応援コメント

ある一夜の出来事」への応援コメント

  • 友人が夫とこの国での暮らしを選んでいるのに対して、主人公はその覚悟と幸せをどう感じたのか。
    大人の精神的な成長という要素も注目すべき点ですね。

    海外旅行を通じて新しい価値観を得るというのもまた醍醐味でしょう。
    好みなテーマの一つです。

    この大変な物語を読んでおいて言うことではないかも知れませんが、またどこかに行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    主人公は器用貧乏かもしれません。
    今の日本でちやほやされることは大体できる。
    そればかりじゃダメだとはわかっていても、年はとってしまった。
    世界と自分を改めて繋ぐ旅。

    私も彼女ほどタフには歩き回れませんがw旅に出たいです!

  •  企画からお邪魔させていただきました。
     こんにちは。

     日本は武器を持たない国だからこそ、危険がゼロではないけれど他の国に比べたら治安は良い。もちろん、教育があって職を選ばなければ何かしらの職に就くことも他の国に比べたら難しくはない。絶対に就けるとは限らなくても。
     外に洗濯物が干せるだけでも、平和の証ですし。

     そしてこの物語では平和を人が任意で地獄に変えるものであり、それはいつ何時行われるのか分からない。だから怖いのだと感じました。
     武器を持たないことは確かに持っている国よりは安全かも知れない。でも、貧困から始まる犯罪も多いので、それだけで解決できる問題ではないのだよなと改めて感じました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    主人公は、自分の過去の部分でまあまあ利己的な女って感じです。
    現地の人ですら危険が迫っていることに気づかない中、彼女は本能(あるいは逆に旅行者としての学習)で、それを運良く回避します。

    誰かを責めたり世界平和を語るには無力だけど、友人の幸せが愛しいと感じる人間にはなった。

    そんな、自分では処理できない大きなことに対して、内心の平和で応えていこう……そんなイメージで書きました。

    crazy’s7@離席中様のコメントの中の、「任意」や「貧困」をそう読みました!
    「貧困」は、特に「精神的な貧困」「想像力の貧困」とすると、より内容の趣旨と近いと感じました。

    考えてくださって、本当にありがとうございます!

  • 冒頭からして引き込まれました。

    長文の文章とか読むのが時間がかかるので結構敬遠するのですが、ドンドン引き込まれました。
    どこの国に旅行したのか気になりますが、聞かないでおきます。
    それの方がミステリアスだし、こちらの想像力も湧きますので。

    私も稚拙ながら執筆してますが、文章力参考になります。
    とても良いエッセイでした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    モデルの国はありますが、内容がセンシティブなので、あえて観光シーンも具体的には書きませんでした。

    悪夢よりは優しく、夢のようなというには悲しい、そんな擬似体験になっていただけたら幸いです!

  • 実際の旅行記なのかな、と思わせる……生々しき空気感と「現実感」
    いつもなら「臨場感」と表現するのですが、今回は何故か、リアリティではなく「リアル」の方を感じました。

    身近にある戦争、という言葉のとおり
    日本人は鉄砲玉が飛んでこなければ平和だと思い込んでいる節がありますが、
    日常に鉄砲玉が飛んでくる現実も間違いなく存在しているわけで。

    日本の自殺者数年間2万人超……
    私はこれだって戦争だと思っています。

    企画的に発狂小説という事かもしれませんが
    私の心は発狂どころか冷たく研ぎ澄まされてしまいました💦 すみません✨

    学んだ技術の片鱗を見たのか
    或いは、実体験が染み出してきたのか
    はたまた、千織さんの中身が入れ替わったのか…(←私はこの説を推したいw)

    いつもの作風とは、少し違った温度と波長を感じました✨

    ずしりと冷たい作品でした、ありがとうございます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    中身入れ替わり説……

    キーワードの、女一人、妊婦、ナンパ、クラブ……が揃ったら、ワンナイトを書きそうな私ですが!
    その期待を裏切って!www

    さまざま挑戦しているところですが、おっぱい画像がほしくなったらご遠慮なく催促してください(コメ相手がちがうw

  • テロが頻繁に起こる国なのでしょうか?
    ちょっとビックリですね。
    あのとき動かなくて危機管理が出来ていたから命拾いしたのでしょう。
    やっぱり助かって良かったです。🐷

    作者からの返信

    年1回程度……を多いと見るか少ないと見るか、ですが、それくらいでは平和ぼけして当たり前……という意見を聞いて思いついた設定です!

  • めっちゃいい作品(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
    すき。

    作品としての熱気と通りすがりの距離感。
    バランスがちょうどいいなー、と思いました。

    作者からの返信

    ぅぉありがとうございますぅぅっ!(┐「ε:)ザーッ(感謝の土下座

    び、描写とか、もっとできたらいいなっては思ってはいるんですよね(チラッ


  • 編集済

    うん、発狂小説に入れるのはやめましょう、もう一作入れてるでしょ!!

    なんてコメがまっさきに入るとバイアス的にどうなのかな、と思わないでもないのですが、この作品はそんな弱くはないでしょうw

    結局のところ、作者はこの世界は悪意と不合理に満ちていて、いやいやそれどころか生を得ているのは、ほんの紙一重の幸福なのだから、という感覚が強いのか?
    だからこそ、他の作品では、その理不尽に対抗しうる、何か超然とした存在を求めるのか。
    なんて。

    テーマだ作者のオブセッションだなんて、読み手の私からはどうでもよくて、それでも緊張感のあるまま最後まで駆け抜けた、この文章には痺れました。
    読まされて、しまいました!
    面白かったです。

    作者からの返信

    スロ兄ぃ……熱いコメントをありがとうございます!!!

    触手に、ムカデに、巨乳に、そしてこの作品まで読んでいただいて……いやもう世界観共有してる!!www

    ってか、読まれてるのは作品じゃなくて私のメンタルwww

    こうやって私が書き続けられるのは、スロ兄のように読んでくださったり、コメントくださる方がいるからですよ……ありがてぇぇぇ。

    単純エロも書きたいのですが、意外と思いつかない。あれはあれで才能が必要なんだな、と思いました(・∀・)