開戦
戦艦扶桑 諸元
扶桑型戦艦
1番艦扶桑。
日本海軍が建造した日本初の国産超弩級戦艦。
姉妹艦に山城、伊勢、日向がいる。
船体
本型はイギリスの設計である金剛型戦艦の船体設計を基本として国産戦艦である河内型などを参考に日本の運用方針に合う形で設計、建造された。また、艦体は長船首楼型船体で、艦首は凌波性の良好なクリッパー型とされた。 また4番艦である日向は艦首をスプーン・バウと呼ばれる形状としているため他の艦と外見がやや異なる。
また日本戦艦では初の集中防御方式を採用した艦である。この集中防御の採用により船体規模の割に装甲などの重量物を削減することに成功し高速化に寄与している。
しかし艦首の主砲より前方、後方の操舵室意外が非装甲となることから被弾時の被害拡大が懸念されている。
そのため次級の長門型では艦首喫水下に水雷防御のための装甲が設置されている。
環境構造物は金剛型と同じく三脚楼の付け根に装甲化した司令塔と操舵艦橋、射撃指揮所を持っている。
また統制射撃のために前楼のトップには司令塔上部とは別にもう一組射撃指揮所を持っている。
基本的な構造は金剛型と似ている本艦級であるが相違点として金剛型では3本であった煙突が改められ2本煙突とされている。また煙突後方に後楼と一体化した後部副砲射撃指揮所を持ち、金剛型では離されていた三番、四番主砲を背負式にして近づけて配置している。
そのため排水量を別にすると金剛型よりもコンパクトになっており戦艦でありながら巡洋戦艦よりも小型と言う印象を与えている。
機関部
機関部は参考にした金剛型の物とほぼ同一仕様とし船体設計のコストを下げている他金剛型と同じ機関を使用する事で量産性と運用時のコスト削減を測っている。
当初は宮原式石炭・重油混焼水管缶24基とブラウン・カーチス式直結タービンを採用し最高速度26ノットとしている。
これは金剛型よりも1ノットほど遅い速度だが十分に艦隊行動を取ることができることから諸外国では扶桑型を高速戦艦と称することがある。
武装
本艦の武装は金剛型で採用されたヴィッカーズ製35.6センチ砲をライセンス生産した毘式35.6センチ砲を改良した四一式36センチ砲を採用している。この砲は砲口径がセンチ換算になった事でわずかに口径が拡大している。
主砲は徹甲弾で砲弾重量636kg、砲口初速770~775m/s、発射速度毎分1.5発であった。
主砲塔の旋回及び砲身俯仰は蒸気機関駆動の蒸気ポンプによる水圧式となっている。砲身の俯仰能力は最大で20度までとされ、最大射程は22,500mであった。
旋回角度は首尾線方向を0度として左右110度の範囲に可動した。金剛型に搭載された毘式は俯仰角が最大で33度、仰角20度までの自由装填方式であったが、扶桑並びに山城では仰角5度の固定角装填形式を採用していた。
固定装填方式は発射速度が自由装填方式よりも速い上に砲塔内の防炎対策が容易で防御上有利という利点があったが反面構造が複雑となった為故障が頻発、固定装填方式の優位性は無いと考えられ伊勢と日向では再び自由装填方式に戻されている。
採用していた英国式の水圧復座方式の駐退機では、力量不足のため斉射を行った際に砲が元の位置に戻るまでの復座時間が長くなり、発射速度が大幅に低下するという問題があった。しかし扶桑型建造時にはこの駐退機を交換することを前提にしており建造じに問題はないとされた。この問題は空気式の駐退機が導入され復座時間の問題が解決するまで続いた。
副砲として当初は金剛型と同様に50口径四一式15センチ砲を引き続き採用するはずであった。しかし、当時の日本人の体格に合わせて口径が小さい50口径四一年式14センチ砲を新規開発して搭載した。これは15センチ砲を元に砲口径を再設計したもので構造上は15センチ砲と全く変わらない。
重量38.6kgの砲弾を最大仰角20度で発射し、射程距離は15,800mであった。砲身の仰角は20度・俯角7度で動力は人力を必要とした。
これを艦橋周囲に左右八基づつ上部甲板下にケースメイト式に配置した。金剛型と同じ砲数でありながら、金剛型よりも艦橋周囲に密集させているのはケースメイトが被弾時の被害を増長させる可能性があったためである。
また扶桑では対水雷艇用にアームストロング社からライセンス生産した四一式 短8センチ単装砲を4門装備していたが、山城以降ではこれを高角砲架と組み合わせた対空兵器として三年式 8センチ40口径高角砲を単装砲架で4基搭載装している。
