日本海軍の潜水艦



日本の潜水艦の始まりは他の海軍と同じくアメリカから輸入したホランド級潜水艦を始祖とする。

その後整備されていった潜水艦はいずれもその排水量が1000tに満たない小型潜水艦であった。

その転機が訪れたのは第一次世界大戦である。

ドイツが運用した大型かつ長期行動が可能なUボートによってイギリスと共に参戦していた日本も少なくない損害を受けることになった。

特に島国でありヨーロッパへの輸送を海運に頼っていた日本にとって潜水艦は天敵でもあった。そのため潜水艦対策が急がれるとともに潜水艦の持つその能力の高さもまた日本海軍の目に高く止まることとなった。

こうして第一次大戦直後からドイツUボートの技術などを在らん限りの努力をして誕生したのが大型潜水艦であった。

大型潜水艦を区分するために新たに伊、呂、波の区分が設けられ、通し番号の整理が行われた結果以前までの潜水艦は全てが呂号潜水艦を名乗ることとなった。


その中でも主力となったのが大型潜水艦、通称伊号潜水艦群である。伊号潜水艦には海大、巡潜の大きく二つの種類が存在する。

海軍式大型潜水艦と巡洋潜水艦はそれぞれ大きさや性能などは似ているがその建造目的、主任務が異なる。


海大型は大型潜水艦整備計画に基づき艦隊主力の前方に展開し敵艦隊への攻撃を行うことを念頭にして作られた潜水艦である。整備計画そのものは大正時代から行われておりこの分類に当てはまるのが以下の艦艇となる。

