第6話 そんな大人にはなりたくない

そこそこの大学から奇跡的に入れた大企業。家族も喜んでくれた。辞めればガッカリされてしまう。


 それに仕事自体は好きだし、良いお客さんもいる。そんな応援してくれている人の期待は裏切れない。


 それに、辞めるのは逃げだ。逃げは、負けだ。負けは恥だ。


「ねえ、聞いてんの? おまえマジで無能。死んだほうがいいんじゃないの?」


 それまで雑音だった上司の言葉に、こめかみがヒクリと動いた。


 クソだ。こいつは、人間のクズだ。でも、抵抗しても無駄。社畜なんてそんなもんだ。


 もう、疲れた。もうこいつと顔を合わせるのもいやだ。

「おい、クズ聞いてんのか!?」


 脇沢が私に向かってそう怒鳴った時だった。

「クズはきさまだろうが」


その声とともに、一匹の白い獣が私の側をすり抜けていったかと思うと、脇沢の頭からかじりついた。


「へえあっ!?」


 あまりの出来事に言葉にならない悲鳴をあげ、私はその場にへたりこんだ。幸い、オフィスチェアーが下にあって私を受け止める。


 獣は満足そうに咀嚼している。もう脇沢の姿はない。


その身体は狼に似ているが、鼻は像に近いだろうか。でも、像よりは短い。四つ足の見たこともない獣は、私の方を向き、笑んで会釈をした。


「おい、ナツメ。良夢まで間違って喰うなよ。浸食されたのはこの部分だけだからな」


 いつの間にか黒鴑が現れていて、私の隣に立った。


「ぎょいぎょい~」

 言うなり、白い獣は白い服を着た金髪サラサラヘアーの子どもに姿を変えた。

「ど、どうなってるんですか」


 私が黑鴑に問うと、あいかわらずのぶっきらぼう。

「黙れ」


「だっ!?」

 いきなり来て黙れとは、この横暴さは脇沢といい勝負だ。


「あのね、上司が目の前で変な獣に喰われたってのに、黙っていられるわけないでしょ!?」


 脇沢と違うのは、なぜか黑鴑には素直に物が言えること。


「別にきさまにとってはいなくても困らん上司だろうが。むしろ、消えてくれたほうが良かったのではないのか?」


「それは――」否定できない。


「でも、なにも殺さなくても」


「人聞き悪いことを言うな。死神でもあるまいし、吾輩は人の命は獲らぬ」

「じゃあ、今のは」


「ちょっと黙っておれ。夢魔の居場所がわからん」

「夢魔?」

 黑鴑はあたりを注意深く見回している。何かを探しているようだ。


「夢魔も知らんのか。無知は恥だぞ」

 私がムッとしていると、金髪の子どもがニコニコと近づいてきて教えてくれた。


「夢魔は悪夢を産み出す魔物ですよ。良い夢も、夢魔が悪い夢に変えちゃうんですよ。ぼくは獏のナツメ。悪夢を食べるのが仕事なんです。そうすると、ほらね」


 子どもは手のひらを私に見せてきた。その真ん中に淡い金色の光。一瞬光って、消える。その後に残る、金色の透明な珠。


「夢の欠片だよ。黑鴑はこの欠片で箱夢を造る職人さん」


「あーえーーーーっと、」私は必死で思考回路に血を巡らす。

「じゃあ、ここは夢の中なの?」


そういえば、脇沢が頭から獣に喰われてしまったのに誰も何も騒がない。


「そうだよ。夢魔があめの夢を悪夢に変えちゃったんだよ」

「おい、おまえら。ちょっと静かに――」


 黑鴑が振り向き、そう言いかけたときだった。

 黑鴑の背後に黒い影が突如伸び上がる。


「小癪な!」 

 黑鴑は振り向きざまその黒い影を一刀両断にした。

 黒い影はその場に霧のようになって消え去る。

 その途端、辺りが、日が差したように明るくなった。


「さあ、好きに生きよ」

 黑鴑がそう言った瞬間だった。


 私はオフィスにいたはずが、露天風呂に立っていた。深い森に囲まれて、マイナスイオンたっぷりの癒し空間。


 え、露天風呂――ということは?

 黑鴑が顔を赤くして、慌ててこちらに背を向けた。


「そんな卑猥なものを見せるな! 吾輩は高尚な箱夢師だぞ!?」


 私は自分が裸でいることに気が付いて、慌てて湯に沈んだ。


「あ~いい湯ですね~」

 隣ですっぽんぽんのナツメが呑気に泳いでいる。


「なんでいきなり温泉なんだ。きさまの思考回路はどうなっている!?」

「こっちが聞きたいんですけど! 一体、なにがどうなってるんですか!」


「今この辺りはおまえの意思に支配されているんだよ。だから、ここはおまえが望んだ場所だ」


「ああ、だから温泉」


「いや、だからそれがわからん! 今の今まで会社で仕事をしていたんだろうが。普通、望むのなら仕事で良い成果を出すとか、上司に褒められるとかじゃないのか」


「そんなの、どっちもどうでもいいです」


「どうでもいい? ならばなぜ会社に行った。好きなことだけすれば良いと言っただろう?」


「惰性、というか、習慣というか。大体、好きなことだけするなんて、無理でしょう」


「――何故、無理だと思う」


「そりゃ、大人ですもん。働かなきゃ食べていけないし。嫌な人とも付き合っていかなきゃいけない。色々我慢するのが大人ですよ」


「そんな大人にはなりたくないな」


「誰しもがそう思って、でも、そういう大人になるんですよ」


「知っている。だから、吾輩は箱夢を創っている。そんな大人の常識クソくらえ」


 その言い方が面白くて、私は少し笑った。だが、私はすぐに笑うのをやめた。


 黑鴑が刀を納め、おもむろに着物を脱ぎだしたのだ。






*************:

この作品が少しでも面白いと思っていただけた場合は是非 ☆ や フォロー をぜひお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る