備位置は前部マストの側面に片舷2基ずつとされ、扶桑型の副砲類は艦橋周りに集中していることがわかる。扶桑では1918年に高角砲に改められた。
また扶桑型以降の日本戦艦は当時の戦艦の標準装備であった水中魚雷発射管を設けていない。
これは砲戦距離の延長に当時の魚雷の性能が追いつかないため使用機会がないと判断したためである。
照準設備
竣工当初から主砲用測距儀を設置していた。扶桑に搭載された測距儀は幅が4.5mであったが、山城では前楼トップのものが6mに変更されており観測能力に優れた。さらに前部マストの頂上部と司令塔上部の射撃指揮所には日本戦艦初の方位盤射撃装置を搭載していた。
また副砲用として3.5m測距儀を後楼基部と前楼基部に左右二基づつ備えている。
改装
1937年、ワシントン海軍軍縮条約の破棄に合わせる形で扶桑型はかねてより計画されていた近代化改装に着手した。
近代化改装は多くの箇所に手を入れられ、全く別物と呼べるほどの変化をもたらしていた。
最も大きな変更点は主砲の換装であった。搭載されている36センチ砲は防御力不足とされていた砲塔ごと取り外され、新たに九一式50口径41センチ砲を搭載することになった。
この砲は近代化改装に合わせて新造された最新の41センチ砲だったが元の設計自体は戦艦土佐や巡洋戦艦天城に載せる予定だった物を材質と構造を変更して作ったものでありオリジナルより長砲身でありながら同じ重量に収めている。
長砲身のため45口径の長門型の主砲よりも砲口初速で840 m/秒と50 m/秒以上速く射程も38,720 mと僅かに伸びている。特に初速が早くなった事で風邪の影響を受けにくく遠距離での散布界が狭まり遠距離砲戦での優位性があった。
この主砲は続く長門型戦艦にも改装の際に搭載され、日本戦艦は全てが同一砲となり艦隊規模での統制射撃を可能とすることが出来るようになった。
ただし扶桑型に搭載された砲は換装の事実を秘匿するため四一式36センチ砲と呼ばれ続けることになった。砲身の刻印すらあえて四一式のものを打っていた。
副砲に至っても14センチ砲と8センチ高角砲は全て撤去され、新たに八九式45口径12.7センチ連装高角砲が六基と九二式三十七粍連装機関砲が八基。九六式二十五粍三連装機関銃が前後の艦橋と煙突の周囲に合計で二十基、同連装機関銃が二番、三番砲と艦橋に合計で八基船体の各所に設置された。
その姿は防空戦艦と呼ぶにふさわしいものだった。
機関部は最新の艦本式のものに交換され、最終的に倍近い13万馬力を発生させて29ノットの高速を扶桑に再び与えることになる。
合わせて艦橋は主砲の射撃の振動と機能の大幅な追加によって新たに箱型環境を組むことになった。
艦橋基部こそ同じであるが、装甲で覆われた司令所の上にあった測距儀は撤去され二十五粍連装機銃が二基新たに載せられていた。そこから艦橋左右に下部見張り所と見張り員詰所が設けられその上部には第二艦橋までが一体となった箱型の艦橋構造物が鎮座する。内部は閉鎖式になった航海艦橋と九五式射撃指揮装置。そして航海用の測距儀と高角砲用の九四式高射指揮装置と関連設備が組み込まれた階を挟んで夜戦時に使う第二艦橋。その上部には各階層ごとに独立した箱が乗ったような構造となっていた。上部見張り所と探照灯が二基設けられた探照灯指揮所。その上が電信室、信号灯、信号ヤード、九五式射撃指揮装置などが設けられた階層となる。そしてその上に第一艦橋が設けられ、最上部に防空指揮所がある。その防空指揮所後方に新たに10m測距儀が搭載され、上部には射撃指揮所と二一号対空電探が搭載されていた。
艦橋に合わせる形で煙突は一本に纏められ、大型の探照灯とその指揮所をまとめた構造物と共に新たに設置され、後楼は基部に新たに後部艦橋が増設され高射指揮装置と後部の予備の射撃指揮所をまとめたものが載せられていた。
艦尾も3m延長され、新たに水上偵察機を運用するために木製甲板は水上機運用区画をリノリウム貼りとしカタパルトと回収用のデリックが設けられていた。
こうして名実共に高速戦艦に復帰した扶桑型は扶桑と山城が第一航空艦隊、伊勢と日向が第二航空艦隊の空母の護衛兼艦隊旗艦として運用される事となった。
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