第15話 Two-man-cell




「それじゃあ配信を終わります。ありがとうございました〜。チャンネル登録と高評価、拡散よろしくお願いします」


夕方、学校の近くまで戻ってきても配信を終わった。


今日一日探索を続けて、俺はステータスレベルが3にあがった。


彩さんはステータスレベル2、スキルレベル4だ。

初日なのに上がり幅が凄まじい。


「じゃあまた明後日!ありがとうございました!」


彩さんが手を振って法院女学園へと帰っていく。

俺は手を振って送り、聖城学園へと引き返した。


次の探索は明後日の午後。

これは配信中に決めて伝えたため、視聴者のいくらかは来てくれるだろうか。


これからのことを考えながら帰っていると、76期生A組の教室まで戻ってきた。


「おかえり〜」

「おつかれ〜」


「ただいま〜」


帰ってきた俺を見てクラスメイトたちが声をかけてくれたので、挨拶を返す。

教室に混じり、今日のことを話す。


「めちゃめちゃ可愛い子だったね」

「法院にあんな可愛い女子おるとか思わんかったわァ」

「ね。可愛いよね」

「最初緊張しなかったの?同級生の女子と話すのなんて久しぶりでしょ」


やはり真っ先に話題に上がったのが彩さんの事だった。


「いや、知り合いだったんだよね。彩さんと俺」

「え?」


連絡で伝えていなかった事実を明かす。


「【原災】前に通ってた梓赤塾の同じクラスの子だった。それで連絡くれたんだって」

「え〜何その設定!ズルい」

「設定ってなんだよ」


その後もしばらく、彩さんのことで質問されたり、揶揄われたりした。


「あ、そう言えば姫宮...」

「ん?」


一通り話したあと、黒川が声をかけてきた。


「初配信の動画編集、終わったよ。切り抜き動画として投稿するやつ」

「お、マジで?」

「あぁ。青山が編集してくれた」


生配信だけでなく、ダンジョン探索の様子を短い動画に見やすく編集して投稿しよう、という話になっていた。

初日の配信以降、クラスメイトが編集してくれていたらしい。


見てみると、数分〜十分ほどの動画が三本あった。

配信冒頭、初戦闘、ゴブリン四体との死闘の動画だ。最後の動画にはダンジョンに入っている部分も入っている。


「ありがと」

「かまへんかまへん!むしろ思ってたより時間かかってすまんなぁ」


編集をしてくれたらしい青山に礼を言う。

その後、それらの動画が投稿された。

配信だけでなく、この動画でも話題になればいい。


「配信も動画も成功して、仲間も出来た!順調だね」

「ん。軌道に乗ってきた」

「あとはバズればいいんだけどなぁ。ムズカシイよなぁ」


YourTuberとしてはまだまだだが、探索者としては順調だ。

この調子て行けるといいな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

佐枝彩


法院女学園に帰ってきた彩は、探索でかいた汗を流すためにシャワーを浴びていた。

浴槽に浸かることは滅多に出来ないが、シャワーならもう自由に浴びれるようになっている。


まだ初夏と言うべき季節だが、冷たいシャワーを浴びて火照った体を冷ましていた。


ダンジョン探索を経た興奮。

実際には彩はほとんど戦っていない。しかし、目の前で魔物との戦闘を目の当たりにし、ダンジョンと魔物を肌で感じ取った。その興奮は相当のものだった。


法院女学院は、聖城学園と衛兵の当番回りが違い、学生である彩は衛兵を務めたことがない。

そのため、魔物との戦いを生で見るのは初めてだったのだ。


(あお君、凄かったな…)


目の前で繰り広げられ続けた戦いを思い出す。


(配信で見てた時と全然違った。いや...間違いなく初配信の時より戦いが上手かった)


初配信で見た葵の戦闘と、今日見た葵の戦い。

葵がクラスメイトと話し合い、立ち回りを何度も研究した成果を、その違いを、彩は理解していた。


(この二日で頑張ったのかな。凄いな…)


