憤怒 - Ⅷ

 一体、何を間違えた―――?


 あの子の心のコントロールは完璧だったはずだ。


 私が用意した人間、私が用意した舞台、私が用意した出来事。


 全て、あの子に関わる全てはコントロールしてきたはずだ。


 でなければ、『奇跡』は簡単に暴走する。


 小さな子どもの頃の時、あの子が奇跡で喧嘩した子どもに怪我をさせた時に、私はそれを思い知った。


 『奇跡』などと銘打ってはいるが、これは聖なる神の力などではない。


 そうでなければ、どうして教会の不正や悪徳に『隠蔽』をかける時でも、信者への『治癒』と同じ効力を発揮する?


 でなければ、なぜ『退魔』の概念を持った銀が、聖なるはずの奇跡すら拒絶する?


 つまり、この力はあくまで、あの子の心に沿って発動するもの。単純で善悪の区別すらない力の塊。


 そこまで気づけば、おのずと『魔王』の真実すら簡単に推察することができた。


 いずれ必ず現れると言う割に、何時なのかや魔王の正体に至るまで、詳細に残っている文献は一つもない。出所も謎で、具体性に欠けるにもかかわらず、現れることだけは分かっている意味不明の災禍。


 そうまでして隠さなければならなかった、教会の汚点。


 つまり『魔王』とは、『聖女』が引き起こした暴走の呼び名に過ぎず。


 だからこそ、そうならないよう、この子の心は誰よりも強く、洗練され、無駄のない物であらねばならなかった。


 欲に溺れ、その奇跡を闇雲に使うものであってはならなかった。


 だから全て、この子に関わる全てを教会の手で、制限しなければならなかった。


 暴食に溺れてはいけません。


 怠惰に染まってはいけません。


 嫉妬に狂ってはいけません。


 傲慢に思い上がってはいけません。


 色欲に耽ってはいけません。


 強欲に呑まれてはいけません。


 憤怒に囚われることなど、決してあってはならないのです。


 でなければ世界は―――。


 そう想って今日に至るまでの全てを費やしてきた。


 何処にも間違いなどなかったはずだ。


 一分の隙だって許されなかった、その一分の隙で失われるのは幾千万の命なのだから。だから一分の隙も無く、この子の心を掌握し続けてきたはずだ。


 なのに―――なぜ――――――?


 何を間違えていたというの?



