会えない理由

 ほぼ同じ時にスマホが振動した。残り1%。スマホは残りの命を懸命に使って、僕のために振動したのだ。高水の友達からメッセージが来ていた。そのメッセージを開くと文字の羅列だけがあった。この子は以前、会話の冒頭にスタンプを用いるタイプだったのに、今はそんな素振りはなくなんだかそっけなかった。


『もしかしたら、それは遠回しに距離を取ろうとしているのかも。実は、高水、付き合いたい人がいるとか言ってたんだ』


 ん。ん……。ん……。そう、か……。そうか。そうか。


 ――彼女の気持ち、何も考えてなかった。この回答を見て一番最初に思ったことがそれだった。時間なんてあの時からもう過ぎているのだから。確かに、彼女にももう付き合っている人がいるのかもしれない。理由があるってこれなのかもしれない、いやこれ以外考えられない。


 最初から僕はこういうことを、心のどこかで分かっていたのかもしれない。でも、どこかで否定することで目を背けていたのだろう。いや、考えたくなかったのだろう。大切な幼馴染をそういう風に。


 じゃあ、会いに行かない方が、いいのか……。


 その時、誰かがくしゃみをする音がした。聞き覚えのある音だ。確かに彼女はそこにいる。いる場所は分かるのに僕は彼女に会うことができない。僕らはもう別の世界を生きていかなくてはならないから。そこまで繋がっていないのだ。


 もう一度会いたい気持ちはある。また彼女と、この秘密基地で遊びたい気持ちもある。でも、もうその時とは違う。その時に似るはずもない。変わってないのは僕の心だけなんだろう。他は変わってしまったんだ。この世界のように。


「――たしか、こんな和歌があったな。『月やあらぬ春や昔の春ならぬわが身ひとつはもとの身にして』僕は今、そうなのかな……」


 瞳からこの雪よりも冷たい雫――涙が流れた。


 そして、雪の絨毯にその涙は、一瞬にして消えていった。


 僕の心もいつかこの景色に溶けてしまうのだろうか。


 もう、この雪に溶けてしまいたい。


 早く、春が来ないかな。僕の心を溶かしてくれないかな。


「ばいばい……」


 この声が彼女に聞こえないことはわかっている。でも、最後ぐらいはそう言いたかった。


 ありがとう。


 僕はどこに行くということでもないが、彼女のもとから離れるため、もと来た道に戻ることに決めた。後悔は存在しない。きっと。うん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る