ミダスの祈り

ベイマル

1-1 ブラッド・コード

目を覚ますとそこは見知らぬ駅だった。

俺は夕暮れ時のホームに立っていた。何故ここにいるのか分からない。


「空が綺麗だ」


誰かの声に空を見上げると、確かに都会ではお目にかかれない程広くて美しい空だった。山脈に向かって沈む夕日に照らされたのどかな田園。山の麓の森に帰る鳥の群れ。そこから流れる川は陽を反射して淡く輝いていた。

すると1人また1人とホームの柵を乗り超えていく。俺ももっと近くで見たくて柵に手をかける。


「駄目!」


ふっと我に返る。俺は今、何をしようしていた?


「こっちよ!早く!」


腰が少し曲がったおばあちゃんが俺を呼んでいる。


「夜が来る前に行くよ!」


そのおばあちゃんに手を引かれるまま歩いて無人改札を降りた。そして虫の鳴き声しか聞こえぬ畦道を歩く。


「おばあちゃん何処に行くの?」


「あそこに見える建物よ。急ぎましょ」


指を指された方を見ると巨大な建造物が見えた。円形の建物から何本も細い塔が伸びており、まるで誕生日ケーキみたいだった。


「おばあちゃん。あれ何?」


「安心して。貴方を守ってくれる人がいるのよ」


それだけ言うと暫く無言で歩き続けた。俺の他にも何人か先頭を歩いている人がいる。ただ足取りは重そうだった。辺りはすっかり暗くなった頃、畦道から降りて田んぼの中を突き進む人がいた。


「あの人は何をしているの?」


「気にしなくていいのよ!急ぎましょ!」


引く手の力が強まった。俺は歩くペースを上げる。すると虫の音が鳴り響く中、人の声が聞こえた。


「あれ?おばあちゃん。なんか声が聞こえるよ。待ってよ、って言ってるよ?」


「耳を澄ましては駄目よ!」


子供の声だ。俺は反射的に足を止める。すぐ側の田んぼから声が聞こえた。


「ねえ、お兄ちゃん。待ってよ」


暗闇の中、目を凝らしてみる。


「…どうしたの?」


闇より暗い影に向けて恐る恐る声をかける。


「…お兄ちゃん…からだ…ちょうだい」


俺は声の正体を見て直ぐに逃げた。人じゃない何かだったからだ。


「待ってよおおおにいちゃんんん」


後ろの声に振り返ると同じような化け物が沢山いた。人の形をしてるが空洞の目をした何かが追いかけてくる。

それを見て久々に悲鳴を上げた。おばあちゃんも俺にしがみついて悲鳴を上げている。俺はがむしゃらに走った。


「こんなの聞いてないよ!」


「言ったって信じないでしょ!」


あれほど遠く感じた建物も気が付けばもう少しだ。このまま走り続けていけば間に合う。

俺は助かると思った。門が閉まっている事に気が付くまでは。


「嘘だろう!おいっ!」


「誰か助けて下さい!お願いします!」


おばあちゃんは必死に門の扉を叩く。俺も一緒になって拳を叩きつける。


「開け!開け!開け!」


「お願いします!どうかお願い…」


「ねえ。お兄ちゃん」


ぴたっと動きを止めた。ひんやりとした空気を感じた。寒さなのか恐怖なのか、体が震える。


「怖い怖い怖い」


おばあちゃんも隣でガタガタ震えている。

意を決して振り返ると、目の無い何かがいやらしく笑っていた。


「あのね、お兄ちゃん。ママとパパに会いたいの。だからね…からだ、ちょうだい」


首が締まる。息ができない。子供の小さな手が眼下に見える。解こうにも金縛りにあったのかのようにピクリとも動けない。


「いいなぁ。俺も欲しい」


「私も欲しい」


目の無い何かが次々と俺に手を伸ばす。


「ちょうだい。体、ちょうだい」


視界を埋め尽くす程の無数の青白い手が俺に覆い被さる。


(俺…終わった…)


薄れゆく意識の中、夥しい程の手から遠ざけるように誰かが戦っていた。袴を着た男性が手に持った刀で切り裂いていく。


『起きろ』


その声に途切れかけていた意識が覚醒した。


『門は開けた』


体の中から力が湧いてくる。そして光が指す方へ飛び込む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る