第18話 サクッと攻略

 次々と魔物を討伐していく中、俺はMPが尽き欠けていることに気づいた。


「おっと、そろそろ厳しいか」


 腰元から素早く収納袋ストレージバッグを取り出し、中から魔力回復薬ポーションを引っ張り出す。

 そして、そのまま一気に飲み干した。


「これで一安心だな」


 体内の魔力が回復する感覚を味わいながら、俺はコクリと頷く。


 ちなみに収納袋ストレージバッグとは異空間に物や武器を保管できるマジックアイテムだ。

 アリサからかなりの報奨金を貰えたこともあり、先ほどポーションと一緒に購入しておいたのだ。

 ちなみに収納袋は高額なため、容量が僅かな物しか選べなかったりもしたが……


 いずれにせよ、こうして戦闘中にアイテムを取り出せるのはかなり便利だ。


「一応、ポーションには使用不可期間クールタイムがあるからそれだけ注意するとして……」


 懸念事項を確認しつつ、俺は再び上空の魔物たちに視線を向ける。


「さあ、試練の続きだ――スラッシュ!」


 俺は再び斬撃を放ち続けた。

 空を舞う魔物たちは次々と斬撃に貫かれ、悲鳴を上げながら消えていく。



『経験値獲得 レベルが1アップしました』

『ステータスポイントを2獲得しました』



「おっ、レベルアップか」


 倒している魔物はどれも俺以下のレベルだが、数が多いからだろう。

 レベルアップを告げる軽快なシステム音が響き、新たにステータスポイントを2つ獲得する。

 俺は少し考えてから決断を下した。


「今回は持久力に振ろう。MPはポーションで補えても、スタミナはそうもいかないからな」


 これまでは筋力と速度に割り振っていたが、長期戦を考えると持久力も決して無視できない。そう判断しての決定だ。

 もっとも、効率的にダンジョンを攻略していく上でもスタミナは必須なため、この試練がなかったとしてもそうしていた可能性は高いが。


 何はともあれ、まだまだ先は長い。


「さあ、いくぞ!」


 気合を入れ直し、俺は再びスラッシュを放ち続けるのだった。



『経験値獲得 レベルが1アップしました』

『ステータスポイントを2獲得しました』


『経験値獲得 レベルが1アップしました』

『ステータスポイントを2獲得しました』



 その後も激しい戦いが続き、さらに二度のレベルアップを経験した。

 そしてとうとう、ついに最後の一体を倒し切ることに成功する。


「ふう……これでようやく終了だな」


 俺は大きく息を吐き出した。

 倒した数は合計で100体にも及び、時間はおよそ10分程度。

 一振りにつき一体ずつ討伐していたため、これでもクリア記録はかなり早い方だ。


「さて、報酬はどうなるかな」


 そう呟いた直後だった。



『魔導の試練【飛鳥落勢ひちょうらくせい】のクリアを確認しました』

『挑戦者にはクリア報酬として【マジック・アロー】が与えられます』


『継承を完了しました』

『スキル【マジック・アロー】を獲得しました』



――――――――――――――――――――


【マジック・アロー】Lv.1

 ・魔導のスキル

 ・属性:無

 ・MPを僅かに消費することで、魔力の矢を放つことができる。

  威力は控えめだが、速射性に優れている。


――――――――――――――――――――



 システム音が鳴り響き、無事に【マジック・アロー】を継承することができた。


「よし、これでパリィやスラッシュに続く三つ目のスキルだ」


 効果としてはスラッシュと被っていると思うかもしれないが、魔法は素手で、かつモーションなしで放てる点で大きな差別化ができる。


「それに、いつかを習得できれば...」


 俺は思わず笑みを浮かべた。

 クレオンでは、無属性魔法の火力を格段に上昇させてくれるがあった。

 今すぐにとはいかないが、それに必要なスキルを全て集めることができれば、破壊力でも決してスラッシュに引けを取らなくなるだろう。


 それに何より、今回の継承で俺にとって嬉しい事実が一つ存在する。


「決して疑っていた訳じゃないが……これで本当に、剣のスキルと魔導のスキルを覚えられたんだよな」


 複数紋章の継承スキルを覚えられるのは【無の紋章】だけ。

 知識としては知っていたが、プレイヤーとして経験があったわけではない。

 だからこそ、初めての目の当たりにする現実に、俺は興奮と歓喜を覚えていた。


 とはいえ、この程度で満足する気はさらさらない。


「まだまだ始まったばかりだ。この調子でどんどんスキルを覚えていくぞ」


 俺は拳を握り締め、次なる挑戦への意気込みを入れるのだった。



――――――――――――――――――――


 ゼロス・シルフィード

 性別:男性

 年齢:15歳

 紋章:【無の紋章】


 レベル:19

 HP:190/190 MP:5/95

 筋 力:34

 持久力:25

 速 度:34

 知 力:19

 幸 運:19

 ステータスポイント:0


 スキル:【パリィ】Lv.1、【スラッシュ】Lv.1、【マジック・アロー】Lv.1


――――――――――――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る