第3章:絶望の果てで

ガンガンガン。


ガンガンガン。


ヨウタは誰なのか気になった。不思議なほどの不吉な予感がした。絶対にドアを開けてはいけないと思った。しばらくドアを開けるのを躊躇した...


突然、誰かがドアを激しく蹴った。


「早くドアを開けろ!」


「壊す前に!」


罵声が混じった叫び声が聞こえた。ヨウタは恐怖で震えた。震える体を引きずりながら、ゆっくりとドアの方へ歩いた。


誰かが狂ったようにドアを揺さぶり、蹴っていた。


ドアが開くとすぐに、大柄で恐ろしい顔つきの男たちが入ってきた。彼らは皆、筋肉質の体を誇り、目つきは鋭かった。その中の一人は大きなバットを持ち、もう一人はナイフを隠し持っていた。彼らの顔には残酷な笑みが浮かんでいた。バットを持った男の目は光り、ヨウタを睨みつけた。彼の唇は恐ろしいほど歪んでいた。


彼らは入ってくるなり、「000はどこだ?」と尋ねた。


(ここで000は両親の名前だ。)


怖い男がヨウタを見ながら言った。「この子は何だ?」


「もしかして000がどこに行ったか知ってるか?」


ヨウタは恐怖で何も言えなかった。男は怒ったように近くの物をバットで叩き割った。破片が四方に飛び散った。彼は興奮したようにさらに大きな声で叫んだ。「どこに行ったんだ!!!」


ヨウタは恐怖に震えながら言った。「ちょっと散歩に出かけました。」


「そうか?」


バットを持った男がボスらしき男に囁いた。「ボス、もしかしてこの子が000の子供じゃないですか?」


「そうか?」


「借金を返せないなら... この子を連れて行かなきゃ...」


「連れて行って売り飛ばそう... 闇市場で...」


「借金が何億もあるんだ!!!」


「まさか逃げたんじゃないよな?」


「まさか... 子供まで捨てて逃げるつもりか?」


「...」


ヨウタは直感的に悟った。このままでは必ず死ぬと。


勇気を出して恐ろしい男たちに言った。「あの、オジサンたち... 2階に両親がすごくたくさんのお金を部屋に持ってきておいてあります。」


「多すぎて管理が大変だと言っていました。」


もちろん嘘だった。


「本当か?」 「早く言え!」


全員が2階へ駆け上がった。彼らが階段を上る音がヨウタの耳に響いた。ヨウタはこの隙に部屋に入り、貯金箱を探して持ち、急いで外へ逃げ出した。彼の心臓は恐怖と緊張で狂ったように鼓動していた。息が切れ、手は汗で湿っていた。


死ぬ覚悟で夜空の下を走った。長い間走り続けた。走っている途中で貯金箱を落としてしまったが... 貯金箱は割れてしまった。割れた破片は地面に散らばっていた。ヨウタは割れた破片からお金を拾い集めながら、指から血が流れ始めた。その血は地面に赤い染みを広げた。まるでヨウタの痛みと絶望がそのまま現れているかのようだった。指に深い傷ができたが、ヨウタはその痛みを感じる暇もなく、お金を拾い続けた。彼の指から流れる血は地面に赤い跡を残した。絶望に陥ったヨウタは再び走り出した。


走っている途中でバスを見つけたヨウタは、バスを止めた。バスの運転手が言った。「本来ここでは停車しないんだが... どこへ行くんだ?」


ヨウタは心の中で「僕には行く場所がない... もう... どこにも...」と繰り返しながら、涙を飲み込んだ。絶望が彼の心を押しつぶしていた。しばらくの間、言葉が出なかったヨウタは、ついに無理に笑みを浮かべてバスの運転手に言った。彼の唇は震えていて、涙が今にもこぼれそうだった。