海大1型潜水艦(伊1型潜水艦)二隻

海大2型潜水艦(伊3型潜水艦)四隻

海大3型潜水艦(伊7型潜水艦)二隻

海大4型潜水艦(伊9型潜水艦)六隻

海大5型潜水艦(伊15型潜水艦)四隻

海大6型潜水艦(伊19型潜水艦)二隻

海大7型潜水艦(伊21型潜水艦)八隻

海大8型潜水艦(伊29型潜水艦)十二隻



これに対し巡潜型はワシントン軍縮会議以降潜水艦の隠密性を偵察能力に活かすことを考えた軍令部によって企画された次期主力潜水艦計画の元に作られた潜水艦である。

海大型並の大きさでありながら静音性、長距離航行性を強化した潜水艦である。

特徴として多くの艦が小型水上偵察機を搭載可能な点が挙げられる。また新技術のシュノーケル装置を初めて竣工時から搭載した艦も巡潜型からとなる。

このグループに含まれるのが以下の艦艇となる。

巡潜1型潜水艦(伊51型潜水艦)十隻

巡潜2型潜水艦(伊61型潜水艦)一隻

巡潜3型潜水艦(伊110型潜水艦)十隻

巡潜4型潜水艦(伊140型潜水艦)二十四隻

巡潜5型潜水艦(伊171型潜水艦)二十隻

これらが第二次世界大戦開戦までに建造していた通常の潜水艦である。

これらの他に特殊用途の潜水艦として特海大型潜水艦が極秘裏に建造されていた。

この特海大型こそ伊400型潜水艦である。



海大1型、3型、7型潜水艦


正式名称

海軍式大型潜水艦


諸元

海大1型

排水量

基準1,390トンt、水中2,430t

全長 91.44m

全幅 8.81m

機関

ズ式2号ディーゼル4基4軸、

速力

水上18.4kt、水中8.4kt

航続距離

水上10kt、20,000海里

水中4kt、100海里

燃料 重油510t

乗員 70名

兵装

45口径12cm単装砲1門

53cm魚雷発射管 艦首6門

安全潜航深度 45.7m


海大3型

排水量

基準1,635トン 、水中:2,300トン

全長 100.58m

全幅 7.98m

機関 ズ式3号ディーゼル2基2軸、モーター2基2軸

速力 水上20.0kt、水中8.0kt

航続距離

水上10kt、10,000海里

水中3kt、90海里

燃料 重油241t

乗員 63名

兵装

40口径十一年式12cm単装砲1門

53cm魚雷発射管 艦首6門

安全潜航深度 60m


海大7型

排水量

基準1,575t、水中2,330t

全長 97.70m

全幅 8.20m

機関

ズ式3号ディーゼル2基2軸 

最大速力

水上20.5kt、水中8.2kt

航続距離

水上10kt、10,000海里

水中3kt、60海里

燃料 重油230t

乗員 62名

兵装

10cm単装高角砲1門

53cm魚雷発射管6門

安全潜航深度 80m


海大型潜水艦の中でもこの艦級は艦隊前衛に展開する潜水戦隊旗艦として建造された艦艇である。

通常の海大型より艦橋と司令塔が大型化されており指揮通信能力を大幅に強化している他艦内に戦隊司令部用の部屋などが設けられている。

また海大1型は日本初の大型潜水艦であり当初大型ディーゼルエンジンがなかったことから中型潜水艦のディーゼルを使用したことで唯一の複殻構造と四軸推進艦であった。

海大3型以降は海大4型あるいは6型と言った同時期建造の通常極力構造を共通化している。


巡潜1型、2型潜水艦


正式名称

海軍式巡洋潜水艦


排水量

基準 1,970t 水中 2,791t

全長 97.50m

全幅 9.22m

機関

ラ式2号ディーゼル2基2軸 

最大速力

水上18.8kt 水中8.1kt

航続距離

水上10kt、24,400海里

水中3kt、60海里

燃料 重油545トン(伊61は560t)

乗員 91名(伊61は98名)

兵装

40口径14cm単装砲2門

53cm魚雷発射管x6門(艦首4門、艦尾2門)

安全潜航深度 75m

艦載機

九一式水偵x1機(伊61のみ)



日本初の巡潜として建造された潜水艦である。

その性能は日本近海、あるいは艦隊に随伴する海大型と違い単独で長期にわたる運用を行うために航続距離と居住性に重点を置いたものとなっている。

基本構造は海大型4型と同一で準同型とも呼べる。

伊61は初めて潜水艦で艦載機を運用するために作られた艦であり分類も巡潜2型とされている。

特徴としては艦橋前に格納庫と折りたたみ式の小型クレーンを設けており翼を分解した状態で小型偵察機一機を搭載していた。

組み立てから発進可能まで約20分を必要としていたがこれにより偵察能力が大幅に向上していた。


巡潜3型、4型、5型潜水艦


正式名称

海軍式巡洋潜水艦甲型(巡潜5型)

海軍式巡洋潜水艦乙型(巡潜3、4型)


3型、4型

排水量

基準 1,900t 水中 3,061t

全長 98.50m

全幅 9.06m

機関

艦本式1号甲7型ディーゼル2基2軸 

速力

水上 20.0kt 水中 7.5kt

燃料 重油580トン

航続距離

水上10kt、20,000海里

水中3kt、65海里

乗員 72名

兵装

九三式13mm機銃1挺

八八式53cm魚雷発射管6門

呉式1号3型射出機1基

安全潜航深度 80m

艦載機 

水上偵察機1機



5型

排水量 

基準 2,198t 水中 3,654t

全長 108.7m

全幅 9.30m

機関

艦本式2号10型ディーゼル2基2軸

最大速力

水上 23.6kt 水中 8.0kt

航続距離

水上16kt、14,000海里

水中3kt、96海里

燃料 重油774t

乗員

94名〜102名

兵装

40口径14cm単装砲1門

25mm連装機銃1基

53cm魚雷発射管6門


安全潜航深度 100m

搭載機

零式小型水上偵察機1機

呉式1号4型射出機1基


巡潜型潜水艦で本格的に量産が開始されたグループが3型以降の潜水艦となる。

2型をベースとして艦橋部分に艦載機の格納庫を設と艦首側に向かってカタパルトを設けている。

艦載機も2型の分解格納から折りたたみでの収納になり艦載機射出にかかる時間は浮上から最短で10分まで短縮することができた。

また4型以降はシュノーケル装置を標準搭載しており潜望鏡深度であれば潜ったまま吸排気を行うことが可能になった。





特海大型(伊400型)

排水量

基準 3,530t 水中 6,560t

全長 122m

全幅 12.0m

主機

艦本式22号10型ディーゼル4基

最大速力

水上 18.7kt 水中 6.5kt

航続距離

水上 14kt、37,500海里

水中 3kt、60海里

燃料 重油1,750t

乗員

157名

兵装

40口径14cm単装砲1門

25mm3連装機銃1基

53cm魚雷発射管4門

搭載機

特殊攻撃機晴嵐3機

四式1号10型射出機1基

安全潜航深度100m


来るべき開戦に備えて開発された航空攻撃を主体とした特殊潜水艦。

秘匿のために徹底した情報管制が敷かれその存在を知るものはほとんど存在しない。

構造は上部に大型の航空機格納筒を設けるために海大1型を手本とした複殻型となっている。

航空能力として特殊攻撃機晴嵐を三機搭載することで敵基地への奇襲攻撃などの任務につくことを想定していた。

そのため船体が大柄な割に武装は控えめである。

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