第38話 屋敷の気配

「ユーリ…。あの猫の獣人…。気配を感じた??」

「いや。サーラは?」

「私もわからなかった…」


 二人もわからなかったんだ。ユーリがこちらを見たので、首を振っておいた。


「色々とありそうなお屋敷だな…」

「そうね…」


 ユーリはマッパーを取り出すと、サーラさんに声をかけた。


「サーラ、屋敷の見取り図。見ておいて。」


 サーラさんがマッパーを覗きこむ。


「ナルミ、二人一組で屋敷を警戒しようと思う。」

「はい、わかりました。」

「私はミューと一緒に屋敷を回るわ。とりあえず私達は屋敷の南側から。30分であなた方と入れ替わって北側を30分で回るわ。」

「よし、そうしよう。ナルミも良い?」

「はい、わかりました。」


 ミューさんも黙って頷いた。ユーリとサーラさんってやっぱり仲が良いよね。段取りがとてもスムーズに決まっていく。ミューさんもそんな二人の関係が気になったようだ。


「サーラ隊長。隊長はユーリさんとどのようなご関係なのですか?」


 一瞬、サーラさんはユーリを見て言い淀んだがすぐに返答した。


「悪友よ。」

「へえ…、サーラ。私は友達なんだ。」


 ユーリがサーラさんに言った。


「悪!悪友よ。"悪"がほとんどね!!」


 ユーリはそれには答えなかった。だが、私はユーリが嬉しそうに笑ったのを知っている。




 

 私とユーリは屋敷の北側を進んでいた。この屋敷は石造で堅牢だ。200年もの間、風雪に耐えてきた建物だ。風格がある。というか、ありすぎる。


「ユーリ、変に魔力が満ちていませんか?」

「古い建物だと魔力溜まりができる事があるけど…。ちょっと異常だね…」


 屋敷の北側にはグレイ様の私室がある。この豪華な扉の部屋だ。マッパーに表示された光点はグレイ様を示しているのだろう。うん?光点はよく見ると2つに分かれているようだ。


「マムなのか…?」


 部屋からは物音ひとつしない。あーー、何か不気味で嫌な感じだ。

 私達はグレイ様の私室を通り過ぎて食堂へと行き着いた。


「誰もいない…」


 そうなのだ。この屋敷には人の気配がまるでないのだ。いや、人はいる。使用人はいるはずなのだ。でないとこんなに広い屋敷の維持管理などできる訳がない。


「ナルミ、地下に降りる階段があるね…」


 食堂の脇にある部屋に地下へと通じる扉があった。


「食材を保管する所ですかね…」

「よし、降りてみよう。」


 私はユーリの服の裾をしっかりと掴んだ。


「ちょっとナルミ。動きずらいよ…」

「だ、だ、だって怖い…」

「ナルミはしょうがないなあ。ほら、手を繋いであげるよ。」

「離さないでくださいね。ちゃんと握っててくださいね。」


 私達は地下への階段を降りて行った。ユーリが地下を見て、顔をしかめた。


「ナルミ、これ。何だと思う?」


 それは何か大きな"物"が置かれていた"跡"があった。


「魔力が残っているね…」

「ユーリ。小さな"物"もあったようですね?何でしょうか?」

「亡霊かな??」

「ひぃー。ぼ、ぼ、亡霊って何ですか?」

「冗談だよ。冗談。」

「や、やめてください。泣いちゃいますよ。」


 それにしても何だろう。最近までここに"何か"があったらしい。


「よし、北側をもう少し見てみよう。」




 

「おかしいなあ。マッパーには光点があるのに全然気配を感じないんだよなぁ。」

「お、おば、おば、お化け??」

「違うよ。あの猫の獣人みたいに気配を消せるやつじゃないかな?」


 この屋敷にはマッパーが正しければ何者かが潜んでいる。護衛の騎士が行方不明になっている事と関係あるのかな??


「よし、サーラ達と入れ違おう。ナルミ、次は南側だよ。」


 ユーリと私は一度応接室へと戻った。程なくしてサーラさん達も戻ってきた。


「ユーリ、この屋敷…。ちょっと変じゃない?」


 あ!私も思っていた。


「屋敷の広さや造りにしては部屋数が少ないですよね…」

「そう!そうなのよ。私には気配がわからないけど、マッパーにはたくさんの"人"が写っているんでしょ?」


 そうなのだ。マッパーには部屋の配置を無視して多くの人影が写っている。


「隠し部屋があるな。昔の屋敷だからね。何があっても驚かないけど…。一応、カガリに屋敷の見取り図の精度をあげてもらうわ。」


 私はユーリの言葉に頷く。


「サーラ、食堂の隣に地下の部屋がある。ちょっと気になるんだよね。」

「わかった。それじゃあ、後ほど。」


 ユーリと私は屋敷の南側を周る。サーラさんが言う通り、この屋敷は奇妙な造りをしている。


「行方不明の騎士もこの屋敷のどこかに迷い込んだんじゃないかな。お化けに引き摺り込まれていたりして…」

「ユーリ!やめてください!」

「へへへ、ごめん。」


 その時、私達の通信機が鳴った。


『ユーリ様、ナルミ様。マッパーをご覧ください。』

「おー、ありがとう。カガリ。」


 マッパーには屋敷の見取り図が写っていた。そして"生物"を表す光点もはっきりと写った。


「壁の奥に通路と部屋がありますね。何物か?わからないけど潜んでいる…」


 うーん、とユーリは考え込んでいた。


「ナルミ。南側も回って位置関係を整理しておこう。」

「はい。」


 私はユーリと屋敷を観察しながら進んだ。やはり気配は全く感じない。


「ユーリ。障壁の石を作動させてみます。こちらの気配をたったら動かないかな?」

「うーん。それは良い手だと思うけど。奥の手にしたいな。効果的なタイミングで使おう。」


 ユーリと私は屋敷の南側を巡ると応接室に戻った。


▪️▪️▪️▪️▪️▪️


お読みいただきありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

★や『フォロー』をいただけるととても嬉しいです。

気に入っていただけましたら是非、評価の程をよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る