第5話

「あの子来なくなっちゃったわねえ、玄霞ちゃんって言ったかしら」

「生理痛で寝込んでるんじゃないですか? 俺の所にもこの一週間来てませんよ」

「槇野さん。下品な予測は止めなさいったら」

「あはは、大卒でも男なんて考えることは同じですよ。お兄さんに家から出してもらえないのかもしれませんね。年頃の男女が二人で何してるんだかって感じですけど」

「槇野さん!」


 ばーさんがちょっとキレ気味に俺を睨んだ。更年期ですか? と聞くと、返事もせずにスコーンを食べる。食べて発散するしかないこともあるんだろう。俺の場合食が細いので紅茶で充分だが、砂糖は入れる。


「大体あの兄妹似てなさすぎるんですよ。もう一人のお兄さんは髪とか同じ色してましたけど」

「ああ、そう言えば滅多に見ないわねえ、もう一人のお兄さんは」

「サングラス越しだけど、玄霞ちゃんに似たちょっと吊り目のお兄さんでしたよ。最後に見たのが一か月前かな」

「忙しい仕事してるのかしらねえ」


 それは好都合だった。


 茶会の終わり、俺はいつもと違うルートで帰った。それは観察して来た靂巳の散歩コースである。玄霞ちゃんには許さないくせに自分は良いのか。チッと舌打ちをする。こいつがいなくなればまた玄霞ちゃんはうちに来るようになる。鉛筆をしゃりしゃり鳴らしながら参考書を持って来るようになる。こいつさえ。こいつさえいなければ。

 誰も居なくなったところで、俺はその背中を――


「わわっ!」


 道の石に躓いて、靂巳は転ぶ。運が良かったのか、ナイフを空を切るだけだった。しかしそれにぎょっとしたのは靂巳の方である。チッ、もう一度舌を鳴らしてナイフを向けるが、今度は俺が石に躓いた。ナイフが落ちないようにしたが、何かが手に刺さり、結局かしゃんっと音を立ててバタフライナイフを落としてしまう。

 拾ったのは靂巳だった。


「逃げて、おにーさん」

「は?」


 何を言っている? こいつは。


「僕の力が働いてるうちに、早く逃げて!」


 怒鳴られて慌てて逃げる。力? 何の話だ? 否、それより右手が痛い。まだ刺さっている小さなナイフのようなそれに、俺は家に入って初めて気付く。

 それは鉛筆削り用のナイフだった。

 黒炭がいくつも線を引いている。それは、『彼女』の持ち物。


 でも何で? まるで靂巳を助けるように飛んできたナイフ。誰にも気付かれないようにあいつを着けていたはずなのに、一体どうして? どうやって? どう、俺の思考を読み取って?


 ピンポン、と音がする。まだ血の出ている手で、俺はすぐ後ろの玄関を開ける。迂闊にも。

 そこに立っていたのはいつも茶会を開いているばーさんだった。

 そして俺は腹に熱いものを感じる。

 血が出ていた。

 ナイフで、刺されている。

 肝臓の辺りを確実に突いていた。


 ふーっ、ふーっと荒い息でばーさんは俺を見る。

 真っ赤な目は、充血していた。

 何かにとりつかれたような、そんな、殺人犯の交代だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る