第3話 ワン!


「おはようございます。本日は思考を凝らして、お菓子を用意しました! 紅茶もありますよ、いかがですか?」



 はい、目覚めのデジャヴ。

 アルクトスが去ってから一眠り。起きてみれば空の青さが戻り始めたが早い時刻帯。

 一日ほど経ったのだろうか。もっと経っているかもしれない。

 時間の感覚が鈍いのは、魔女だからとしておこう。


 聞き覚えのある声に起こされ、繭から足を投げ出して下を見る。そこで今度はアルクトスがティータイムと言わんばかりのセットを準備しているではないか。

 どこから持ってきたのかすら分からないテーブルに真っ白なクロスをかけて、同じ真っ白なポットとカップ。目立つ金色のケーキスタンドには、小さな甘味がいくつも載せられている。


 ……どうしてこうなった?



「どうです? どうです? 気になるでしょう? いくらでも召し上がってください」



 案内人のような動作で、籠から降りて準備したテーブルセットに座るように示された。

 アルクトスは騎士のはず。鎧や剣を身に着けているし。騎士がティータイム? しかも私に誘いを? どうしてこのようなことをするのかさっぱり分からない。

 疑問しか浮かばない光景。ちっとも動かなければ、アルクトスは躊躇することなく、枝葉の階段を軽い足取りで上り、コチラまでやってきた。



「お加減悪いですか? 食べたり飲んだりした跡がないですし」



 かがんで顔を覗いてくる。本人は至って真面目なようだ。



「うるさい。私は何も食べずとも死なない。だから食べない」

「ええ!? それじゃあ磨いてきた腕前を披露出来ないじゃないですか! そんな!」

「勝手に磨いてきた腕を披露するな。早く帰れ」

「ううっ……そんなぁ……」



 捨てられた子犬のように、あからさまな気落ち。

 面倒くさいことこの上ない。何で私につきまとうんだか。



「どうしよ、あとはアレとソレと……あ、でもそれはもっと時間が……」



 しょぼくれながら独り言を続けるアルクトス。なんのことを言っているのか知らないが、いちいち声がうるさい。

 ……待てよ。どうやってこの騎士はここへ来たんだか聞いてない。

 人が立ち入る事もできないこの森から出て、また入ってくるなんてこと、人にできっこない。



「あれ、シルワ様? どうかされましたか?」

「どうもこうもない。何故ここに来ることができる? 私は森に魔法をかけているはずだが?」

「えー? なんとなく? こっちかなって方向に行くとたどり着けますよ!」



 なんとなくだけで、ここへ来れるわけなかろう。

 魔女の私が、この森にかけた魔法だぞ。人が入ってこれぬように複雑化させた魔法をかいくぐるなど、できてたまるか。

 何か魔法を無効化、あるいは道しるべになる物を持っているとか?


 考えても分かるはずないか。

 しばらくこの森から出ていない。外の情勢も知らない。新しい道具が誕生していても分からない。



「大丈夫ですか? シルワ様。頭痛がします? 痛み止めなら持ってますよ」

「気にするな。お前の煩さと存在に頭を抱えているだけだ。だから帰れ」

「シルワ様が俺のことを考えてくれている……! なんて喜ばしいことだ! 今日は記念日だ!」

「は? 頭に蛆虫が湧いてるのか?」



 両手を広げて喜びを全身で表している姿に、思わず私の口の悪さが出た。すると。



「シルワ様とお話出来た! 今日はお祭りにしましょう! 花火を上げないと!」

「うわ怖……なにこいつ」



 駄目だ、何を言っても意味がない。何をしてもはしゃぐ。発言全てをプラスに解釈してくる。どんなに罵倒してもだ。

 アルクトスが喜びのあまり、クルクルとその場で回っていると、鎧がカチャカチャと音を立てていた。

 ずいぶんと豪華な鎧だ。森で死にかけていた子どもがこんな大きくなって、立派な鎧を纏うことになるとは。まあ、中身は子どものようだが。


 言葉にしたら余計に煩そうだし、黙って鎧の観察をしていたら、赤黒い汚れが鎧の前方付近についていた。目を凝らしてみると、拭いたような痕跡も見受けられる。色といい、掠れ具合といい、これは血だろう。

 鎧の外側につくとなると、返り血か。



「シルワ様? 何かついてます?」



 喜びのステップを止めて、私の視線の先を見たアルクトスは気づいたようだ。その汚れを隠すように手で覆って、身体を捻る。

 これで私の場所から汚れは見えない。そうまでしめも、見せたくないのだろう。



「お前、先日は西から何かが攻め入ったと言っていたな?」

「あれー、俺、そんなこと言いましたっけ? オボエテナイナー」



 口笛を吹いてごまかす姿にはあまりにもわざとらしい。



「お前は私に嘘をつくのか?」

「滅相もない! 俺はシルワ様に嘘なんてつきません! 断じて!」

「ほう。では、再度問おう。西の国が攻め入ってきて、お前は何をしてきたんだ? 騎士団の団長ともあろうお前が、戦地の視察だけではなかろう?」

「うっ……ま、まあ? 確かに、そうですけど……あんまり言いたくないというかなんというか……」



 どうも言いたくないらしい。嘘をつくことはやめたようだが、歯切れが悪い。

 これが本当にいち国の騎士団トップなのか。情けない姿ばかり見ているぞ。

 無言でアルクトスを見続けていると、苦い顔をしながらしぶしぶ話し始めた。



「西から敵勢力――アガンスティアンコル国の兵士がやってきていました。武装し、我が国ディアルトの領地に踏み込んだ時点で、即刻退去を求めましたがそれを拒否。目的を聞きましたが、話に応じなかったために、殲滅する運びとなりました」

「それで?」

「それでっ!? えっと、ひとり取り逃がしましたが、他戦力は鎮圧に成功。後処理はほかのものの任せてきた……というわけです」

「ほう。その返り血というわけか、それは」

「うう……シルワ様にこんな血なまぐさい話はしたくないし、見せたくなかったんですってばぁ」



 魔女として、自他の死はいくつも出会ってきている。今更人が揉めるような話を耳にしたところで、何も感じない。

 また人間が揉めているのか、とあきれる程度だ。

 それでも、人間のアルクトスは「イヤだったのに」と文句を垂れ流している。


 人はいつだって争う。

 いつの時代も。

 血で血を洗うような、醜い争いを繰り返す。

 その被害者はいつだって無力な人。

 搾取され駒にされて捨てられる。

 かつての私のように。



「そのようなもの、別に放置していればいいものを。人間とは面倒でならないな」



 足を組み、頬杖を突きながらぼやけば、アルクトスは何処か歓喜に満ちた顔をしてこちらを見ていた。

 何か変なことを言ったつもりはないが……。



「シルワ様との長文での会話……! 嗚呼、生きててよかった……!」



 あ、駄目だ。

 こいつ、本当に何を言っても喜ぶんだった。会話してもしなくても、勝手にひとりではしゃぐんだった。

 だが、いい加減耳障りだ。



「おい、いちいちうるさい。そろそろ黙れ」

「はい! 黙ります!」



 口ではいい返事をしていても、口角がぐっと上がって目尻が下がっている。

 顔に感情が現れすぎだ。

 騎士というより、犬。

 見えない尻尾がはちきれんばかりに、振られている。

 私はなんとも面倒な人間に手を貸してしまったんだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る