第3景 飛んだ男

「ねえ社長ー」

 ある日、新入りが問うた。

航界機こうかいきを使って異世界に行って、そのまま移住しちゃう人って、居るんでしょう?」

 随分と唐突な話だ。だがまあ、実際有り得るリスクだから、折角だから説明することにした。

「そりゃ居るよ。うちは異世界移住斡旋あっせん業者じゃねえから、そういう依頼はけねえけどな」

「旅行と移住斡旋だと、移住斡旋の方が高いんでしょう?」

「基本的には、まあそうだな」

「じゃあ、旅行中に逃げちゃうお客様とか居るんじゃないんですか? そっちの方が安いんなら」

 こっちをのぞむようにして聞いてくる。

「んー……まあ聞かない話じゃねえけどな……。基本、そういうのって旅行会社にとっては事故なんだよ。『お客様が行方不明になりました』ってことだからな。そういうことのねえように、要所要所で気をつけるのが仕事、ってこった」

 しばらく覗き込まれたまま沈黙が続いたので。

「まあ……なんだ。お前が入社するより2~3年ばかり前のことだ」

 沈黙と視線に絶えられなくなって、話の本題を始めた。


 ※ ※ ※


 異世界旅行という業界自体が新しいモンだから、経験ウン十年なんてヤツは居ないんだが、その年新しく新世界旅行社わがしゃに入社したソイツは、若いのに優秀な男だったよ。

 航界機こうかいき整備資格取ってこいという無茶振りにもよく応えたし、接客させれば物腰ものごし柔らかくそれでいて気が利いていたし、業界の情報にも目敏めざとくあろうとしてた。

 今にして思えば、その頃からとっくに無理してたんだな。気付いてやれなかったのは自分の不徳ふとくだよ。

 後から分かった話なんだが、ソイツは最初、幻覚映像ドラッグムービーにハマったらしい。メガネスマートグラスに幻覚めいた映像飛ばしてキメた気になるアレな。それ自体は別に違法でも何でもねえんだが、問題はそれに飽き足らなくなったことだ。

 次にソイツは、合成飲料の自作にハマった。これだって成分弁えてる分には「コーヒー」「茶」をディスペンサーから出して飲んでるのと何ら変わりゃしねえんだ。逆に言えばディスペンサーから出すのと違って弁えない成分だって当然入れられるし、ソイツは次第にそっち方面――違法成分イリーガル・ドラッグを買おうとして無理に金をつぎ込んで行った。

 で、金が無くなると、会社の金でも摘まんでしまう訳よ。AIの目を盗んで帳簿プログラムのパラメータをちょいと弄って、要は横領だよ。まあ自分がそれに気付いたのは全部終わった後でさ、自分は兎も角AIまでが騙されるくらいだから、やっぱソイツは優秀ではあったんだよ。優秀さの使いどころがダメだっただけでさ。

 で、何食わぬ顔して出勤してきて。

「今日は――さんが体調悪くて休むとさっき連絡を受けました。替わりの整備士として航界機に乗せて下さい」

と来たもんだ。何も知らねえ自分としては、元々乗務するはずだった整備士が居ないとなれば、乗せねえ理由は無えよ。

 乗せて行ったら――ソイツ、自分らがお客様を目的の観光地に御案内しているすきに、機体AIの目も誤魔化してトンズラしたんだよ。

 そりゃもう、真面目で優秀な新入社員だと思ってたからさあ、慌てたよ。航界機のどっかに挟まったんじゃねえか、とか、時空場じくうはに弾き飛ばされたんじゃねえか、とか、慌てる余り見当違いな所を探したりもしたさ。

 最終的に、帳簿の辻褄の合わないところが見つかったのをきっかけに、全部バレて、ソイツがわざとトンズラしたのもバレたわけだが。 


 ※ ※ ※


「ところで、なんで移住斡旋業者に正面から頼むより旅行会社の団体旅行からトンズラする方が安く済むか、分かるか?」

「うーん……世界間移住ナンチャラ法とかの規制があるからじゃないですか? 基金を積んでどうめかとか」

 新入りは新入りなりに考えはしたし、別にそれも間違いではねえんだが。

「30点」

「低っ!?」

 大袈裟おおけさにコケた新入りを見ながら、続けた。

「確かにそういう規制はあるんだが、何のための基金なんだ、って話よ。異世界に移住しようとなれば、その世界の法に従わねえといけねえし、その世界の食い物や風土や病気に慣れねえといけねえし、何よりその世界の言葉を話せる必要も出てくる。そういう諸々のサポートをして、現地に順応できるようにするところまで、ちゃんとした斡旋業者は世話をする。だから幾らでも金が掛かる――基金が要るんだ。逆に言えば、ソレ無しで逃げたヤツの末路は普通どうなるか、って話よ」


 ※ ※ ※


 ソイツは、横領した金で自分なりの支度はしたのだろう。非常食、現地の貨幣(を模して業界で用意しているコイン)、翻訳AI端末や全身立体映像フルボディ・ホログラフの交換バッテリー等々。

 ただ、どんなにAIで会話を誤魔化しても、ホログラフで姿を装っても、バッテリーは何時かは尽きる。

 その時に、言語を教えてくれる何者かも、サポートしてくれる誰かもおらず、神の奇跡とやらも与えられなかったヤツはどうなるか。


 自分らも諦めた訳でもねえ。横領されたと、ヤク決めすぎて世界超えて逃げるしかなかったしょうもねえヤツだと分かっていても、今更見捨てられるモンでもねえ。団体旅行にかこつけて、何度もその世界に行って、ソイツの足跡を探した。

 そうして、ある日、その世界の王都の骨董品店で――ボロボロになった、ソイツのメガネを発見したんだ。


 ※ ※ ※


「で、これがそのメガネ。これがこうボロボロで転がってた以上、多分もうソイツは無事ではいるまい、ということで捜索を打ち切ったわけさ」

「……何で分かったんです? スマートグラスと言ってもこれ、量販型でしょう?」

 新入りが問うので。

「そりゃあな。我が社の社員証が彫ってある支給品だったし、持ち帰ってデータ解析したら、タイムスタンプの古いところに幻覚映像が詰めこんであったからさ。熱心にお客様に説明する音声なんかも残ってたし、AIの目を誤魔化そうと工作しているところなんかも映像残ってたし――」

と答えた。

 新入りは、泣きそうな目をしながら、ボロボロのメガネを見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る