第68話

 ・side: 安西詩織


 お嬢様である白鳥結奈から、鈴木一さんと結ばれたと報告を受けました。


 自分よりもずっと年下のお嬢様が先に経験したという事実は、少しだけ取り残された気持ちと、鈴木さんへの気持ちを理解してしまった。


 胸の痛みを感じることになりました。


 ただ、嬉しいのはわかるのですが、お嬢様は何度も何度も私に聞かせてくる。


 最初は微笑ましく、彼女の幸せを喜んでいたはずなのに……次第にその話が私の心に複雑な感情を巻き起こすようになった。


「ねえ、詩織さん。オジ様と昨日も一緒に過ごしたのよ。彼の優しさに感動するの」

「よかったですね」

「ねぇ、詩織さん。あなたには気になる男性はいないのかしら?」


 お嬢様は、知っているはずだ。

 気づいているはずだ。


 何度も繰り返して、聞かせてくるのは私の心をざわつかせるためにしている。


 自分の中に抑えきれない感情が溢れ出すのを感じてしまう。


 鈴木さんのことを大切に思っているのは私も同じなのだから。

 それを知りながら、お嬢様の幸せを優先するべきだと自分に言い聞かせてきた。


 でも、次第にその思いが私の中で膨れ上がり、制御不能な感情となっていく。


 自分の醜さが嫌になる。


「詩織さん、オジ様は本当に素敵な方ですよね。あなたもそう思わない?」


 お嬢様の目は、どこか挑戦的な輝きを帯びていた。

 まるで私の心を試すかのように、わざと何度も繰り返すその言葉に、私は心の中で静かな怒りを感じた。


「はい、お嬢様。鈴木さんは素晴らしい方ですね」


 それしか言えない自分が、もどかしかった。


「そうでしょう? オジ様の優しさをあなたにも知って欲しいわ」


 鈴木さんの体に触れた時の感触や、優しい言葉、温かい抱擁について熱心に話し始めた。


「オジ様の手、すごく大きくて温かいの。それに、私が不安になった時、優しく頭を撫でてくれるの。とっても安心できるのよ」


 私だって、彼と一緒に秋葉原を歩いて、カフェに入って……。


 何を考えているのだろう。


 内心で、何かが壊れていくような感覚に襲われた。


「お嬢様、もうその辺で…」


 しかし彼女はさらに続ける。


「それに、オジ様の胸板に抱かれると、本当に安心するの。彼の鼓動を感じながら眠ると、まるで全てがうまくいくような気がするのよ。詩織さんも感じてみたら、わかるかもね」


 彼女の言葉など聞こえてはいない。


 私はもう限界だった。


 ある日、鈴木さんが一人になる日があり、また二人きりになる機会が訪れた。


 鈴木さんは、リビングでくつろいでいた。

 私の心はすでに限界に達しており、彼に対して何か言わずにはいられなかった。


「鈴木さん、少しお話があります」


 彼は驚いた表情で私を見上げた。


「どうかしましたか、安西さん?」


 彼の優しい声に、私の中で抑えきれない感情が一気に溢れ出す。


「お嬢様から、何度も何度もあなたとの話を聞かされて、正直なところ、我慢の限界です!」


 私の声は思わず大きくなり、鈴木さんも驚いた表情を見せた。


「詩織さん、そんなに怒らないでください。私で良ければ、話を聞かせてください」


 彼は冷静に、しかし心配そうに私を見つめている。


「お嬢様があなたをどれだけ大切に思っているのか、毎日聞かされているんです。あなたの優しさや、温かさ、そして…その体の素晴らしさまで」


 私は顔を赤くしながら続けた。

 

 涙が、感情が、溢れ出していた。


「それを聞いていると、自分の気持ちがどんどん膨らんで、もう抑えきれないんです。私も、あなたを…大好きなんです!」


 彼に対する自分の気持ちを、ついに言葉にしてしまった。


「私も、鈴木さんのことが好きなんです。ずっと、お嬢様を救ってくれたあの日から、どんどんあなたに惹かれていました。お嬢様がいるからこんなこと考えてはいけないって思いながら、もうどうすればいいのかわからなくて…」


 鈴木さんは一瞬驚いた表情を見せたが、やがて優しく微笑んだ。


「詩織さん、ありがとうございます。あなたの気持ちは嬉しいです。でも、私はまだ混乱しています。安西さんのような素敵な方に、そんな風に思われていたなんて知らなかったので。ただ、私もずっと安西さんのことを大切に思っていましたよ。もしも、良ければあなたの気持ちにも応えたいと思っています」


 彼の言葉に、私は救われた気がした。


 彼の胸に飛び込んで、たくさん泣いて、たくさん甘えた。


 お嬢様が教えてくれた通り、それはとても幸福な時間で、いっぱいお嬢様に謝ろうと思った。


 ーーーーーーーーーーーーーー

 あとがき


 どうも作者のイコです。


 おまけの話、第二弾です。


 楽しんでもらえると嬉しいです(๑>◡<๑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る