6. ようこそマリン

 それから、3日後、べらのもとにマリンから手紙が届きました。


「べらちゃん、この間はすみませんでした。ぼくがどうしてべらちゃんの前にあらわれたのか、ふしぎに思っていると思いますが、ぼくは変たいではありません。

ぼくはあるりゆうから、マリンヘッドランドのスラッカーヒルにひとりで住んでいました。その丘に、べらちゃんが時々、やって来て、ランチを食べたり、おひるねをしました。ぼくはべらちゃんが来てくれるのをいつもまっていました。ぼくには友だちがいないので、その日がいちばんの楽しみでした。

ある日、べらちゃんがおひるねをしている時、きゅうに雨になりました。ぼくはおなかの上を走ったりして起こしたけれど、なかなか起きてくれません。ようやく気がついて走ってかえりましたが、ぼくはべらちゃんがかぜをひいたのではないかととてもしんぱいでした。


それからべらちゃんが来てくれないので、べらちゃんはびょう気になってにゅういんしているのかな。もう死んでしまったのかなとわるいほうにばかり考えてしまいました。そして、心配でたまらなくなって、サンフランシスコに来たのです。

ビッグ・シティはにおいの倉庫そうこといわれているので、とちゅうで気をうしなったらいのちがないと思いましたが、ぼくはどうしても来たかったです。

でも、べらちゃんが元気で、なかまたちとくらしているのを見て、ぼくはとても安心しました。うれしいです。へんなあいさつをしてしまって、すみませんでした。

ぼくはこれから、マリンヘッドランズに帰ります。来る時に、ゴールデンゲート・ブリッジの手すりから落ちるというアクシデントがあったので、あのはしはこわいですが、あそこがぼくの住むところだと思います。

はじめに、あるりゆうとかきましたが、ぼくはストレスを感じるとくさいシャワーを出し、みんなにめいわくをかけ、じぶんも気をうしなってしまうよわいからだなのです。いつかあそこの丘で、またべらちゃんに会えたらいいなと思います。

おげん気でいてください。さようなら。        マリンより」



 べらは、マリンが何かを言った時には何が言いたいのか、さっぱりわからなかったけれど、手紙を読んでわかりました。そして、心を打たれました。

 マリンくんは、わたしのことを心配しんぱいして、わざわざ危険きけんな思いをしてまで、会いに来てくれたんだわ。べらは頭を深く下げて、しばらく手紙をむねにだいて立っていました。そして、自分の部屋へやに引きこもりました。

 みんなはべらのことが気がかりですが、気にしていないふりをしていつものことをしていましたが、耳だけはしっかりとべらの部屋に集中させていました。途中とちゅうで、戸だなをがたがたとあける音、何かをさがしている音がしました。


 べらがドアをあけて出てきて、「ぜんいん、集合しゅうごう」と言いました。

 なんだろうとみんながぞろぞろ集まりました。

「みなさん、あるだけのイエロー・ファブリックもってきて」

 イエロー・ファブリックとは黄色きいろぬののことです。

「このままマリンをかえすわけにはいかないわ。わたしのために、マリンヘッドランズから命がけで、やってきてくれたのよ。サンキュー・パーティもしないで、どうしてこのままかえせるというの」

「それはわかるけど、どうしてイエロー・ファブリックなんだい」

 とトットがききました。

「日本人のママの好きだった高倉健ちかくらけんというスターの映画えいがを思い出したの。映画では、健さんが悪いことをしてジェイル(けいむしょ)にはいっているのね。そこを出ることになるんだけど、おくさんがゆるしてくれているかどうかわからないでしょ。おくさんは思うのよ、家の前にイエローのハンカチーフがつるしてあってひらひらゆれていたら、ウェルカムということだってわかるって」

 べらは得意とくいそうです。

「イエロー・ファブリックは、ウェルカムという意味よ。よいアイデアでしょ?」

「でも」

 とトットが首をかしげました。

黄色きいろがウェルカムだって、どうしてマリンにわかるんだい?黄色はストップだから、ぼくなら、うちにきてはだめと思うよ」

「ああ、それはたいへん。 それじゃ、みんなさん、なにかよいアイデアを考えて」

「はい」

 とライオンのモッヒが手を上げました。

「ウェルカムというポスターをかけばいいんじゃないっすか」

「モッヒは頭いいっねっ」

 モッヒはべらにほめられて、てれました。自分のみじかいヘアを指にまいて、引っぱりました。

 それで、みんなで「ウェルカム・マリン」のポスターをかいて、にわに板を立ててポスターをはり、そのよこに、たくさんの黄色きいろぬのをせんたくものみたいにつるしました。黄色い布が、かぜにひらひらしています。

「ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ」

 黄色が大好きなシロクマのクマハチが、うれしそうにうたっています。


 べらはどこへでも飛んでいけるてんとう虫におねがいして、マリンをさがしてもらいました。このてんとう虫は「おしん」という名前なまえで、べらの師匠ししょうみたいなおばあさん虫です。

 空に黄色い布がぱたぱたぱたぱたとはためく中、おしんに案内あんないされて、マリンが家にやってきました。

「ウェルカム・マリン」というポスターとひらひらしている黄色い布見て、

「ぼくのためでちゅか?」

 とすごくおどろいています。

「来てくれるのを、まっていたのよ」

 べらが手を広げて、「ハグ」と言いました。

 ええっ。

 ハグって、だきつくってことでしょ。

 そんなこと、したことない。できるかな、とマリンはためらいました。

「ぼく、くちゃいので、ちゅみません」

「へいきへいき、くさいガスの1発や2発、わたし達にはなんでもないことよ」

 べらがそう言って、スカートのポケットから何かを取り出しました。

「でも、マリンは特別とくべつににおいによわいから、これ」

 と手作りのマスクをくれました。マリンはさっそく白いマスクをかけてみました。

「どう?」

「いいでちゅ。ありがとう」

 うれしすぎてなみだがでてきました。


 べらはマリンをリビングに案内しました。たくさんのごちそうが用意よういされていました。

「これ、ぼくのために?」

 マリンはまた泣きそうになりました。

「こんなの、あたり前。足りないわ。わたしのことをあんなに思ってくれたなんて、どうやってお礼をすればいいの?」

「お礼なんて、いりません。ぼくがしたくて、したのでちゅから」

「ねっ、ここでしばらくいっしょに住まない?かえりたい時には、わたしがいつでもつれていってあげるから」

「でも、ぼくにはにおいのもんだいが。みなさんに被害ひがいがおよびまちゅ」

「ノープロブレム。これからは、わたしがいっしょに、においスプレーが出ないように、練習れんしゅうしてあげますから」

「はい」

 マリンはなんだかよくわからないけど、その気になりました。

 

 マリンは、できれば、毎日べらといっしょにいたいと思っていたのです。

 夢がとつぜんかなってうれしすぎて、マリンは1発やりそうになりました。

「失礼しまちゅ」

 マリンが急いで立ち去ろうとすると、

「かまわないって」

 とべらがしっぽをつかみました。

「ここでは、においはへいきなのよ」

 かまわないって、においはへいきってどういう意味?

 マリンはふしぎです。

 べらがひとさし指を上げると、みんなはリハーサルをした時のように、それぞれ持ちばにつきました。家には何台ものパワフルなエアー・クリーナーが取りつけられていて、いっせいにスイッチオンです。

「マリンくん、このうちではね、においのことなんか、気にしなくていいの。ここでは、だいじょうぶなのよ」

 というわけで。マリンはその日から、べらの家に住むことになったのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る