24. ミラベーラ王国

 ミラベーラ王国の王室専用おうしつせんよう空港くうこうに近づくと、滑走路かっそうろにたくさんの人が待っているのが見えました。

「ウェルカムバック・プリンス・ゴードン」

 と書いた大きなポスターがたてられていて、ピンク色のフラッグがひらひらとゆれています。


「ぼくの時は、きいろいぬのだったでちゅ」

 とマリンが言いました。

「ずいぶんスケールがちがうわね」

 べらが専用機せんようきのウィントーから下をのぞいています。

「ぼく、あれを見た時、ものすごくうれしかっでちゅ。がんばって出てきてよかっでちゅ」

 なんて、マリンはかわいいのでしょう。べらがマリンをだきしめました。


「お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる」

 とゴーちゃんがこうふんして、安全ベルトをはずしてび回っています。

「ゴーちゃん、あぶないからすわってちょうだい」

「べらちゃん、ぼくはゴーストだから、だいじょうぶなんだよ」


 飛行機が止まり、タラップ《かいだん》が取り付けられると、

「ゴードン、ゴードン」

 名まえをよびながら、みんなが走ってきました。

「みなさまが走っておられる」

 とブルーノがあわてています。

「走るのは、めずしいことなのですか」

「はい。王族おうぞく人前ひとまえでは、決して走らないことになっておりますから」


 ゴーちゃんが一番先にタラップをおりていくと、兄姉さん達がかけてきてだきしめました。末っ子プリンスのゴーちゃんは、年のはなれたお兄さんプリンスやお姉さんプリンセスから、どれほど愛されているのかわかります。


 ゴーちゃんがみんなを《しょうかい》紹介しました。

「こっちがお兄ちゃん。上から、アルベルト、ベルンハルト、デミアン。お姉ちゃんは、アデーレ、コーネリア、マルグレットだよ」

「たくさんいて、おぼえられないぜ」

 とモッヒです。

「すごい。ゴーちゃん、思い出したのね」

 べらの目がまんまるです。

「うん、ジェットの中から、ぼくの国が見えたら、思いだしたよ」


「べらさん」

 王子のひとりがうれしそうに近づいてきました。

「あら、あなたは、ドミニクさん」

 王女も近づいてきました。

「べらさん」

「あなたは、マギーさん」


 べらは去年の夏のはじめに、外国から来たどこかの国の貴族きぞくの一行を案内あんないしたことがありました。それはドミニクさんとその一行いっこうでした。

「すみません、ドミニクはかりの名前でした。ぼくの本当の名前はデミアンです。妹はマルグレット。またお会いできてうれしいです」

「あなた方は、プリンスとプリンセスだったのですか」

「はい。プライベートの旅行りょこうだったので、仮の名前を使っていました。あのカリフォルニアの旅はとても楽しくて、べらさんには連絡れんらくしたいと思っていたのですが、弟のことがあったので、できませんでした。その弟があなたのところにいたなんて、信じられません」

「お兄ちゃんは、べらちゃんのことを知っているの?」

 ゴーちゃんがデミアンの背中せなかにとび乗りました。

「そうだよ。とても会いたいと思っていた人なんだよ」


「さあ、お母上さまが首をながくして、おまちです。宮殿きゅうでんに行きましょう」

 とブルーノが言いました。

 金色と白の王宮の長い廊下ろうかを歩いていくと、王妃おうひエリザベートの部屋がありました。あついドアが大きくひらかれると、ゴーちゃんがはいっていきました。


 ベットの上で、白いかお顔のやせた王妃がきあがりました。

「私のゴードン」

 と王妃ができるかぎりの声を出しました。

「私の愛するゴードン」

「ママ」

 ゴーちゃんはそのむねに、びこみました。 


「私のかわいいゴードン、生きていてくれたのね。プリンセスがCikCikを見て、そんな話をしてくれたけれど、信じられませんでした。本当だったのね。私のゴードン、生きていてくれて、ありがとう。こんな日がくるなんて、祈りがつうじました」

「ママ、ぼくは生きていなかったよ」

「ああ、そうね。でも、こうやって会えて、うれしくてならないわ。ゴードンがいなくなってから、もう一度でいいから会いたい。だきしめたいと、そればかり、ねがっていたのよ」

 王妃はゴーちゃんをつよくつよくだきしめました。

「これが私のゆめ、夢がかないました」


「ママ、ゴーストでごめんなさい。ゴーストのおかおでごめんなさい」

「いいのよ。おかおなんかあってもなくても、どうでもいいことよ。ゴードンが会いにきてくれたのですもの。ママはそれでいいの。ママはしあわせよ。ママは病気びょうきになってしまったけれど、きょうまで生きていてよかったわ。だって、ゴードンに会えたんですもの」

「ママ、やせたよ。たくさんたべて、きれいなママにもどってね」

「わかりました。ママはもとのママにもどってみせます」

 と王妃が泣きました。

 それを見ていたみんなも、泣きました。そして、それぞれに自分のママのことを思って、泣きしました。どのママも、こんなふうに、子供に会いたいと思っていることでしょう。


「私のこの夢がどうか消えませんように」

「ママ、ぼくはゴーストなのだから、10月にはかえるんだよ」

「そうね。でも、10月までは時間じかんがあります。それまでは、毎日まいにち毎日ゴードンに会えます。ゴードンをだきしめて、おしょくじをして、おさんぽをして、たくさん話して、思い出をつくりましょう」

「そうだね。ママ。まいにち、いっしょだね」


 ゴーちゃんは、仲間のみんなをママに紹介しょうかいしました。

「ゴードンとなかよくしてくれて、ありがとう。とてもうれしくて、何とお礼をいえばよいのでしょうか。私はいとしいゴードンに会えたので、元気げんきになれる気がします」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る