第4話 始まり

 昔々。


『やあやあ、初めまして。地球に存在している知的生命体のみんな。僕は君達が呼ぶところの神様?みたいなモノなんだけど、僕の言葉が解るかな?』


 その声は突然、全世界の人類の頭に鳴り響いた。

 知的生命体と表現していた辺りを踏まえると人類以外にも、その言葉を理解していた存在には同じ事が起こっていたと思う。


『まっ。解っていてもいなくても、信じても信じなくても、僕は告げるだけさ。好きにすると良いよ』


 神様と名乗った何かは、淡々と話を進めていく。


『もうすぐこの星。地球って君達が呼んでるものは消滅するんだけど、一つ提案があってね。別の星を混ぜれば消滅それを回避できるんだ。で、だ。ここ迄育ったのを、このまますんなり消滅させてしまうのは勿体無いから。混ぜちゃおって思ったんだけど―――』


 お告げの内容。それは人類滅亡どころか、地球消滅。


『ただ。それをすると、今とはだいぶ環境が変わってしまうからね。君達は救われるけど、苦労も共にする事になる。勿論、良い事もあるとは思うけれど。それをどう感じるかは、君達次第。って、それは今と大して変わりはないのかな?ハハハッ』


 神と名乗る何かは軽快に笑った。


『君達が、選ぶと良いよ。僕としてはどちらでも良いからね。ああ、ただの気まぐれだから。救われるチャンスがもらえたお礼とかは、気にしなくて良いさ』


 何だ?「わざわざ気にかけていただいて、ありがとうございます」とでも、言うと思っているのか?

 誰もそんな事、思わないだろう。


 お前はどちらでも構わないと言った。という事は、そもそもどうでも良いと思っているとしか思えない。


『聞きたいのは、このまま消滅するか。まだ生きていたいのか。僕が知りたいのはそれだけさ』


 今だって、生きてるだけで喜びも苦労もある。今後もそれは生きている限り、変わりはしないだろう。それは環境が新しくなったところで、同じだと思う。

 それに。人類は昔から、環境の変化に適応してきた生き物だ。きっと新しい環境になっても乗り越えていけるだろう。


 だから、今考えるのは単純に。“まだ”生きていたいのか、“今”死んでも良いのか、それだけの話。


 確かに、その通りだ。


 神と名乗る何かの話に共感をしながら、俺はまだ死にたくない。生きていたい。と、強く思った。


 苦労や嫌な事はあるだろう。それでもきっと“好き”に向かって生きていけば、幸せを感じ楽しく生きる事だってできるだろう。

 だから、俺はまだ生きていたい。

 死にたくはない。


『五月蝿いなぁ。質問全部に、いちいち答えてられないっての。文句言う奴は、今直ぐ死んでもらうよー。あ、後。決め方は多数決。はい、後五秒で決定するからねー。五、四、三―――』


 神と名乗る何かが、何かを愚痴っている。


 きっと誰かがSNSばりに、クレームでも入れているんだろう。

 誰かは知らないが凄いな。一応、神と名乗っている存在だぞ。


『二、一。はい、決定ー!生きたい意見が多いみたいだし、混ぜちゃうから。これでこの星の消滅はなくなるから、安心して。頑張って生きていくんだよー。じゃあ、またがあればまたねー』


 神と名乗る何かは、最後の最後まで軽快に。去っていった。




 地球が別の星と、別の世界と。所謂、異世界と混ざってから変化した事。


 地球には、世界には、日本には、迷宮が存在していた。


 迷宮の中には金銀財宝、資源、今までにはなかった未知の物質があり。それは人類にとって、まさに宝の山で。それらは迷宮の奥へ行けば行く程、より貴重な物が発見されるのが解った。

 人類はそれらをアイテムと呼び、迷宮自体をダンジョンと呼ぶ様になった。


 そして。ダンジョンに棲息する未知の生物も発見され、中に入った者を襲う習性がある事が解り。それらはモンスターと呼ばれる様になった。


 他にも。人類自身にも、変化が生まれていた。


 今迄は非現実でファンタジーとされていた、映画やアニメ、漫画、ゲーム等々。想像の、創作の世界にしかなかったモノ。特殊能力や超能力と言ったモノが、全員に備わっていた。

 それは能力スキルと呼ばれる様になり、主にダンジョンの探索や世の中の為に使われていった。それと一緒に、悪事に能力スキルを使った者には厳しい罰が与えられる事に。


 能力スキルの存在に、人類は一番喜んでいた気がする。


 因みに。ダンジョンの探索で生計をたてる者を探索者と呼ぶ様になり、立派な職業として扱われる事にもなった。


 能力スキルのおかげもあって、人類はダンジョン探索に重きを置く様になり。世界からは人類同士の争いがいつの間にか消え、皆がダンジョンを探索する世界へと変貌していった。


 戦争がなくなったのに犯罪がなくならないのは、人間の悲しいさがなのかもな。




 そんな中。日本は国内に生まれた大型のダンジョンの一つに的を絞り、大勢の探索者を募った。

 大型ダンジョンなのだから豊富だろうと予測した大量の資源回収と、今後の為のマッピング、そしてできる限りダンジョンの奥にある未知のアイテムの回収が依頼内容。


 報酬は悪くない。


 俺はその時に集められた、寄せ集めの能力者集団の一人だった。


 高校を卒業し、就職もしないでフリーターでアルバイトの日銭稼ぎ。稼いだ金は友達と遊ぶ為に使うだけ。

 将来さきの事も考えず。ただ、今を楽しく生きていた。


 そんな時、例の神と名乗る存在が出現。


 それからダンジョンが生まれて、能力スキルも手に入れて。能力それが探索に向いていると思い、一攫千金狙いで探索者になった。


 そこに降って湧いた大型ダンジョンの探索に、俺は飛びついた。

 殆ど初心者にも関わらず。


 思えば、ちゃんと考えてから決めるべきだったんだ。


 大型のダンジョンなのだから、一人で挑むのは厳しとか。ちゃんと自分の仲間パーティーを作り、信頼できる相手と組み、その上で挑むべきだったとか。

 

 大勢の人間がいたからと言って、それは俺の仲間ではなかったんだから。


 勘違いしていたんだ。


 後はダンジョンに入って軽く探索をしていたら、突然洞窟が変化して迷子になった。それから長い時間、彷徨って今に至っている。


 そんな俺が、レンの質問に答えられるだろうか?


 初心者が、ただ能力スキル任せにモンスターを殴り飛ばして彷徨っていただけで。大した進歩も情報も、特には思い当たらない。


 二人の装備を見る。


 どう見ても、レンとカノンの方が俺よりも経験豊富な探索者にしか見えない。


「シンさんは―――」


 口を開いたレンに、俺はどんな質問が飛んで来るのかとドキドキしてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る