 「ううん、シスターあなたはきっと何も間違えてなどいませんでした」



 「世界のため、幾万、幾億の無辜の人々のために、あなたが選んだことはきっと間違いではなかったと想います」



 「でも、私はあなたの元では幸せにはなれなかった」



 「あなたの用意してくれた幸せは、私が欲しかった幸せとは少し形が違っていたから」



 「ごめんなさい、役割を全うできなくて」



 「それでも、私は、私の幸せのために生きていくことにしました」



 「私は私の大事なもののために、生きてみることにしました」



 「だから、あなたがしたことを、私は許すことができません」



 「私の大事な人を傷つけて、何より私自身を傷つけたあなたを許せない」



 「だから、さようなら」



 「でも安心してください。もう『聖女わたし』の奇跡で世界が脅かされることは二度とないから――――」





 ※





 礼拝堂を出た先の廊下で、程なくして、ボロボロになったシスターと出くわした。


 少しだけ不思議な気分だ。


 だって、彼女を前にしたら、もっと怒りがこみあげてくるって想ってた。


 あやかを傷つけたこと、るいやえるを傷つけたこと、私たちの関係を壊そうとしたこと、そして私自身を傷つけたこと。


 到底許すことはできないし、受け入れることも当然できない。


 でも同時に、私はこの人の心を知っている。


 この人がどれほど悪辣に物事を行っても、それは全て教会と世界のために行われていたことを。そこに『嘘』も『欺瞞』も何一つなかったことを。


 そして、どれほど歪んでいたとしてもそこに確かに私への愛があったこと。子どものころからの十年間、ほとんど親のように接してくれていたこと。


 世界の行く末を憂い、聖女の真実に気づき、本当に魔王から無辜の民を救おうとしていたこと。


 その全てを知っているから、恨む気持ちも、憎む気持ちもあるけれど、そこにあった愛が本当なこともわかってる。


 でも、だからこそ、私は、この人の隣にはいられない。


 この人の描く幸せと、私の想う幸せは致命的に違うから。


 この人の元で、私は決して幸せにはなれないから。


 たとえそこにどれほどの愛があっても。



 私の居場所はここじゃない。



 だから、ごめんなさい。



 だから、さようなら。



 るいとえるから貰った『翼』、そして私の『奇跡』の残量のほぼ全てを一点に、手のひらに集約する。



 光の帯のような、『何か』が私の手にそっと握られた。



 その場にいた誰もが、固唾を飲んで私がすることを見守っていた。



 これで、本当に最後だ。



 ちょっと、緊張する。



 ふうと軽く息を吐いて、眼を閉じたらすっと空いた手に優しい感触が触れていた。



 暖かくて、柔らかくて、ふっと振り向くと、隣で手を握ってくれているあやかと目が合った。



 それから、二人で小さく笑い合って。



 そうしてゆっくり、その光の帯を、横薙ぎに振り払った。










 『聖女』に『  』を。









 そう、最後の聖句を呟いて。





 一瞬、細い弦をはじいたような音がして。





 やがて振り払った光の帯は、小さな欠片に変わって宙へと消えていった。





 それを静かに見届けて。





 それからゆっくりとシスターに頭を下げた。





 「長い間、お世話になりました。――――さようなら」





 そう告げて歩き出す私のことを、シスターはただ茫然と見つめていた。




 きっと、その瞳の中にもう『私』はほとんど映っていないだろうことを知ったまま。




 彼女を置いて、私はゆっくりと歩き出した。
















 ※




 「何……したの? みやび……ってうわ?! 髪真っ黒だよ!?」


 「うん、もうほとんど『奇跡』使いきっちゃったから」


 「『隠蔽』も解けてるし、とんでもないことするね……」


 「……理論上は可能……でも信じられない」


 「なにしたの……?」


 「別に、大したことしてないよ。『  聖女』っていう


 「……………………え?」


 「……いやまじで、とんでもない。これで救国の乙女も、竜殺しの英雄も、みんな肩書失くなっちゃったよ」


 「え、……すると、どうなるの?」


 「うーん、多分、私のことを『  聖女』としか見てこなかった人たちは、私のことを、そもそも認識できなくなっちゃうんじゃないかなあ」


 「………………おおう? あれ、私らがみやびのことちゃんと見えてるのは?」


 「……みやびのことを『聖女』じゃなくて、ちゃんと『みやび』として見ていたら、普通に認識できるんだと想う。……概念の消失なんて前例がなさすぎて、確証はないけれど」


 「わ……わーお」


 「証拠にほら、さっきからそこそこ人とすれ違うけど、誰も私のこと見てこないでしょ?」


 「………………」


 「この場所で求められてたのはずっと『私』じゃあ、なかったから」


 そう、結局、ここで求められていたのは『  聖女』であって私じゃない。


 望まれていたこと、期待されていたこと、課せられていたこと。


 その全てが、私をみていたようで、私の中の『奇跡』に向けられていたから。


 私の幸せを想ってくれていた人なんて、この場所には……なんて思うと胸が少しだけ――――。




 「――――『みやび』さま!!」




 ……………………。



 

 「『みやび』さま!! 待って!!」




 …………………………。




 「どこくいの!? なんでみんな、みやびさまのこと無視するの?! いなくなっちゃうの!? お歌もう聞けないの?! かゆいの治して貰えないの!? なんで? ねるのこと嫌いになっちゃった?? いやだ、いやだよ!! みやびさま!!」




