過去

第14話


頭を抱えたくなるような難問は出来たが、私の苦悩に関係なく月は満ちて行く。

今夜が満月だ、というその日、朝食の席で私はシャロンに言った。


「シャロン、今日、出かけても良いでしょうか?」

「ぇ?いいけど………どこに?」


私は用意していた答えを口にした。


「次の仕事先にです。本当は今頃そこで歌を歌っていたはずなのです。歌えない理由を話してこようと思います」

「ぁ、そうなんだ。私はてっきり………」


そう言ってシャロンは口を噤んだ。

私は首をかしげる。

なんだろう?

私の訝しげな表情にシャロンは言葉を探す。


「あ~~私があなたを見付けた経緯って話してなかったわよね?」

「……はい。それが?」


偶然ではなかったのだろうか?

シャロンは立ち上がると棚を開けて中から何かを取り出し、私に差し出した。


「これが川を流れてきたの」

「これは………ハンカチ」


領主の娘がくれたハンカチだ。

彼女の名は………忘れてしまった。

だがイニシャルを見れば、いずれ“E”ではじまる名だったのだろう。

シャロンは席に戻った。


「それと帽子ね。土で濁った水も流れて来て………誰かが上流で川に落ちたんじゃないかって、そう思ったの」

「それはなかなかの名推理ですね」


シャロンはにっこり笑った。


「それで、まぁ、あなたが行きたいのはこのハンカチの持ち主の所じゃないかって、そう思ったのよ」

「なるほど……ねぇ、シャロン。何故このハンカチを今まで隠していたのですか?」


途端にシャロンの笑顔が引きつった。


「まさかネコババしようと思っていた、とか?」


シャロンは慌てて頭を振った。


「違うわ。あなたの物か確信が持てなかったのよ。だって、名前が違ったんですもの」

「名前?」

「えぇ。あなた最初に気付いた時、私の事を“ミシェル”って呼んだのよ。でもそのハンカチのイニシャルは“E”。タイミング的にはあなたの物だけど………レムス?あなた顔色が悪いわ」

「そうですか?気のせいでしょう。とにかく私は今日出かけます。明日戻ります」


私はそう残して席を立った。

そのまま唯一の持ち物である革袋を持つと帽子を被り、玄関の戸を開けた。


「行って来ます」

「気を付けて」


シャロンの気遣わしげな声に送られ、私は家を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る