幕間Ⅰ




一日目


病院に、或る子が運ばれてきた。

血みどろだった。

地面に殴打したようで、痛そうだ。

でも、顔はとても綺麗で、傷一つ無かった。


その子、すぐに目を覚ました。

僕の部下とその相棒が彼に少し取り調べをしたあと、すぐに帰って、「死ぬの、時間の問題かもしれないっす」と、目を伏せながら言っていた。部下の眉間には、皺がよっていたように見えた。


部下が去って少し、僕は綺麗な病室で小説を読んでいる少し休憩の時間が取れた。まあこの子の監視をしなくてはならないから、実質常に仕事だけれど。

点滴と、包帯だらけのその子が僕を見つめていた。


『どうしたんだい?』


僕はそう問いかける。


「…そら、そ、蒼空…は」


少し、声が潰れていた。

柊 蒼空とは、彼と心中した子。

彼の下敷きになっていた子。

半分くらい原型はとどめていなかった。

即死だ。


『死んだよ。即死だ』

率直に、短く、そう言う


「ぁ…そう、…ですか」


喪失したような顔で、彼はそういった。

可哀想だ。

せっかく、心中しようとしたのに。

…まあ、蒼空さんが引っ張って落としただけだけれども。


「…今日は、何月何日…ですか?」


それ、最初に聞く質問じゃないかい…?


『今日は、10月の…5日だ。それがどうしたんだい?目を覚ました時期に指定があった方が良かったのかい?』

「いや、そんなこと、は。ただ、…次の日に、すぐ、…目覚めるとは、だって、蒼空は、即死だった…のに」

『一理あるかもね。けれども、君も大分危なかったのだよ?…最近の医療技術は凄いからねえ、ささっと回復してしまったけれど』

「…そうですか」


会話が途切れる。

彼は、なにも言わなくなった。


窓の外、少し雲って、空が見えない。

今日は晴れの予報だったのだけど。

彼はただ、空の壁をを見つめる。

なにもないのに。

なにかを思い出すように。

また、虚像を壁に写し出すように。


僕はまた、小説を読む。

慈愛なる主人公の救済劇だ。


彼のことも、…この主人公が救ってくれたら、よかったのだろうね。

どうか、彼を救ってくれたまえよ。

…なんて、君に重荷を背負わせ過ぎだね。ごめんね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る