 ……振り返った先にいたのは、今日、私のお付きとしてあてがわれていた女の子。



 名前は確か、ねるちゃんだっけ……。



 そっか、この子は『私』のことを…………。



 「…………――――」



 声が震える。どうしよう、なんて返したらいいんだろう。



 この子にどう伝えたらいい。



 だって、お歌はもう歌えないの。



 かゆいのも、もう治してあげられないの。



 だって私はもう『  聖女』じゃ―――。











 「みやびはね」


 「ほんとはさ、ここでいっぱい辛い想いをしてたんだ」


 「友達ができたのに、教会のために友達と会えなくなったり」


 「ほんとはやりたくないことも、役目だからってやらなくちゃいけなかったり」


 「でもね、みやびもほんとはただの女の子だからさ、ねるちゃんと同じだったんだよ」


 「ほんとはいっぱい遊びたくて」


 「ほんとはいっぱい友達とお出かけしたくて」


 「ほんとはね、なりたいもの一杯あると想うんだ、ねるちゃんがなりたいものがあるのと同じみたいに」


 「でもね、ここにいたら、みやびはなりたい自分になれないから」


 「だからね、長い長い、お出かけをするんだ」


 「ちゃんとみやびがなりたい自分になれるように、本当にしたいことができるように」


 「だから、ごめんね。寂しいけど、できたら応援してあげて」


 「諦めないで、頑張ってねって」


 「そしたら、きっとみやびも、ねるちゃんのことずっと応援してくれるから」




 



 雫が零れてく。



 上手く何も喋れない。




 「…………みやびさま、ほんとはお出かけしたかったの?」




 小さな子どもに泣きつくみたいに、ねるちゃんの肩をぎゅっと抱きしめた。




 「………………お友達と遊びたかったの?」




 零れた嗚咽が応えになっているかすらわからない。




 「………………私とおんなじ?」





 何も言葉にできないのに。





 「………………そっか。そうだったんだ」






 それなのに。





 「…………わかった、私もう泣かないよ。」





 どうして。





 「あのね、私ね、これからはアトピーかゆくても我慢する、お薬もちゃんと塗る、お歌もいっぱい練習するし、あと、あといじめられてもへこたれないから。いっぱいいっぱい頑張るし、絶対絶対あきらめないから」






 みんな。





 「だから、みやびさまも頑張ってね、諦めないでね。ずっとずっと応援してる。だからみやびさまもねるのこと応援してね」






 こんなに。






 「あといっぱいいっぱい遊んできてね! 知ってる? みやびさま、お友達と一緒にあそぶと楽しいんだよ! ほんとにほんとに楽しいんだよ。独りじゃないってすっごすっごいことなんだよ、そしたら、そしたら――――」






