編集済
スロ男様には、私がカクヨムを始めてすぐブッコローの二次創作でお会いして、それから犀川様の企画でお会いして、世間(?)は意外と狭いことを知りました。
田中様の企画の方も覚えています。
「お前だよ、お前」という、的確なツッコミが光ってました。
作者からの返信
ようこそいらっしゃいまし!
ミナガワさんはブッコローの時の衝撃が。
ミミズクにした挙句、ガラスペンになるなんて、うはー恐ろしい書き手がいるもんだ、と思ったものですw
そういえばラブリー田中の設問にもいましたね、ミナガワが皆川博子から来ているというのにのけぞったものですw
そう考えると確かに世間は狭いのかも……いやいや我々がニッチなところにいるだけなのではw
(そおっと、お邪魔しまーす)
スロ男さんのことがわかるようで、全然わからないようになっているところが、とてもスロ男さんらしくて、なんか、とても癒されました。もはや「スロ男さんらしい」とはどういうことなのかも、まったくわからないです。なぞの物書きスロ男さま。文字書き土方がパワーワードすぎる。
『真夜中のドールハウス』読んでみよーと思ったのですが、ヨリさんのコメント見てびびってます。程よく酔っ払って気が大きくなったタイミングでお邪魔させて頂こうと思います。
作者からの返信
うわーい、しぇもんごさんだー!
ヽ(´▽`)/
え。そんなわかりづらいですか? とてもわかりやすいサンプルになってると思ったんですがw
いやドールハウスは、そんな怖くはないと思いますが! お化け屋敷とびっくりハウス(知ってます?)が混じってる程度のアトラクションでございます!
でも酔っ払って読んだ方が笑え——楽しめるかもしれません、確かに!
どうも縦縞ですお世話になっております。
色々言いたいことはあるのですが、「フキゲン」ってそんな短期間しか売ってなかったんですか!? 嘘だろ……? リアタイで飲んでた自分(の年齢)が怖い……
あと文字書き土方の内容が気になる。
そして田中さんの企画名と被ってましたかこれ!?
全然意識して無かった……ていうか田中さん居ないんですか!?
なんで面白い人は皆どっかいってしまうん……?
(アカウント名変えた所であのクセの強すぎる文章なので直ぐに見つかると思う)
ていうか拙の宣伝までしていただいて恐縮ですどうもありがとうございます。
オメガバースは最近「あれ?こいつら恋愛してなくね?」という事に気がついてジャンルを「恋愛」から「現代ファンタジー」に変えました。
大丈夫怖くない怖くない。
経産婦の成人男性が主人公なだけです。
あと実は内容はサスペンスです。
(本当)(完結してるやつね)
さてさて。
「真夜中のドールハウス」
を拝読させていただきました。
クッソ怖かったです!!
どうしてくれるんですか!
夜中に一人でお手洗い行けなくなるじゃないですか!
入れ子構造のホラーって嫌ですよね、この終わりの無い悪夢感。
いやなんていうか生肉の使い方というか、小道具が効いてましたね。
鹿肉って熟成されたのも熟成されてないのも食べた事あるんですけど、中々クセが強いというか、野性味溢れるお味なんですよ……食べた事ありますか?
あれをナマでイッたと思うとやべぇです。
凄い怖かったです!•̥ ω •̥
ありがとうございました!
作者からの返信
こちらこそ、楽しませてもらってます、いやほんとに、いらっしゃいませ!
フキゲン、私も書くので調べてびっくりしました。しかも一切飲んでないのにこんだけ印象残しておいて、そんな販売期間短かったんかい、と!
まあWikipediaなんで出典w
オメガバースなのに恋愛してないんかいっ! というので逆に読めそうな気はしてきましたが、オメガバースとは一体……? 経産婦の成人男性という単語だけですでにこわい……。
鹿肉の刺身は、食べたことあります、子鹿だからクセもそんなになくて旨かった🤤
でも、牛や豚より(いや豚のほうがヤバそうだけど)鹿だろうと。なんとなく。あれは「幻獣少年キマイラ」のオマージュですねw
怖さはそれほどでもないと思うんですけど、飽きずに読める作りにできたんじゃないかなあって感じだったんですが。
トイレに行く時は右側の人についていってもらってください!
