第2章:深まる闇

ヨウタは本を閉じて深いため息をついた。指先が微かに震えていた。本をカバンに入れて教室を出た。窓の外を見ると、既に夜が更けていた。重い足取りで学校の正門まで歩いて行った。冷たい夜の空気が肌に染み渡った。風はまるで彼の悲しみを凍らせるかのように冷たく、鋭かった。


「暖かいね…本当に、」ヨウタは低い声でつぶやいた。「誰よりも…」彼の声には抑えきれない悲しみが滲んでいた。この一言に彼の孤独が詰まっていた。


ひとりで夜道をとぼとぼと歩いた。月明かりが彼の道を穏やかに照らしていたが、その光は無限に寂しそうだった。人気のない道は彼の孤独を一層引き立たせた。月明かりの下で、彼の影は長く伸びていた。まるで世のすべての光と希望から断絶された存在のように感じられた。


「おかしいな?確か村に行事があるって聞いたんだけど…」ヨウタは歩き続けた。心の中には一人でいるという思いが深く根付いていた。歩みを止めまいと努めながらも、本の最後の内容を思い返していた。


「僕は結局一人だ…」「その次は何だっけ?」ヨウタは歩きながら深く考え込んだ。過去の傷が頭の中に蘇ってきた。


回想が始まった。記憶の中にはいつも孤独と苦痛があった。両親は過度に放任的だった。幼い頃は飢え死にしそうになったこともあった。周りに親戚や家族もいなかった。もちろん友達もいなかった。


家庭内暴力、他の子供たちからの暴力、そして無関心… 幼少期は悲惨だった。そのすべての苦痛を一人で耐えなければならなかった。涙はとっくに枯れていた。このすべての記憶が彼の心に深い傷を残していた。


泣き叫びながら言った。「誰も本当に僕に近づいてこない!」「誰も僕を好きになってくれない…」これまで押し殺してきた心の痛みを吐き出した。涙が頬を伝って流れ落ちた。その瞬間、彼は月を見上げた。月明かりが彼の涙を輝かせた。


「ああ…月様…僕の存在自体が罪なのですか?」「とても辛いです…」「月様、風様?」「僕の友達になってくれませんか?」


彼は嗚咽しながら、空に向かって叫んだ。体は震え、胸は痛みに満ちていた。その苦痛は彼の魂を蝕むようだった。絶望の中で抜け出すことができないかのように感じられた。


歩き続けると、遠くに明るく輝く丘の上の神社が見えた。その光は一瞬の慰めを与えるようだった。しかし、その光は彼の境遇と対比され、悲劇性を一層際立たせた。神社から聞こえてくる笑い声と祭りの音は、彼の孤独をさらに際立たせた。立ち止まり、その光を見つめながら、決してその光の中に入ることができないことを悟った。


「何の祭りが開かれているんだろう?」「羨ましいな…」ため息をつきながら、遠くから聞こえてくる人々の笑い声を聞いた。「本当に幸せそうだ…」


自分の状況と比較した。「いや、確かに行事があるって聞いたのにどうして誰もいないんだ?」歩き続けたが、道には誰もいなかった。この疑問が心の中に寂しいメロディのように残った。


結局、家に戻った。足取りは重く、心は一層重くなった。心の中には終わりのない闇が広がっていた。


家に着いたヨウタはドアをノックした。誰もいないと知りながらも呼んでみた。「ただいま…」返ってくるのはこだまだけだった。鍵でドアを開けて中に入った。ドアを閉めて明かりをつけた。電灯も交換する時が来たのか、ちらついていた。


慣れた手つきで湯を沸かす準備をした。カップラーメンを用意して食卓に置いた。しかし、何か異様な感じがした。確か朝、床に落ちていた物の位置が変わっていた。ヨウタは冷たい感覚に体を震わせた。「通り過ぎに足で蹴ったのかな?」ひょっとして両親が戻ってきたのかと思い、胸が高鳴り始めた。頭の中にはいろいろな考えが浮かんできた。「本当に帰ってきたのか?」「何かあったのか?」