 私のことを―――。





 「そしたらね、きっとみやびさまも、悲しくないよ。だから泣かないで―――」





 想って―――。





 「ほんとはね、ねるもみやびさまのお友達にずっとなりたかったよ。だからね、今度、どこかで会えたらね―――一緒に、一緒に遊んでくれる?」





 ――――想ってくれてるんだろう。






 「うん、じゃあまたね! いってらっしゃい! いってらっしゃい!!」






 涙に濡れて、前も見えないまま、小さな少女に手を振った。





 「頑張ってね、諦めないでね!! ちゃんと! ちゃんと幸せになってね!!」






 泣きながら手を振って、彼女に別れを告げてる最中。






 ふと人ごみの中に眼が行った、その先で。





 決して多くはないけれど、何人かの人たちが。





 ゆっくりと小さく、私に手を振っていた。





 私は何も言えないまま。





 人ごみを抜けてその時に最後にもう一度だけ、振り返って、大きく大きく手を振った。





 決して多くはなかったけれど、『私』という一人の人間を見てくれていた誰かに向けて。





 さよなら、と、それから。








 いってきます、を。








 大きく手を振って、あらんかぎりの声を出して。







 最後のお別れを告げたんだ。







 これは世界に『聖女』なんて言葉が、まだ残っていた最後の日。







 まだ夏休みも始まったばかりの頃。







 蝉が鳴いて、まっさらな青空がどこまでも広がっている、そんな頃。








 たくさんの人に背中を押されて、『私』の人生がようやく始まった頃のことだった。



































 ※



 「で、どうやって帰んだ私達」


 「……るい、自転車は?」


 「あー、一応ぎり原型残ってるけど、四人乗りは無理じゃない? 誰か財布持ってないの?」


 「私は身ぐるみ剝がされて携帯すらないんだぜ!」


 「私も何にも持って来てなーい」


 「あれ、やべ、詰んでる? いや担任の先生ますだちゃんに連絡したら迎えに来てもらえっかな……」


 「あ、私、お父さんに連絡すれば迎えに来てもらえるかも」


 「じゃ、あやかお願い。しかしあつーい、迎え来る前に熱中症でダウンしそうなんだけど。みやび適当な『奇跡』でなんとかできない?」


 「私もう『治癒』以外ほぼ使えない、ほとんど使いきっちゃったもん。そういうえるとるいは?」


 「お陰様で、すっからかん。ちょっとした『加速』すら使えないや」


 「…………私も。『奇跡』を使った先物取引で生計を立ててたから、今後がちょっと心配かも」


 「あんたらそんなことしてたのね……てか、もうこのまま適当な交番に行って保護してもらうほうが早くない?」


 「血だらけ穴あきマンと、おしっこ漏らしマンがいるこの状況で警察いって、事情説明する勇気ある? 『隠蔽』もう使えないでしょうが」


 「残念、るいちゃん! 私はそろそろ渇いてきたぜ!」


 「…………どうせみんな汗でぐちょぐちょだから、あやかのおしっこも、みやびの血も大して違いはない。……ところでみやび、どうして二人いるの?」


 「ちょっと、幻覚みえてきてる子いるんだけど」


 「いそげー、るいちゃんー、近場のコンビニへー」


 「四人乗ってんのに無茶言うな、ていうかあやかはわかってて身体押し付けてるでしょ」


 「ふふふ、尊厳なんて……みんなでなくせば怖くないんだぜ……」


 「…………あやかも大分、意識が危険」


 「まったく、あやかは尊厳がどうとかいうなら、ノーパンの方を気にしたら?」


 「ははは……確かにー……、あれ? みやびなんで私がパンツ履いてないの知ってんの?」


 「……………………」


 「える、みやびの持ち物チェック」


 「…………任せて」


 「ちょっとえる! いまそこで触んないで、ちょ、くすぐった……」


 「……発見。あやかのおもらしパンツ」


 「こら、返せ!!」


 「みやび!? それ私のセリフだからね!? てかあのシリアスシーンのどこで回収してたん?!」


 「あまりにも手際が早すぎたんだな……」


 「……私たちでも見逃しちゃったね」


 「こらー! みやびー!! 返しなさーい!!」


 「一回捨てたもんなんだから別にいいでしょーー!!」


 「あやかー、荷台で暴れんなー。みやびー、おもらしパンツ振り回すなー」


 「………………はあ、あんなに色々あったのに、あっという間に、いつも通り」


 「まあ、それを目指してきたわけだから、いいんじゃない?」


 「…………それは、そうかも」


 「かーえーせー!!」


 「ぜーったい、いやーーー!! あはははは!」






 夏の頃、人里離れた山道を、無理矢理四人で乗った自転車がえっちらおっちら進んでいく。



 その小さな車体に、姦しく騒ぐ私たちを乗せたまま。



 えらく大騒ぎをしている割に、誰も彼もがその顔には笑顔が零れて。気付けば滲んでいたはずの涙も、笑い声に変わってて。



 ただありふれて、何の気兼ねもないやりとりを、心の底から楽しんでいた。



 夏もまだ始まったばかりのそんな頃。



 ここから、私達の夏休みがようやくはじまった、そんな頃のことだった。














 ◆数話エピローグを挟んで完結予定です。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る