「家族の家に行きます...」


彼の声は低く力なく響いた。抑えきれない悲しみと絶望がこもっていた。その瞬間、彼の目にはすでにすべてを諦めたような空虚さだけが残っていた。


ヨウタはバスの後部座席に座った。バスが出発すると、彼は窓の外を見つめた。彼の目にはまだ涙が浮かんでいた。しばらくの間、そうしていた。ヨウタは窓の外を流れる暗闇を見つめ、深いため息をついた。そして目を閉じた。彼は泣き疲れて眠ってしまった。夢の中でさえ、彼は苦しみと絶望に苛まれていた。いつの間にかバスは終点に到着した。


バスから降りたヨウタは、バスが去った後、暗闇の中に一人残された。四方が山に囲まれていた。非常に冷たい風と気が彼の肌を刺した。虫の音やフクロウの鳴き声が静かな夜の静寂を破った。野生動物の声も時折聞こえてきた。ヨウタはこの場所がまったく見知らぬ場所だと実感した。


「ここは... どこだ?」 一面が山と野原だった。もちろん人影も痕跡もなかった。「僕は人が嫌いだけど... 人がいたらいいのに...」 「でも... どうすればいい?」 「怖いよ...」


ヨウタは先ほどの衝撃から抜け出せず、真夜中の野原を走り出した。目的もなくただ走り続けた。風がヨウタに激しく吹き付けた。「この風で体が削れて消えてしまえばいいのに...」


走っている途中で転んでしまい、足に血がにじんだ。しかし、彼は再び立ち上がり、走り続けた。ヨウタの顔は涙でぐしゃぐしゃだった。


長い時間が経った後、力尽きて足に力が入らなくなった。夜空を見上げながらゆっくり歩いた。涙に濡れた。夜空を見上げながら言った。「僕は... これからどうすればいい?」 「もう...」 「誰も僕を助けてくれない!!!」


ヨウタは夜空を見上げながら嗚咽し、否定的な言葉を吐き出した。月に向かって再び問いかけた。「僕は... これからどうすればいい?」


ヨウタの全身は絶望に包まれ、骨の髄まで震えた。そしてその絶望は冷たい風と雰囲気によってさらに深まった。


ヨウタは恐怖と悲しみを振り払うために夜空を見上げながら、歌い始めた。その歌声は彼の痛みと絶望をそのまま映し出し、夜空に広がっていった。彼の声はまるで風に乗って山と地面、夜空全体に響き渡るかのようだった。その音色は幻覚のような雰囲気の中で、彼の悲劇と絶望をさらに強調していた。月明かりの下で、ヨウタの涙は輝きながら彼の痛みを一層際立たせた。


彼は嗚咽しながら、自分のすべての感情を歌に込めた。その歌は単なる声ではなく、心の奥底から湧き出る叫びだった。ヨウタの顔には痛みと悲しみが交錯し、彼の声はますます切迫感を増していった。


歌の最後のフレーズが暗闇の中でこだました。


「私は存在しない希望を求めて、果てしない闇の中へ...

もう行く場所も、帰る場所もない。

全てが消えたこの場所で...

今、私も消え去る。」


ヨウタの声は虚しく響き渡り、彼の心の奥底にある痛みと悲しみをそのまま映し出していた。彼の歌は痛みと絶望の頂点に達し、悲劇の絶頂に至った。彼の声はまるで消えゆく直前の最後の叫びのように、地面と夜空全体を揺るがしながら絶望の果てへと広がっていった。


月明かりが彼の涙に反射して輝く中、ヨウタの歌は絶望の果てで響く最後の叫びのように、深く暗い夜空に消えていった。


歌が終わり、ヨウタは閉じていた目を開けて再び夜空を見上げた。突然、一つの流れ星が特定の方向を指し示すように落ちていった。生まれて初めて見る美しい光景だった。流れ星はまるで空を横切る黄金の線を描くように降り注いだ。その幻想的な光は夜空を美しく染め上げ、無数の小さな星々が輝いているような錯覚を引き起こした。


「うわぁ...」


ヨウタはまるでその流れ星に魅了されたように、その方向へ走り出した。まるで必ず行かなければならないと感じたようだった。夜空を横切って夜通し走り続けた。ひどく疲れ果てた。しかし、彼の体は走り続けた。


美しい夜空の月明かりがヨウタを照らしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る