第2話 鍛冶屋街

 

 ゴルドホークは鉱山で発達した町だけあって鍛冶屋が多い。鍛冶屋だけでなく武器屋と防具屋も揃っている。その中で、シュエンがよく通っていた鍛冶屋に入った。


「お邪魔します。ダンさん、お久しぶりです。ユーゴです」

「おぉ、久しぶりだね。シュエンは元気かい?」

「父さんは旅に出ました。ここには寄ってないんですね」


 トーマスとエミリーが驚いた表情でユーゴを見る。


「えっ、シュエンさん旅に出たんだ」

「あぁ、ご丁寧に置き手紙を添えてね」


「そうか、ユーゴ君も独り立ちか。で、挨拶しに来た訳じゃないだろう?」

「はい、武具の整備をお願いしに来ました」


 そう言って、革製の鎧、篭手こて脛当すねあて。それぞれの武器と盾、杖などをカウンターに並べた。


「ほぉ、これは見事な刀だね。二級品でも上位ってとこか」

「二級品!?」


 ダンの言葉に、エミリーが目に止まらぬ速さで振り向きヨダレを垂らす。


「おい、売らねーぞ! 父さんから譲ってもらったもんだからな!」

「チッ、分かってるよ……」


 金が絡んだエミリーは油断ならない。今後気をつけようとユーゴは心に誓った。


「そうそう、気になってたんだよ。シュエンさんの刀だったのか。二級品とはすごいな」

「あぁ、若い頃に使っていた刀らしい。ダンさん、一級品ってやっぱり高いんですか」

「あぁ、こんな田舎では扱えないよ。王都ですら滅多にお目にかかれない。それを超える『特級品』もあるよ。見たことも無いけどね」

「僕の剣と盾は三級品の下位だもんな……憧れるね」


 ダンの店には修理を頼みに来たが、武具も扱っている。

 

 片手剣、双剣、両手剣、両手大剣が所狭しと並んでいる。

 片手剣は主に盾を装備し盾役に。

 双剣はスピードタイプ。

 両手剣はバランスタイプ。

 両手大剣はパワータイプだ。


 槍や弓、他にも特殊な武器が存在する。

 ユーゴが持つ刀もその一つ、バランスタイプで特に斬ることに特化した武器だ。


「刀は大陸の東にあるリーベン島の特産品だね。シュエンはそこの出身だと聞いたことがあるよ」

「へぇ、そうなんですね。聞いたこと無かったな」


 ――リーベン島、置き手紙に書いてあった島の名だ。


 ユーゴは髪が黒い。父であるシュエンもそうだ。シュエン以外に、黒髪の人族に出会ったことがない。相当珍しい髪色なのは間違いなかった。

 そのリーベン島に行けば、自分のルーツを知ることができるかもしれない。


「トーマス、エミリー。オレ、リーベン島に行ってみたいんだ」

「僕はもちろんついて行くよ。世界を見て回りたい」

「私も行くよ! 世界中のギャンブルが待ってるからね!」


 無一文のエミリーは、にこやかにそう言い放った。二人は何も言わない。言っても無駄な事を知っているからだ。


「ありがとう。まずはAランクにならないとな!」

「ほぉ、Aランクに挑戦するのかい? じゃ、気合い入れて整備しないとね。明日の朝には仕上げとくよ」

「はい、よろしくお願いします!」


 そう言って三人は店を後にした。



 カイトシールドの枠に、クロスした剣と牙を剥いた獅子のシンボルマーク。その下の両開きのドアを開けると、武具を身に纏った男女で賑わっている。

 ゴルドホークのギルドにはSランク冒険者はいない。Aランクもほぼいない。理由は、さらに大きな町へ流れていくからだ。

 冒険者ギルドの依頼は、人々の暮らしの範囲内でしかない。遠く北に広がる山のとんでもないランクの魔物達は、彼らの生活に支障をきたさない限りは依頼には上がらない。依頼のランクや数の違いから、都会の方が報酬が良いのだろうと推測できる。

 

 入口に入ると、正面にある受付カウンター。ここで依頼の受注と達成報告をする。

 代わり映えしないいつもの髭面に声を掛ける。


「おう、三人で来るたぁ久しぶりだな。何の用だ?」

「Aランクの試験を受けたくてね」

「へぇ、もうAランクを受けるのか。お前らがCランクのガキの頃から見てるもんな」

「いいのある?」

「Aランクは……この三枚だな」


 三つとも強力な魔物の討伐依頼だ。

 護衛や採集依頼などはない。


「依頼の選定が難しいね」

「混ぜてテーブルの上に伏せてよ。私が引くからさ」

「お前はこんな時まで博打かよ!」


 エミリーの提案にユーゴが声を荒らげる。

 が、そう言って直ぐに考えを改めた。


「いや……決められないんじゃそれもありかもな。よし、それで行こう」


 三枚の依頼書を混ぜて、テーブルに並べる。

 裏返った依頼書を真剣に吟味するエミリーが、ようやく一枚に手を伸ばした。


「これだー!」


 表を向いた依頼書を三人が覗き込む。

 

 ロックリザード。

 ランクアップ試験の相手は決まった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る