17. ピアノはだれのもの
「うたのれん
とビデオ
コーラスの真ん中で歌うのは、もちろんシンガーをめざしているモッヒです。ほかのみんなはバックにいて、ハミングしたり、
「モッヒは、ほんとうに歌えるのか」
とゴーちゃんがききました。
べらもそう思ったことがありますが、本人がシンガーをめざしているので、
まずは
「このピアノは、べらちゃんのでちゅか」
「うーん、ここの
「この家は借りているのでゅか」
「この家はわたしのものよ」
「ピアノは前に住んでいた人が、おいていったということかい?」
とモッヒです。
「そうね」
うそはつきたくないし、でも話したくないというオーラが出ています。
「前に住んでいた人って、どんな人?」
と、またモッヒがききました。
「うーん、それはまた後でね。・・・・・・さっ、レッスンしましょう」
とかわされました。
「べらはちゃんは、ぼくが
とモッヒのくちびるが
「そうじゃないのよ」
とべらが言いました。
みんながべらを見つめました。
「
「かなしいことは、いわなくてだいじょうぶでちゅ。そうでちゅよね」
マリンがみんなのほうを見ると、
「あのね」
とべらが心を
「この家も、ピアノも、前に住んでいた人のものよ。その人はもうここにはいないの。家も、ピアノもわたしにくれたの」
「そのひとは、どこに行ったんでちゅか」
「そのひとは、あそこ」
べらちゃんが上を指さしました。
「
とトットです。
その上よ、とべらが手をもっと上にあげました。
「ぼくがきたところ?」
とゴーちゃんです。
うん。べらちゃんはうなずきましたが、その話をするのはつらすぎる、という空気が伝わってきました。
「じゃ、れんしゅうを
とクマハチが言いました。
「それがいいでちゅ」
「おまえはうるせえ。でしゃばるな」
とモッヒがマリンをどなりました。
「ことばには気をつけましょうね」
とべらが
「さいきん、べらちゃんはマリンばっかりかわいがっている」
とトットが口をとがらせました。
「ぼくもそう思うぜ」
モッヒがうなずきました。
「そ、そんなこと、ないわよ。わたしたち、ハッピー・ファミリーでしょ」
「でも、べらちゃんはマリンが来る前は、もっとぼくたちの相手をしてくれました」
クマハチも泣き出しそうです。
「わたし、みんなのことがだれも同じくらい大好きよ。ほら、この5本の
「はいっす」
とモッヒが手をあげました。
「モッヒくん、どうぞ」
「べらちゃん、ひとさし指と
これはちょっとたとえがまずかったかな。べらはたとえを変えることにしました。
「たとえば、お
そんな歌がありました。
「はい」
今度はクマハチの手が上がりました。
「クマハチくん、どうぞ」
「べらちゃん、同じ
このたとえもまずかったようです。
いやいや、まったく。
みんなに同じ
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