知り合いを見つけて、思わず連絡してしまった。

こんなにも早く会って、パーティーを組み探索に行ったのは、完全に彩の想定外だった。

未だに気持ちの整理が付いておらず、半ば現実感がない。


それでもーー


探索に一生懸命で、戦闘スキルが高い。

話しやすくて、優しくて。

上手くやって行けそうなパーティーメンバー。


「あお君に出会えて、良かったな......」


ポツリと呟いた言葉はシャワーの音にかき消された。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


振り下ろした木刀が、グールを灰に還る。


「離れて!」


彩さんに声をかけて位置取りを変える。

地面を蹴り、少し離れた所にいる二体のゴブリンへと迫る。


「【電撃エレクトリック】」


ゴブリンに向けて魔法を放つと、紫電は右のゴブリンに吸い込まれる。


硬直したゴブリンを放置して、左のゴブリンへと近づく。

ゴブリンは近づいてきた俺に拳を振るう。


木刀で受け止めて跳ね除ける。

レベルアップで強化されたステータスでゴブリンと打ち合い、少しづつ反撃をいれる。


相手に大きく隙ができたところで一声。


「【強攻撃クリティカル】」

「あお君ッ!!」


左のゴブリンへと強力な攻撃が吸い込まれると同時に、彩さんから警告の悲鳴があがる。


硬直からとけた右のゴブリンが、拳を握って俺に振り抜いていた。


「【防壁シールド】!」

「【防御ガード】」


スキル後の隙から慌てて防御を取るが、その前に彩さんの魔法が発動して、俺とゴブリンの間に防壁が展開される。

防壁がゴブリンの拳に砕かれ、防壁によって威力の減衰した拳が俺へと当たる。


二重の防御によって対応されたゴブリンの攻撃は、俺に僅かなダメージを与えるに留まる。


俺は反撃をしようとしてーー辞める。

攻撃をしてきた右のゴブリンを蹴飛ばして距離を離す。


そして体を回転させ、振り抜きざまにもう一度スキル。


「【強攻撃クリティカル】」


俺を後ろから狙っていた、先程の左ゴブリンに攻撃があたり、その命を刈り取る。


地面を蹴って、残ったゴブリンとも距離を取る。


「【回復ヒール】」


離れた位置にいる彩さんから回復魔法が飛んできて、先程のダメージを癒す。


一息ついて、心を落ち着ける。


俺は常備している投球を取り出し、スキルで投げる。


「【投擲スロー】」


彩さんにゴブリンの注意が行かないように、と投げた投球は狙い通り的中。

ゴブリンがコチラに敵意を向けるーー

と、ゴブリンが俺を認識する頃には、間合いが詰め終わっている。


投球と同時の接近。

ろくに対応できず、隙だらけのゴブリンに向かってスキルを発動。


「【強攻撃クリティカル】」


大きく振り抜いた木刀の一撃はゴブリンへとあたり、その体をよろめかせる。

その間にスキルの後隙から抜け出し、追い打ちをかける。


体勢を立て直したゴブリンも反撃してくるが、手堅く木刀で打ち合う。

そのままスキルを発動することなく、通常の攻撃で押し切った。


塵となったゴブリンを確認して、力を抜く。

魔石を拾いながら彩さんの元へと帰り、魔石を預けた。


「お疲れ様です」

「ありがとう。サポートも助かった」


彩さんとパーティーを組んで二日目。

立ち回りにも慣れてきて、随分と戦いやすくなった。



彩さんはスキルレベルが3になったことで【小治癒ア・キュア】とは別の【回復ヒール】という魔法を覚え、戦闘中の回復がしやすくなった。


彩さんの【防壁シールド】や回復魔法、俺の【防御ガード】などによるセーフティ。

硬直、遠距離、目くらまし、火力と手広く使える俺のアビリティ。

これらを駆使すれば随分と戦えるようになった。

選択肢の多さはそのまま、戦闘中に考える事の多さにも繋がるが、そこは二人とも持ち前の知力の高さで補う。


魔物三体ぐらいなら余裕を持って倒せるようになった。

初日のようにゴブリン四体に当たっても、今なら問題ないだろう。


「あ、ステータスとスキルのレベルが上がりましたよ」

「......だから早いって!」


初日からそんな気がしていたが、彩さんの【うけらが花】の真髄はやはり成長速度の速さにあった。

ダンジョン内で回復魔法を使えば使うほど、成長速度が早くなるスキル。

レベルが上がるにつれて必要経験値が上がってるとはいえ、それでもまだ早い。


今の報告で彩さんはステータスレベルが3、スキルレベルが4となった。

ステータスレベルは完全に追いつかれた事になる。


「それで、なんの魔法を覚えたの?」

「えーっと、【攻撃力強化】ですね」

「おぉ!バフ魔法か。いいね」

「一旦かけてみますね?」

「ああ頼む」


新しく習得した魔法をかけてもらう。

彩さんが魔法を発動してから、俺は自分のステータス画面を見た。


ーーーーーーーーーー

姫宮 葵


Lv.3


攻撃力:15(+3)

防御力:13(+2)

体力:13(+2)

速度:12(+2)

知力:16

魔力:15

ーーーーーーーーーー


「おぉ〜かかってる!」


俺の配信スキルによるバフだけでなく、攻撃力がさらに+1されている。

魔法の効果はステータスによるので、彩さんがこのままステータスレベルを上げていけばバフの量も変わるだろう。


「じゃあ次進もうか」


魔法の検証を終えて、ダンジョンの先へ進む。

まだまだ体力に余裕があるのでもう少し先まで進めるだろう。


「はい、次の分かれ道で左ですね」


地図を持った彩さんの指示に従って進んで行った。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「おっと...」

「うっ」


通路の先を覗いて、俺と彩さんが同時に声をあげる。


視線の先にはゴブリンが四体。

初日に死闘を繰り広げた時と同じ状況だ。


ゴブリンたちはまだ俺たちに気づいていない。

引き返そうと思えば引き返せる状況だ。


俺たちは顔を引っ込めて元の通路に戻り、話し合う。


「どうする?引き返す?」

「私は体力的には余裕があるのでどちらでも。前線で戦うあお君のコンディション次第です」


俺も体力の余裕はある。

配信 スキルによるバフ量も増えている。


「コンディション的には万全だけど…」

「勝てるかどうか、ですよね」


そうだ。

初日にゴブリン四体相手に勝てたのは間違いなく幸運だった。

今度も勝てる確証は無い。


いや、あれから俺も強くなったはずだ。

手数も増えた。

新しい武器もある。

彩さんと言う仲間がいる。


ゴブリン三体を相手にした時の感覚から、四体を相手出来るかどうかを考える。


「投げ槍あるよね?」

「はい。リュックに入ってます」


配信のカメラを見る。

クラスメイトを含めて100人近い視聴者が見てくれている。

今はともかく、今後もダンジョン探索を続けるなら、安牌な戦闘だけじゃやっていけないだろう。

挑戦をなきゃいけない。

コレはその第一歩だ。


「戦おう。立ち回りの相談をさしてくれ」

「分かりました」


すぐ傍の角を曲がった先の通路にゴブリンが四体。

その状況で俺と彩さんは話し合いを始めた。


ゴブリンたちを倒すために。






第15話 Two-man-cell

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る