第3話

 大平島おおひらじまにはバスも走っているし、道も整備されている。歩いて一周なんてすれば、たっぷり一日はかかってしまうくらいに広かった。


 港から海岸線に沿ってしばらく歩く。


 すぐ隣には白波を上げながら流れる海。パッと見は川みたいだが、これでもれっきとした海である。


 泳いで渡れそうなほど近い距離に、対岸はある。が、渦潮うずしおが起きるほどの急流である。ダイブすれば、洗濯機のTシャツよろしくにされてしまうのが関の山だ。


 ちょっと前をいく一夏いちかは、弾むような足取りでどんどん歩いている。


「なあ、どこまで行くつもりなんだよ。30分は歩いたぞ」


「そりゃあ釣りができそうなところまで?」


「なら、その辺をかき分けて海に出れば」


「そんなこと女の子にやらせるつもり? りつくんってばドSなの?」


 立ち止まった一夏が、腰に手を当てこっちを見た。都会からやってきた観光客って感じのすがたでやぶなんか入っていったら、一分とせずにケガをしそうだ。


「別に、いそへ行けって言ってるわけじゃないだろ。その辺の手すりから糸でもたらせば」


「そんなことしたら、島の人たちに変な目で見られちゃうでしょ」


「見られたらいけないのか」


「当たり前じゃん」


 とっとっと。俺に近づいてきた一夏は、つま先立ちしたかと思えば、


「えいっ」


 デコピンしてきた。


「私たちは潜入してるんだよ。だから、目立つようなことはつつしまないと、ね?」


 一方的に言って、一夏はくるりとひるがえる。そして、再び歩きはじめた。


 その小さな背中を見ながら、俺は考える。


 一夏の言いたいことはわかる。俺たちは仕事であることを隠して、ここまでやってきているのだから、注目を浴びるようなことは控えた方がいいってことだろう。


 だが、なぜそうしなくちゃいけないのか。


 足元の石ころを蹴っとばす。くるくる回転しながら左にそれた石ころは、手すりの隙間をすり抜けて、渦潮の中へとぽちゃんと沈んだ。






 さらに三十分は歩いただろうか。


 海峡かいきょうは広さを増していく。ざぶんざぶんという岩礁がんしょうにぶつかる波の音もしなくなった。


 ゆるやかな坂道を頂上まで登れば、キラキラ輝く砂浜がみえてくる。


「うわあ」


 一夏の口から歓声がこぼれた。くりくりした瞳は、砂浜と同じくらいキラキラとしていた。


「綺麗な砂浜……」


「誰もいないが」


 足元にひろがる砂浜には、人っ子ひとりいない。シンと静まりかえった海の家の屋根にはウミネコが整列している。遠くに見える高い脚の椅子が、寂しげに立っていた。


 下り坂を歩いていけば、ガラ空きの駐車場がある。砂浜の手前にのびるぼうぼうの芝生には傾いた看板が突きささっていた。


「『大平海水浴場』ねえ」


「こんなに綺麗なのに、ヒトがいないなんておかしいよ」


「そりゃ、この前のことがあったからだろ」


 俺が、ゴルフ場の方を指させば、一夏はべーっと舌を出してきた。


 なんだこの先輩おんな……。


 ちなみに、ここからはゴルフ場は見えない。この海水浴場は入江のようになっているから、山が邪魔なのだ。


 その山さえ越えれば、ゴルフ場も見えるかもしれないが、マツやらなんやらでいっぱいの急斜面を上りたいとは思わない。


 俺がまわりを見ている間に、一夏は砂浜へと駆けだしていた。波打つような砂に足を取られ、すってんころりんと転がり、それから、邪魔になったサンダルを蹴っ飛ばして、生足になっている。


「なにやってんだか……」


「おーい、こっちおいでよ。折角海にきたんだから水の掛けあいっこしよ」


 向こうから声がする。なんで、夏でもないのにそんなことをしなくちゃいけないのか。五月とはいえ海はつめたいだろうし、濡れるなんてごめんだ。


 声がしなくなったので、波打ち際まで歩いていく。途中ひっくり返ったダンゴムシみたいに転がっているサンダルを拾いながら。


 一夏は、しめった砂浜で立ち尽くしていた。その真っ白なつま先を、波が濡らしていくのも気にせずに。


 彼女がじっと見ている先には、大海原おおうなばらが広がっている。


「なにか見えるのか?」


 言葉は返ってこない。


 かわりに返ってきたのは水しぶきだった。


 ひゃっと冷たいものが、ズボンを濡らし、冷気が脊髄せきずいまで駆けあがる。思わず飛びあがってしまうほどの冷たさ。


 隣を見れば、生足が、波を蹴りあげていた。


 脚にそって視線をあげれば、一夏はにっこりと笑みを浮かべていた。やーい引っかかった、と言わんばかりの笑いが、しゃくだった。


 だから、水をすくって、一夏に浴びせた。


「わっつめたっ!」


「仕返しだ」


「争いは何も生まないんだよ。えいっ」


「やってんじゃねえか!」


 そうやって、俺は一夏と水の掛けあいっこをしていた。なんてバカップルみたいだろう。仕事の都合でやってるんだから、虚無以外のなにものでもなかったが。


 どうしてこんなことをしてるんだろう。


 そんなことを思いながらも、相手を濡らすために、つめたい海水に手を突っこんでいる俺がいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る