第4話 なんで僕を殺しに来ないんだ?

 ぼんやりとした意識の中、私は視界に映る天井を見つめていた。


 知らない天井だ。少なくとも、私がお世話になっているアボットさんの物置小屋じゃないし、何ならクライン子爵邸よりも豪華だ。


 天井が見えているということは……私、寝かされている?


 体を起こそうとしたけれど、起き上がることができなかった。何度か手足を動かし、今どういう状況なのかを理解する。


 大の字状態で、両手足を縄で縛られている。恐らく、頭上と足下にあるベッドのフレームと縄が繋がっているのだろう。


 いや、なにこれ!

 どーゆー状況⁉


 現状を把握した私の頭は、次にこの場所にいる理由を見つけようと動き出し――ようやく直前の記憶を思い出した。


 私、酒場でジークと再会して、それでお店に迷惑をかけないように二人で店の外に出て。で、ジークの報復を恐れた私は逃げ出したんだけど、衝撃を受けて目の前が真っ暗になって、なんか彼の声も聞こえてきて――


 ってことは、私を縛って転がしたのはジークってこと?

 勇者の所業じゃなくない⁉


 これ、本気で殺しに来てるじゃん!

 

 逃げ出そうとしても、縄はしっかりと私の手足首に巻き付いていて、身動きができない。それでもあきらめずに脱出を試みていると、ノックもなしに部屋のドアが開き、


「目が覚めたんだね、リタ」


 嬉しそうな声が部屋に響いたかと思うと、天井しか映っていなかった私の視界に、爽やかな笑顔を浮かべるジークが映った。


 前世の私が何度も見た、素敵な勇者様の笑顔だ。

 相変わらず、瞳に光はないんだけど。


 とはいえ、ゲーム内でひと際輝く美男子の笑顔に一瞬見とれてしまったけれど、すぐさま今の状況を思い出し、ジークを睨み付けた。


「ここはどこ⁉」

「ここは、街を救った礼として譲り受けた屋敷だよ。ああ、安心して? 僕と君以外、誰もいないから」


 ……ああ、そういえばゲームを進めると、荷物とか預けられる拠点を手に入れることができたんだっけ。そこで仲間の入れ替えとかも出来て――って今はゲームシステムを思い出してる場合じゃない!


「何で私、縛られているの? あなたがやったの⁉」

「だって、君がまた逃げようとしたから」


 ぐうの音もでない。

 ジークは笑みを浮かべたままベッドの端に座った。彼の手が伸び私の頬に触れる。


 温かな微笑みとは正反対な、ひんやりとした冷たさが伝わってきた。冷たさは、彼の指先から指、手のひらへと、私の頬に触れる範囲が広がっていくにつれて強くなり、まるで私の過去の過ちを責めているようで居たたまれなくなった。


 しかし生まれた後悔は、頬を撫でるジークの問いによって霧散した。


「なんで……僕を殺しに来ないんだ?」

「……は?」


 きっと今の私は、前世で見たハァ? と問う猫と同じような声が出ただろう。

 聞こえていないと勘違いしたのか、ジークは私に顔を近づけて発言を繰り返す。


「なんで僕を殺しに来なくなったんだ? あんなにも僕を殺したがっていたのに」

「えっ……何で殺しに行かないと……いけないんですか?」


 質問に質問で返してしまった。

 いやだって、意味が分からなかったから。


 私の頭の中で、ハァ? ハァ? と尋ねる猫の大合唱が響き渡る。


 だけど戸惑っているのはジークも同じみたいだ。っていうかむしろ彼の方がショックを受けているっぽい。微笑みが消え、双眸を見開いてこちらを凝視している。


 いや、だから何その顔……


 時折、激しく瞳を瞬かせる以外の動きを見せないため、私を殺しに来ているジークの心変わりを期待して、先に謝罪することにした。


「あのっ、私、知ったんです! 父を殺したのがあなたじゃないことを……」


 ジークは何も言わない。

 でも必死で言葉を紡ぐ。


「今まで、あなたの命を狙って本当にごめんなさい。謝って済む問題じゃないとは分かっています。だから私を探していたんですね? 見つけ出し、あなたの命を狙った報いをうけさせるために……」


 命を狙っただけでなく、彼の優しさを、逃亡という形で踏みにじったのだ。

 逃亡する前に、一言彼に御礼でも言えば、状況も変わっただろうに。あのときの私は、死亡エンドから逃れることしか頭になかったからなあ……


 ここでようやくジークの唇が動いた。


「……敵じゃないと分かったから、もう僕の命は狙う必要がなくなったってことか? だから僕の前から姿を消したってこと?」

「は、はい……」


 改めて考えると、自分の命惜しさとはいえ姑息なことをしたと思う。

 人の命を狙っておいて報復が怖いだなんて、自分勝手にも程がある。相手を殴っていいのは、殴り返される覚悟がある奴だけなのに……


 ほら、私の頬に触れるジークの手が震えてる。

 私のあまりの身勝手さに怒りを感じているのだろう。


 ……逃げずに、ちゃんと向き合えば良かった。


 私は、また過ちを犯してしまった。

 真っ当に生きるのなら、過ちをきちんと清算すべきだった。


 ――もう私は、逃げない。

 ジークに……そして自分の罪に、ちゃんと向き合おう。


 その結果、命を失っても……仕方がない。むしろ二年も長く生き、良い人たちと巡り会えたんだから、悪の組織に利用されて殺されるよりも何倍もいい。


 こちらを見下ろしたまま何も言わない彼を、真っ直ぐ見据える。


「……でも、もう逃げません。私はあなたとちゃんと向き合います」


 私の言葉に、ジークの瞳が僅かに揺れた。そして、確認するかのように、形の良い唇がゆっくりと言葉を紡ぐ。


「もう逃げない? 僕と……向き合う?」

「はい。責任をとらなければならないと思いましたから」


 もうすでに、物語の筋書きは変わってしまっている。


 本来なら、既に倒されているはずのボスもピンピンしているし、ゲームの進行だってあきらかにおかしい。


 きっと、彼が冒険を放り出し、私を殺すために追ってきたからだ。


 私が筋書き通り、死んでいればこんなことにはならなかった。

 所詮、私はサブイベント令嬢。物語に彩りを添える程度の存在。


 ならばせめて彼の心残りを解消し、安心して魔王討伐に旅立てるように――


「この命を、あなたに差し上げます」


 命で贖うしかない。


 私は目を閉じた。

 彼が剣を抜き、それをいつ私に突き立てるのかを想像して。


 しかし激痛の代わりにやってきたのは、顔のすぐそばにきた人の気配と、唇の上にのった温もり。


 ――いや、乗るだけで終わってない!

 ぬるっとした物が唇を這い、隙間から口内に侵入してくる。それはクチュクチュと音を立てながら、私の舌に絡みついてきた。


 口の中がいっぱいにされる。

 息ができない。

 抵抗しようとすればするほど、激しく絡みついてくる。


 淫靡な音をたてながら口内を蹂躙するそれが離れた。呼吸を止めていたことに気付き、貪るように空気を吸い込む。大きく肩で呼吸をしながら視線を上――私からすれば前だけれど――に向けると、ジークのどアップがあった。


 四つん這いになって、私の身体の上に覆い被さっている。


 私を見下ろす彼に、今から報復をするような残忍さや怒りはない。唇についた唾液をぺろっと舐めると、ただただ嬉しそうに目を細めてながら口角をあげた。


「嬉しい……リタから告白されるなんて……君も、僕と同じ気持ちだったなんて……」


 ……ハァ?


 私の中の猫ちゃんたちが、一斉に声をあげた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る