囚われている。

「は?」


椿は、そう、言った。

あれ、…違う?、本当は、俺は、…あれは成り行きで、ただ、引っ張られて、引きずられて落ちただけ。

本当に?でも、ただ、俺が意味を持たせたかっただけなのかもしれないけど。

蒼空が死んだことにかわりはない。


「俺は?…俺がいたじゃねェか!俺は、お前のそばによくいたろ?助けろって言ってくれりゃ、…俺なりに、努力…した…」


…?


「…ぇ……?」


弱く声がこぼれる。

さっきの話を聞いて、分からなかったのだろうか?

…さっきの話って?何?

分からないけど。覚えてないけど。

俺のことを受け入れてくれるのは蒼空しかいないんだって、分かってない。

分かってくれなくて、悲しいなあ。

…なんて、それは建前?わからない。


「…意味が、わからない」

「急に、ッ…またそれかよ…」


半分あきれて、半分悲しそうに、満杯なのにその隙間に少し、絶望を添えたような顔だ。

そこに1つ、俺も添えたいことがある。

思ったこと、言うチャンス。

何を思ったのかも、もうわからない。

だけど、だけど、、、もう、…今が最後な気がするから。


「お、俺は、言った。蒼空しか受け入れてくれなかった」


信じられない、というような顔。不信感を抱いた顔をされる。


「俺が忘れちゃうのも、覚えてないのも、分からないのも。笑って、優しく受け止めてくれた。おもしろい返答もしてくれた」


詰まらせては吐き出しての繰り返しの途切れた音は、言葉になって結び付いた。

椿の口は、なにかを発しようとしては閉じる


「なのに、つ、…つばき、椿は違う。俺がいつもみたいに忘れて、覚えてなくて、分からなかったら、適当にあしらって、めんどくさそうにして、つまんないかおして、ごめんって謝ったら、呆れて笑って。だから、やだ。違う。蒼空とは。助けてなんてどうせ、くれなかった。わかる。俺は自分勝手だし我が儘だよ。でも、歩み寄ろうって、思ってた…だけで、行動は…してくれ…いや、ごめん、我が儘だけど、…?いや、でも…わからな…、そうだ。そうだと思う」


言い訳のように申し訳なさそうに、支離滅裂に、つらつらつら、長く永く、そう発した。

さっきの椿に添えてあった、あの絶望が、氷のように、半分くらい沈んだ音がした。


「は…ぁ………?」


緊張した息を吐くおと。

俺じゃない。椿の息。


「…俺の唯一の理解者を、うけいれてくれた、蒼空を虐めてた奴を、そんな奴に、相談、…できるわけない」


これはきっと、本心。

俺の正気が放った一言。


「…それは、ちげェよ。違う。俺の気も知らずに…、俺は、その」


赤茶色の目が泳ぐ。


「…そうじゃねえ、違う」


「…ねぇ、椿、…つばき、はどうして、蒼空をいじめたの?」

「っ…」


奥になにか詰まって、息苦しくなるような、そんな、音。


「それは、……あいつが」

「気に入らなかったから?」


重そうな口が開く。

歪んだ顔が、似合わない。


「違、…れは、俺は、ただ、…お前があいつに奪われたから」


そんなこと、思ってたんだ


「俺は…手段を…知らねェ、共存を知らねえんだよ。だから、…だから」

「しょうがなかったの?」

「…」

「なんで、…だまるの?」


複雑そうな顔と、固く閉じた口


「図星…、?俺もだまったから、なにも言えないけど」


なにも含まない乾いた自分の声が、静まった病室で、反響する。


「でも、手段も、共存も知らなくても、俺たちは、蒼空を殺したんだ」


ビックリした顔だ。


「は、…殺してねェよ…」

「殺したよ、いじめたよ、見殺しにしたよ、自殺するまで、おいつめたよ」


また、椿はだまる。

だから、俺は続ける。


「俺は蒼空を殺した、お前の暴政を止められず、傷ついてるとは思わずに、忘れて、覚えてなくて、わからなくて、蒼空をもっと傷つけた」


さっきの乾いた、弱々しい声じゃない、俺じゃないような、本当の俺のような俺が、声を発する。


「お前は蒼空を殺した、暴力をふって抵抗しないからもっとして、蔑んだ、笑った、わかってるよ、それくらい。俺にだって、それが罪なことくらい、覚えてる」


歪んで不服そうな顔だ。

決意の表情で見る。

赤茶色の、綺麗な目を、見る。

強く、いつもみたいに弱くなく、鋭く、どうか、届いて欲しいと思いながら。


「俺は、俺のしたことを償う。だから、俺が壊れるのを見たくないならもう、ここに来ないで、幸せに、俺を忘れて。でも、ただ、お前が犯した罪は、蒼空が許しても俺が許さない。だから、俺に呪われろ。椿」


怒って、説教みたいで、でも、椿をどこか思って、そういった。


「は…そうかよ……お前、やっぱ、意味わかんねェ」


呆れた顔だ。それで、悲しそうな顔


「…椿」

「んだよ」

「嫌い」


さっきの表情に、つらみといたみをたしたような顔。


「そうかよ…俺も…っ、き、…嫌い…だ」


苦しそうに、そう言った。

赤くて茶色の瞳が、少し潤んで、かがやいた。


「だから、忘れて、俺のこと」


俺のこと、もう思い出さないで。

俺のことはもう、受け入れるふりをしないで。思い出してしまう。


「でてって」

「…言われなくても…でてく」


ぶっきらぼうな言葉だったのに。もう弱々しくて、俺みたいだった。


「いなくなったよ」


俺はそう言った。

だれもいないのに。


『そっかあ』


「…大じょ、うぶ。すぐ、死ぬから」


『そお?でもすぐ、白銀医師が来ちゃうじゃあん?』


蒼空。

蒼空の声。幻覚と幻聴。

片目を眼帯でかくして、傷だらけで、手足に緩く包帯が巻かれている。無駄に綺麗に形を保った左手。薬指に夏の青の宝石がはまった指輪。病院服を着て、だれも座っていなかった椅子に座っている。

ずっと、椿の話を聞いて、あーだこーだ文句を言って、はやく終わらせてとか、なんだとか、俺に吹き掛けてきた。


…本当に、幻覚の、この蒼空にとらわれてしまいそうになる。

というか、とらわれてしまいたい。

でも、これが幻覚だとわかっている今だけは、この優越感に幸福感に…浸からせて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る