楽しんでもらえたようでよかったよかった!!(呵呵大笑)
やっぱり、皆さんなにかしら文字を書くお仕事をされてた経験がおありなんですね。
私みたいに思い付きで始める人間は少数派と云うか、書いても埋もれてしまうのだろうなぁ、という思いがしてます。
スロ男さんって、いろんな人と交流がおありですよね。それも、けっこうキーになる人というか、ハブになってる(ハブられてるという意味じゃなくハブ空港のあれです)人と、しれっと交流してる姿が、なんか……この人何者!? 感がすごくて、ちおりんが部室開けてくれると云ったときにお近づきになれるかもと思って参加を決断したあのときの自分を褒めてやりたい気分ですけどね✨
ただ、こう言ってはアレですが……
スロ男さんの姿というか人物を想像するにつけ、私自身がもの書きとして致命的な何かが欠けてる事の不安を励起させるんですよね💦
嬉しいのに不安にさせる魔性の男です、私にとっては。
作者からの返信
ぬ?
いつもの天川さんと何かちがう……! もしかして雨川さんが抜けたあとの天使川さんなのでは……?
という冗談はさておき、文字書きったって素人に毛の生えたようなもんでしたからねえ。
ただ、逆に昔書いてたとか、そういうのでもなくて、ふと思い立って書き始める——というのは凄いことだと思います。忖度抜きで。特に文字なんて書くだけなら誰でも書けるし、絵や歌のようにはわかりやすくもないし、自惚れる環境もなければ厳しく叱咤してくれる環境もない、みたいな。
という意味では、まあ読んで自分の頭で咀嚼したりなんだりがあったから書けるんだろうな、と思います、ほんと。天川さんもそうだし祐里さんも千織さんもか。私ん中じゃゴルゴンの三姉妹みたいな感じなんですがw 目を見ちゃいけねえ!
私がなんとか賞とかやったって人なんかきやしませんぜw 人徳人徳! でもって文は人也なら、人徳も立派なスキル! まあ私みたいな人徳云々より書くものが面白いことこそ正義みたいな輩も、この界隈にゃそこそこいそうな気がしますが、それでも結局運やきっかけを掴むのは、人徳は馬鹿にできないんじゃないかと思います。
ハブになってるというより、単に面白いモノ好きなのが現在につながってるような? あと、とにかく書籍化したい勢とか、きちんきちんと連載を続けて人気を獲得していく勢とは、ほぼほぼ交流ありませんしねw
短編文学系界隈が、ことのほか狭いだけなんじゃという気もしないでも……🤔
物書きに必要なもの……なんてあるんですかね? 継続と根性ぐらいなんじゃ。それで食っていくとなると、他にも色々必要なんでしょうが、単に金にするだけなら人脈とかのほうが重要なんではw
公募で賞が獲りたい、だと天性のセンスだの時代を見る目だの、特異な切り口だの、ようするにオリジナリティの有無が関わってきちゃいそうですけど。あと運か……!
とはいえ、五木寛之がいまの新人賞ならいくらでも獲れるとなんかで書いてたとか(20年ぐらい前かな?)、複数作入賞とか(真藤順丈とか日日日とか)みたいなケースとかもあったりで、おそらく最終選考に残るぐらいまでは、狙っていけるもの、なのかもしれません。
いや公募の話なんかしてないか、ついw
魔性……魔性って、そこらへんにいるおっさんが成れるもんなんっスかねw
本人はいたって無害……でもないか、下ネタ好きの単なるおっさんですけどねw
気になるのは、ありがたいことで。私も天川さんが気になります……そのうちバンされるんじゃなかろうかと気が気でないですw