第3話 死にたくなかったのか?

□ □ □


 息急ききってアパートの部屋に飛び込み、私は紙を広げた。

 今買ってきたペンと、インクの蓋を開ける。


 早く、早く何か描きたい。

 けれど、その手はぴたりと止まる。


 何が描きたいのかわからないのだ。

 でも、何か描きたい。


 適当に、ペンを走らせてみた。


 不規則に湾曲する線を目で追いながら、私の意識は別のところに飛んでいた。描いたものが現実のようになるのだとしたら。


 私はどんなものを描きたいだろうか。

 私は二つ並ぶ瓶を見つめた。


 二つとも青い。でも、その二つは違う色。

 右が瑠璃色、左が青藍。そのことを教えてくれた人がいる。


 私には、創りたいものがあったはずだ。

 でも、そこに辿り着けない。


 何度描き直しても、わからない。

 私はヤケになって今描いた紙を丸めて床に捨てた。


 何か足りない。

 後ろを振り返ると、ガランとした部屋。私はずっとここに住んでいるはずなのに、ここじゃないところに居た気がする。


「あめ」

 名を呼ばれた気がした。


 あたりを見回しても、誰もいない。見慣れた私の部屋がそこにあるだけ。


「忘れろ。俺のことなんか、思い出さなくても、おまえはもううまくやっていける」

 ポツリ。


 窓に、雨粒が落ちてきた。


 ポツリポツリと。

 私は、窓際に駆け寄った。


 青い空から、雨が降っていた。


 その雨は、あの人が私を守ってくれている証だ。


「黑鴑」

 思い出したものを、再び失わないうちにと、私は急いだ。


 サンダルを突っ掛けて、部屋を飛び出る。


 黑鴑――。

 そうだ。くろど。


 それが、私が会いたかった人の名前。

 出会ったのは、あの時だ。



□ □ □



 スーツを着た男性が駅のホームから飛び降りるのが見えた。

 その瞬間、私はその場に鞄もヒールも放り捨て、男性の後を追った。


 助けたかったのか、死にたかったのか。


 どちらだったのだろうか。


 ふと気づくと、私は尻もちをつくように座っていた。どうやら、線路脇の退避スペースにうまく逃げ込めたようだ。


「きさま、バカか」


 頭の直ぐ上から男の声が降ってきた。顔をあげると、さっきのスーツの男が私の後ろで立膝をついていた。


「よかった、無事だったんですね」


 私が安堵の息を漏らすと、男は顔をしかめた。年は、私より上。でも若い。たぶん二十代。整った顔立ちではあるが、顔色が悪い。それもそのはず、と思うような一言を男は発した。


「無事もなにも、吾輩は元々死人である」


 男はそう言うと、突然黒っぽい色の着流しに衣装を変えた。どんな手品?


 私は状況が飲み込めず、しばらくきょとんとして男の顔を見つめていた。


藍で染めたような少し碧みがかった瞳は、深い海の底を見つめているようで吸い込まれそうになる。さっきより顔色も良く、肌はきめが細かくて、きれいな顔。


ただ、変なメガネがそれを邪魔している。左右、大きさの違うレンズ。なんで、そんなヘンテコなメガネをかけているのだろう。


「理解してないだろ、おまえ」

 男は呆れたようにそう言う。


 できるわけがない。


 周囲は時が止まったかのように静かなのだ。退避スペースにいる私とこの男のことに、だれも気づいてないようだ。


「あの、死人ってどういうことですか?」

 まず、そのことを確認する。


「そのままの意味だ」

 男は素っ気ない。


「そのままの意味って、死んだ人ってことですか? じゃあ、あなたは亡霊なんですか?」


「だとすれば、きさまは亡霊を助けようとした大バカ者ということだな」


 大バカ者って、初対面の人にそれ言う? そう言えば、この人、開口一番私をバカ呼ばわりした。


 いや、そんなことより、亡霊が見えているということは、いやいや、それどころかこうやって会話をしちゃっているということはだ……、


「じゃ、じゃあ、私死んじゃったの――?」

 男は、私のことをじっと見た。


「矢羽あめ。きさまは、死にたかったんじゃないのか?」

 男のその言葉に、私は、はっとした。

 


朝、目覚めるたび、目覚めてしまった自分を呪いたくなった。


これから始まる一日、顔を合わせなければならない上司、こなさなければならないノルマ、お客に言われる嫌味――。


考えたくないのに思考を始めた途端にそれらは押し寄せてきて、私の胸の上に重くのしかかる。


息ができない。

身体が動かない。

布団から出られない。


けれどそんな泣き言は許されない。


私は、重い身体を引きずり、駅まで毎日歩いていく。

辛い。


たぶん、死にたいと思ったわけじゃない。ただ、わからなくなった。





一カ月前に、親友が自殺した。

二十四歳。


若くて、きれいで、望んだ仕事にも就いていて、彼女にとって何が不満だったのか、何が悩みだったのか、なにもわからなかった。本当のところは、きっとだれにもわからない。


でも、私は考えるの止められなかった。

どうして――。どうして、どうして……。


考えれば考えるほどわからなくて、そのうち、生きる意味がわからなくなっていった。










**********

この作品が少しでも面白いと思っていただけた場合は是非 ☆ や フォロー をぜひお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る