アイビーグリーンの短冊

板谷空炉

アイビーグリーンの短冊

「今日は二十四節気のひとつ、小暑。暦の上では──」

土曜の朝九時台にテレビから流れる音声。二十四節気を知ったところで、だから何なんだという気分になる。それはきっと、昨日のせいかもしれない。

「はあ……。」

 溜息をついてテレビを消し、ベッドに寝転んだ。

 昨日の帰宅途中、彼女と別れた。それは本当に偶然だった。

残業後に最寄り駅で降りた瞬間、ホームの奥側で彼女が知らない男とキスしていた。自分といるよりも嬉しそうな顔をしていて、まるであっちの男が本命みたいな表情をしていた。

 タイミング悪く、目撃してしまった。


 そっかそっか。

 そりゃ、そうだよね。

 あんたもやっぱり、男の方がいいのね。

 織姫と織姫は、話で成立しないもんね。

 私は残業で終電帰宅なのに、あんたは浮気だなんて、いい御身分ですね。

 怒りと悲しみと苦しみと、ぐちゃぐちゃになった感情が混ざり合った。

 そして次の瞬間。気付いた時には二人のところへ向かっており、持っていた水筒の水をぶっかけ、

「こんなサイテー野郎、消え失せろ!!! 一生私に顔を見せるな!」

 と深夜のホームで叫び、走って逃げていた。


 昨日のうちに全て連絡先をブロックしたから少しスッキリした。けれどまだ落ち着かない。それが今。

 もうちょっと何かできたんじゃないかという気持ちと、それが昨日のベストだったんだと思う気持ちが混在する。

「……」

 休日なのに着信ひとつないスマホ。何かを待つように、電源をつける。

 変えてしまったため初期設定になっているロック画面に、私は答えを導き出した。

「そっか、明日は──」


 明日は七夕。まだどこかで短冊は書けるだろうか。

 飛び起きて急いで準備をし、あの場所へ向かった。

「ここならきっと……」

走っていったから息切れがする。でも構わない。今から私は変わり始めるんだから。

別れた彼女と初めてデートした場所、商業施設ウヌプラス。からくり時計のある吹き抜け広場には、土曜日だからか家族連れやカップルが多い。そしてそこには、

「あった……!」

 去年デートした時と同じように、笹と短冊があった。

「懐かしいな」

 こう呟いても、隣で聞くあの子はいない。

 確か去年のお願いは、「来年も一緒にいられますように」だったな。結局叶わなかったけれど。

 まだ何も書かれていないカラフルの中から、短冊を選ぶ。去年はお揃いで、あの子の好きな薄紫にしたのもはっきり憶えている。でも今年は文字があまり目立たないものにしたいから、一番濃い色のものを探した。

「これかな……?」

 選んだのは、苔のような、抹茶のような、暗いけれど暗すぎない緑色。笹の色と似ていて、少し落ち着いている気がする。


 目を閉じ、深呼吸し、目を開く。

 そして、去年書いたよりもとびっきりの笑顔で願いを書く。

「──よし!」

 神様。どうか──

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アイビーグリーンの短冊 板谷空炉 @Scallops_Itaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画