第8話 新たな一歩

事件が終わり、氷川光一警部は警察署の自室で資料を見つめ返していた。数々の証拠と証言が、事件の真実を浮き彫りにしていたが、その背後にある人間関係の複雑さもまた明らかになった。捜査の疲れが彼の顔に現れていたが、達成感も同時に感じられた。


そこに中原淳一警部が雑誌を手にやってきた。「氷川さん、これを見てください。南山さんの店『南の島』が新しいスタートを切ったようです。」雑誌には、新店長として佐野恭大が紹介されており、新メニューの「佐野チキンシチュー」が特集されていた。


「新メニューですか。興味深いですね。」氷川は雑誌を手に取り、記事を読み始めた。


「行ってみましょうよ。」田宮晶子刑事が明るい声で提案した。「事件も解決しましたし、みんなでリフレッシュしましょう。」


「そうですね。行きましょう。」氷川は微笑み、皆に賛同の意を示した。


数日後、氷川たちは「南の島」を訪れた。店に入ると、佐野と高岡が温かく出迎えてくれた。


「氷川警部、ようこそいらっしゃいました。」佐野が深くお辞儀をした。「南山さんの意思を継ぎ、この店を立派に経営していきます。そして、新メニューもぜひご賞味ください。」


「ありがとうございます。楽しみにしています。」氷川は微笑み返した。


高岡も笑顔で話しかけた。「南山さんから教わったことを胸に、これからも精進していきます。未熟な料理人を良い料理人に育てることが私の目標です。」


席に着いた氷川たちは、早速新メニューを注文した。しばらくすると、佐野自らがチキンシチューを運んできた。シチューの香りが立ち込め、食欲をそそる。


「これは素晴らしいですね。」中原が感嘆の声を上げた。「鶏肉とシチューの組み合わせが絶妙です。」


「本当に美味しいです。」田宮も笑顔で続けた。「南山さんの精神がここに生き続けている感じがします。」


氷川も一口シチューを味わい、深く頷いた。「確かに。佐野さん、高岡さん、あなたたちの努力が実を結んでいますね。南山さんもきっと喜んでいることでしょう。」


佐野と高岡は感謝の意を込めて微笑んだ。「ありがとうございます。これからも精進してまいります。」


食事を楽しみながら、氷川たちは次の捜査についても話し合った。「さて、次はどこの料理店を調査することになるのか、楽しみですね。」氷川が言うと、皆が笑顔で頷いた。


事件は解決したが、新たな挑戦が彼らを待っている。南山の教えを胸に、氷川たちは次の捜査へと意気込んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

氷川警部の大捜査シリーズ 短編 「恨まれた料理人と新品のフライパン」 氷川警部mk @mk0819

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