第3話

エヴァンの幼少期の姿が消えると、目の前に広がるのは、巨大なホールとその中央に立つ一つの記憶の結晶だった。その結晶は、エヴァンの最も深い秘密を封じ込めているかのように光り輝いている。


「これがエヴァンの核心…彼の記憶の中心だ」と俺は呟いた。


「アレックス、気をつけて。何が起こるか分からないわ」とリサが緊張した声で言う。


俺たちは結晶に近づき、手を伸ばしてその表面に触れた。瞬間、周囲の景色が一変し、エヴァンの過去の記憶が一つ一つ再生され始めた。


記憶の中で、幼いエヴァンが母親と共に過ごす幸せな日々が映し出される。彼は母親のエリザベスと一緒に笑い、遊び、愛情に満ちた生活を送っていた。


エリザベス: 「エヴァン、あなたは特別な力を持っているのよ。この力を使って、いつか大きなことを成し遂げるのよ」


エヴァン: 「うん、ママ。僕、頑張るよ!」


しかし、その幸せな日々は突然の事故によって終わりを告げる。エヴァンの母親は事故で命を落とし、エヴァンは孤独と悲しみに包まれる。彼の心の中には、母親を失った悲しみと、何もできなかった自分への無力感が深く刻まれる。


記憶の再生が終わり、エヴァンの幼少期の姿が再び現れる。彼は涙を流しながら、俺たちを見つめる。


エヴァン: 「君たちは、どうしてここに来たんだ?この記憶は…僕が最も隠したいものなんだ」


俺: 「エヴァン、君の記憶を追ってここに来た。君が何を隠しているのか知りたいんだ」


エヴァン: 「母親を失ったあの日、僕は自分の無力さに絶望した。それから僕は、自分の力を使って何かを変えようと必死になった。だからこそ、プロジェクト・オブリビオンに関わることになったんだ」


リサ: 「プロジェクト・オブリビオン…記憶を消去し、改竄する実験ね。君はそれで何を達成しようとしたの?」


エヴァン: 「母親の記憶を消して、彼女を忘れることで痛みから解放されると思った。でも、それは間違いだった。記憶を消しても、心の痛みは消えない。それに気づいた時には、もう遅かった」


俺はエヴァンの言葉に深い共感を覚えた。彼の痛みと苦しみが、俺の心にも響いた。


エヴァン: 「アレックス、君には分かっているはずだ。記憶を消すことが解決策ではない。真実と向き合い、痛みを受け入れることが必要なんだ」


俺: 「そうだな、エヴァン。俺も過去に囚われていた。でも、君の言葉で気づいたんだ。過去を受け入れ、前に進むことが大切なんだ」


エヴァン: 「ありがとう、アレックス。君のおかげで僕も前に進むことができる。君も、自分の記憶を取り戻し、真実と向き合ってくれ」


エヴァンの幼少期の姿が微笑みながら消えていく。その瞬間、結晶が砕け散り、エヴァンの記憶の中に隠されていた全ての情報が解放された。


目を開けると、俺たちは再びドクター・ヴァンデンバーグの研究所に戻っていた。装置が静かに作動を停止し、俺たちは椅子から立ち上がる。


「アレックス、リサ、大丈夫?」とドクターが心配そうに尋ねる。


「うん、なんとか無事に戻ってこれたわ」とリサが答えた。


「エヴァンの記憶を解放することで、彼の真実を知ることができた。これからは、彼の過去と向き合いながら前に進むんだ」と俺は決意を新たにした。


「それができるのは、君たちだけだ。これからも頑張って」とドクターが励ましてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る