第2話 あの人のこと

 達也と別れたのはつい最近だった。ヒモ気質の達也に、私が愛想をつかしたのだ。


 まさか、その腹いせ?


 だがもっと違和感を感じたのは、その場に私がいたような気がしたことだ。


 現場の写真がネットニュースに載っていた。不鮮明でよくはわからないが、襲われたという男の人。


 太っていて、太々しい顔で、スロットを打ち続けていた。逃げればいいのに、頑固に台の前に座り続けていた人だ。


 どうして、そんなことがわかるのだろう。

「どうしたんだい?」


 掃除のおばちゃんに声を掛けられて、私は我に返る。

「いえ、なんでもありません。本当に、今日はいい天気で」


 空を見上げて、見事な青空の広がるその景色に、なぜか物足りなさを覚えてしまう。

 出口の見つからない迷路に迷い込んでしまったような気分だった。

 

 会いたい人には、どうしたら会えるのだろう?

 初夏の空が高く、だけど、手を伸ばせば届きそう。

 遠いようで近い。近いようで遠い。

 

 私は、前を向いた。

 いつものその街が、私には初めて見る景色のように新鮮だった。


□ □ □


 仕事を辞めてからの私は、すこぶる順調だった。


 夜中に呼び出されることもないし、残業が四時まで続くこともない。しっかり眠って、美味しいものを食べて、人間らしい生活を送っているという充足感。


 将来的なお金の心配はあったけれど、失業保険でどうにか食い繋いで、また働けばいい。


 今度は、楽しく働ける仕事を。


 仕事を辞めて両親はがっかりするかと思ったが、私がパワハラを受けていたことを知ると、辞めてよかったと言ってくれた。


 知り合いの弁護士も紹介してくれて、今は訴訟に向けて進めている。


 私は会社も辞められたし、今が充実しているので泣き寝入りでもいいと思ったのだが、同じようにパワハラで精神を病んでいる人はたくさんいるらしく、少しでもそういう人の助けになれば良いと思ったのだ。


 やらなければいけないことはそのくらい。


 あとは、やりたいことに目一杯時間が割ける。一日が二十四時間じゃ足りないくらいに忙しい。でも、好きなことばかりだから、毎日が楽しくて仕方ないのだ。


 でも、どこか寂しさが付き纏っている。

 一体、これはなんなのだろう。


 今日は、映画を二本見た。


朝は目が覚めるまで寝ていて、何となく銀座に赴いてプラプラしていたら、前から気になっていた映画の看板を見つけて、ふらりと映画館に立ち寄った。


ポップコーンとビールでお腹いっぱいになってしまったので、ランチは抜いて、夕飯を早めに食べることにした。


何を食べようかなと考えながら、天気の良い銀座の街を歩いていると、画材屋の前を通りかかった。


こんなところに、こんなお店あったっけ?

そういうことってよくある。


いつも通る道でも、その存在に気づいていないもの。でも、本当はとても価値のあるもの。気づいたときには、それは私にとってとてつもなく大切なものになっているもの。


それって、何だろう。

私はふと、空を見上げる。


突き抜けるような青空が、なぜか寂しい。雨が、恋しいだなんて。

私は、後ろを振り返る。


いるはずもない、誰かわからぬ誰かを、どうしてか探してしまう。

銀座へ来たのも、その人に会えるかもしれないと思ったからだ。


私は、その画材屋に寄った。

 今は、無性に絵が描きたい。


 絵を描くことは昔から好きだった。


 あまり上手ではないけれど。


 私かそう言うと、誰かが「好きなことが大事なんだ」と言った気がする。


 ガラス戸を押し開けると、店内には色とりどりの絵の具やインク、ペンが立ち並んでいた。


 思わずうっとりとため息が漏れる。

 カラフルな色に囲まれていると幸せだ。


 私はふと、インクの入った瓶が立ち並んでいる棚の前で足を止めた。

 最近は、インクを自分で好きなように調合することもできるらしい。


 側には、ガラスでできたペンが売っていた。

 ガラスペンは使ったことがないけれど、似たようなペンを使ったことがある気がした。


 透明のペン先にインクをつけると、文字や絵が描けるらしい。

 私が使ったことのあるペンは、平面だけでなく立体を描くこともできた。

 それをすごく上手につくる人がいた。


 ペン先から世界が生まれていく。

 その夢で、人々は笑顔になった。


 夢――?


 私の記憶の誰かわからぬ人がつくったものは、夢だったのか?


 私は、誰かの、箱夢を創りたかったんじゃなかったろうか。


「箱夢――」

 何、それ。

 頭を抱えたくなる。もう少しで思い出せそうなのに、思い出せない。夢でもいい。


 思い出したい。

 箱夢のこと、あの人のこと――。


 キーンと、耳鳴りがした。

 あれ、今なにしてたんだっけ。


 店に並ぶインク。

 そうだ、絵を描く道具を買いに来たんだった。

 

 私はガラスペンと、インクの瓶を二つ、手にとってレジに向かった。





*********************


この作品が少しでも面白いと思っていただけた場合は是非 ☆ や フォロー をぜひお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る