいいですよ」

 絞り出すような声だった。

「行こう、立花」

 横峯が踵を返す。俺は岩田をちらりと振り返って、横峯の横に並んだ。岩田はあの薄ら笑いのままだった。

「横峯、あいつって」

「中学時代に付き合ってた二コ上の先輩」

「……へぇ」

「ごめんね、立花。変なことに巻き込んじゃって」

「そんなこと、」

「向こうは遊びだったんだ。だからあんな態度でいられる」

 その言葉で、横峯は本気だったことを悟った。もしかすると、初恋の相手なのかもしれない。

「横峯」

「今日は帰ろう。まだ商店街にいるかもしれないし」

 横峯の表情は暗かった。俺はもう何も言えなくなって、そのまま横峯と別れ、帰宅した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る