好奇心と不安が交錯する中、ヨウタは2階の両親の部屋へ駆け上がった。その瞬間、朝に見た物の位置が変わっていた事実が単なる偶然ではないと思い始めた。「本当に帰ってきたのかな…」心の中ではそんなことがあるはずがないと分かっていたが、もしかしてという期待感で胸がいっぱいだった。ドアの前に立ち、手をかけた彼の手は震えていた。


ゆっくりとドアを開けると、暗い部屋の中で見慣れた明かりがちらついていた。明かりをつけると、部屋は何の変化もないように見えた。しかし、ヨウタの目は部屋中を隅々まで見渡した。すべてが元の場所にあるように見えたが、ヨウタは異様な気配を感じた。彼は部屋の中をゆっくり歩きながら、机の方へと歩み寄った。


その瞬間、机の上に置かれた手紙が目に入った。ヨウタは胸が高鳴るのを感じた。ゆっくりと机の方へ近づいた。「両親が戻ってきたのかな…」ヨウタは震える手で手紙を取った。指先が微かに震えていた。ゆっくりと開いて読む前に、ヨウタはしばらく息を整えて心を落ち着けようとした。手に持った手紙は彼の胸を一層重くした。


「ごめん」という短くて誠意のない一言だった。ヨウタはこの一言を読んだ瞬間、両親が二度と戻ってこないことを直感的に理解した。彼の心は限りなく重くなった。


再び部屋を見渡すと、物がなくなっているのに気づいた。両親の引き出しを開けてみた。確か掃除の時に見た余分のパスポートもなくなっていた。「まさか海外に逃げようとしているのか…」ヨウタは最後の人生の希望さえもすべて失ったかのように感じた。


視界がぼやけた。よく見ると、余分のお金もすべてなくなっていた。顔には涙が溢れていた。ヨウタは手紙をくしゃくしゃに丸めた。「ごめんなら一緒にいてくれ…」「たった1秒でも…」彼の姿はまるで死者のようだった。ヨウタには何も残っていなかった。彼の心は完全に崩れ落ちた。


再び下の階に降りた。「とりあえず作っておいたカップラーメンでも食べよう…」ヨウタは自分の部屋に戻った。ラーメンの蓋を開けると、湯気の立つ麺とかわいいキャラクターの形をしたおでんが見えた。彼は苦笑しながらおでんに話しかけた。


「僕の友達になってくれる?」 「僕は…これからどうすればいいの?」ラーメンに涙がぽたぽたと落ちた。麺が伸びる前に食べようとしたが、涙のせいで手が震えた。ヨウタは箸を持って一口食べようとしたが、口の中に広がる塩辛さは涙のせいかラーメンのせいか分からなかった。


その時、突然家の電話が鳴った。ヨウタは驚いて電話の方へ駆け寄った。「もしもし」彼の声は震えていた。電話の向こうから聞こえる声は先生だった。


「もしもし…ヨウタ、君かい?」先生の声は優しかったが、彼の耳には冷たく響いた。「両親はいるかい?」ヨウタは何も言えなかった。先生が問い続けると、彼はやっと言った。「両親はちょっと外出しています…」


「そうか。両親が帰ってきたら、私が電話したことを伝えてくれないか?」先生の言葉はヨウタに小さな希望の光を与えた。


しかし、先生の次の言葉はその希望を粉々にした。「オンラインで学校に納付された授業料が全額返金されたんだけど、どうなっているんだい?」ヨウタは驚きすぎて電話を落としてしまった。もう学校にも通えないという現実が彼を襲った。彼はあまりにも驚いて一瞬で理性を失った。


落とした電話をそのままにして部屋に戻った。不安で心がざわついた。奇妙な不吉さを感じた。ヨウタは部屋をうろうろしながら、自分に何が起こっているのか理解しようとした。


まず自分の部屋に何が残っているのか確認した。幼い頃に集めたかわいい小さな貯金箱が一つだけだった。それを机の上に置いた。その瞬間、彼の心は限りなく重くなった。「これで本当に一人になったんだ…」ヨウタは貯金箱を見つめながらつぶやいた。


その時、突然外で誰かがドアを叩く音が聞こえた。ヨウタは心臓がドキドキするのを感じながらドアの方へ向かった。不安と恐怖に包まれていた。


ドンドン


ドンドン


ドンドン

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る